Q&A

どうですかねぇ。。。???

公開日 : 2010年09月14日
最終更新 :

来月後半にメキシコシティ行きが決定しました。滞在期間が3日しかなく見どころいっぱいのメキシコシティをどう過ごすか考えている所です。
1日目  AMテオティワカン  pmオープンバスでのシティツアー 逆の行程でもいいかな?
2日目  TAXCO日帰り
3日目  人類博物館  夜帰国

今現在こんな予定を計画中。基本的には個人で動くつもりです。以前ここの投稿欄にも書きましたが健脚である79歳になる伯母を連れて行きます。

何か助言があれば是非お願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• どうでしょうねぇ。。。

tobさん、はじめまして。

健脚の伯母上、下手したら最近の運動不足な若者より元気なことでしょうから、

1日目 テオティワカン 
    観光後北ターミナルから南ターミナルへ移動し、タスコへ。タスコ泊

2日目 タスコ観光
    夕方シティへ戻り、シティ泊

3日目 人類学博物館観光、市内観光
    アエロメヒコの帰国便なので、遅くまで観光できるでしょう。

タスコの夕暮れ、よかったですよ。
    まだ宿とっていないなら、タスコ泊お薦めします。

タスコについてはここに書いたのを参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/434596/-/parent_contribution_id/368783/

アエロメヒコ、行きはシティ直行になって楽になったけど、帰国便はティファナへ一度立ち寄るので、寝たところを起こされるのでツライです。

伯母様の帰国後のケアに気をつけてあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/15 15:20

ありがとうございます。

そうなんです。本当に元気でどこでも行ってしまう人なんです。でも油断は禁物な為あまり無理は出来ないかな。
    このコースはなかなか良いですね。自分一人だったら行きたいけど今回はちょっと無理かな。。
    自分としてはTAXCOにも泊りたいんですけどね。
    良く考えてみます。
    有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一つ....

思い出しました。ロスからメキシコシティーへ行く機内(デルタ航空)で,非常に気分が悪くなりました。多分,高度2000mに対応するように気圧を短時間で調整したためと思われます。この点,ご高齢の方のため,お医者様にご相談された方がよいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テオティワカン

karoさんのご意見に賛成です。

もう30年以上前ですが,メキシコシティーから,「歩き方」にしたがってバスに乗りました。たしか「ピラミダス」という停留所を目指したと思います。ローカルバスなので,小さな町をいくつも通っていき,2時間以上かかったと思います。その間にツアーバスが高速道(?)をスイスイと追い越して行ったのを覚えています。テオティワカンでは,子供や大人がみやげ物をしつこく売ってきます。

テオティワカンは高さ65mもあるピラミッドで,頂上に登ると雄大な景色が広がります。急な階段で,そのとき若かった私でも随分苦労したものです。79才の伯母様にはいかがでしょうか。

現地ツアー(Greyhoundなど)もあると思いますので,できればツアーで行かれてはいかがでしょうか。

人類学博物館はすばらしい博物館です。お楽しみに!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/14 21:19

ん~。。。

有難うございます。メキシコシティに行ったからにはテオティワカンは外せないですね。人類博物館も。現地ツアーも含めて色々調べたいと思います。TAXCOも捨てがたいかな。。。年配の人はどういう所に行くのが良いのか。”私はついていくだけ”と言っているので。。悩む所です。宿もこれから取る所なので宿の人にも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10/09/14 12:20

Re: どうですかねぇ。。。???

こんにちは。

かなり厳しいスケジュールですが、強行できなくはないと思います。日本からのパックツアーも大体こんなスケジュールです。ただしツアーならバスがホテルに迎えに来ますし、トラブルがあっても添乗員さんに相談できます。今回は個人ということでしたら、無駄のなくかつ無理のない予定を立てる必要が出てきます。

恐らく限られた時間でできるだけ多くの物を見たいという気持ちが強いと思いますが、一応私の個人的な意見(案)も出しておきます。

それは、TAXCO日帰りを外して、テオティワカンとシティツアーそれぞれに1日をかけることです。テオティワカンも市内観光もボリュームが多く、半日だときついしもったいないと思います。

実際観光地で知り合ったパックツアーの日本人は、短い時間に色々連れていかれてしんどいよ~とぼやいていました。

まああくまで不可能なスケジュールではなく、絞ってのんびり見るか急いで多くのものを見るかは個人の旅のスタイルによると思うので、私の意見は参考程度にしておいて下さい。

それではお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/14 20:22

ありがとうございます。

返答有難うございます。確かに少し強行スケジュールかなって思いました。限られた時間しかないので欲張ってみても疲れてしまうかなって思いました。1人旅をしてた時は自分ペースで出来たんですけど、高齢の伯母も連れていくことだし良く考えてみます。
    また何かありましたら宜しくお願いします。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件