Q&A

セドナ、グランドキャニオン近辺の治安、ガソリンスタンドなど

公開日 : 2010年09月12日
最終更新 :

フェニックス空港でレンタカーを借りて

1日目:フェニックス-セドナ
2日目:セドナ近辺
2日目:セドナ-グランドキャニオン-セドナ(日帰り観光)
3日目:セドナ-フェニックス空港(帰国)

という予定をしていますが、まず気になるのが

その1
ガソリンスタンドと燃費です。
セドナ、またはグランドキャニオン近辺or行く途中にはガソリンスタンドはありますでしょうか?
あと、アメリカの車の燃費はどの位ですか?

その2
セドナの夜の治安を考慮すると、活動できる時間帯はどの位と考えてよいでしょうか?
レストランやスーパーの閉まる時間もありますし、普通に出歩いても安全だろうと言える時間帯は何時ごろまででしょうか?

その3
グランドキャニオン-セドナ
「その2」に関連しますが、
グランドキャニオンではサンセットを見てから同日にセドナに戻って来たいのですが、
帰り時間を想定すると戻り道の治安とかどうでしょうか?
夕食も出発前にとるか、セドナに戻ってからとるかって問題もあったりしますが。

この辺りの情報に詳しい方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/09/13 20:21

    Re: セドナ、グランドキャニオン近辺の治安、ガソリンスタンドなど

    アメ車の燃費がそれほど悪いとは思いません。今年6月にドッジアヴェンジャーを10日間借りましたが高速道路で約29mpgありました。2.4リッターエンジンでした。ガソリンスタンドですがインターステイトでは出口の近くには大抵あります。道路沿いにサインがあるので心配する必要はありません。それからグランドキャニオンに近づくとガソリン価格が上がります。ガソリン価格ですが、日本にいても調べることができますよ。Googleにいってgas price usaと検索するとGasBuddy.comが一番上にヒットします。このサイトへ行くとどこにガソリンスタンドがあって価格はいくらかが載っています。同じ町の中でも1ガロンあたり20セントぐらい違うこともざらにあるのでここで安いガソリンスタンドを探しておくと良いでしょう。

    グランドキャニオンの治安ですが、こんな所まで来て泥棒する人はまずいないのではないでしょうか。普通にしていればあまり心配しなくていいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/14 00:15

    Re: Re: セドナ、グランドキャニオン近辺の治安、ガソリンスタンドなど

    >Googleにいってgas price usaと検索するとGasBuddy.comが一番上にヒットします。このサイトへ行くとどこにガソリンスタンドがあって価格はいくらかが載っています。

    スタンド情報ありがとうございます。
    こんなサイトもあるんですねー是非調べておきます!
    グランドキャニオンは観光地だけあって高いんですねー
    行く前に満タンにして行きます!

    治安についても了解です
    一応観光地ってこともあり、車両荒らしとかも気になってたるですが
    荷物だけは見るとこに置かずに気をつけますね。

    アドバイスありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セドナ、グランドキャニオン近辺の治安、ガソリンスタンドなど

    その1

    心配しなくてもちゃんとあります。そうでなきゃ普通に人が生活できないでしょ。
    まあ初めて場所なら精神衛生上よくないのでメーターが半分になったら入れてください。燃費はアメ車でも運転技量で変わりますのでそんなもの知っても無意味です。

    その2
    別に夜中でも大丈夫です。

    その3
    幹線で強盗が出ることはないですが、皆無ではないでしょう。心配なら明るいうちに到着するしかないですね。
    夕食の時間ぐらいその場で決めれば?そんなことまで事前に決めないと行動できないなら旅行なんかできませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/14 00:06

    Re: Re: セドナ、グランドキャニオン近辺の治安、ガソリンスタンドなど

    ご回答ありがとうございます。
    >心配しなくてもちゃんとあります。そうでなきゃ普通に人が生活できないでしょ。
    それは仰るとおりあると思います。
    でも外国ですから。日本人が考える普通と、アメリカ人の普通は違いますからね。
    それも含めスタンドの数がどの位か気になってました。

    >まあ初めて場所なら精神衛生上よくないのでメーターが半分になったら入れてください。
    >燃費はアメ車でも運転技量で変わりますのでそんなもの知っても無意味です。
    なるほど。まぁアドバイスの通り半分になったら入れようと思います。


    >別に夜中でも大丈夫です。
    そうなんですね。治安の良い街だとは言われてますが、やはりアメリカ
    日本と同じとは思いませんが、そう言っていただけると少し安心しました。

    >幹線で強盗が出ることはないですが、皆無ではないでしょう。心配なら明るいうちに到着するしかないですね。
    観光地だから万が一ってこともあるでしょうから、
    まぁ遅くならない方がやっぱりいいですよね。

    >夕食の時間ぐらいその場で決めれば?そんなことまで事前に決めないと行動できないなら旅行なんかできませんよ。
    そうですね。その場の思いつきで決めて、「セドナに戻ってから食べよう」って戻ってきたら
    レストランもスーパーも閉まってて、街を放浪してたら挙句の果てに強盗に襲われたなんてことが無いように気をつけますね。
    計画性も無く下調べもしないで災難が起ったとしても、それも旅の醍醐味ですよね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/09/13 04:11

    スタンド・燃費・治安

    1.
    Phoenix からSedonaまでの間に、数百(大袈裟かも・・・少なくとも100以上)のスタンドがあるはずです。
    Sedonaの町に入ってからでも10程度のスタンドがあります。
    G.Canyonへ行く途中の大きな町Flag StaffかWilliams市内にはやはり数10のスタンドがあり、Flag StaffからG.Canyonへ行く途中180と64が交差する地点やTusayanの町にも3つくらいあったように記憶しています。
    G.Canyon内部(Village)にも1軒ほどあったと思います。
    高速道路上にはスタンドはありません。


    ガソリンの値段はG.Canyon Village内が一番高いと予想され、都会のPhoenixが一番安いと思いますが、Phoenixだと1ガロン(3.78L)で$2.50前後です。(1L=¥56)

    燃費は、車種、乗ってる人数(重さ)、運転の仕方、道路の状況で、5割や6割は簡単に変動します。
    同じ車で、一人で乗って高速を一定速度で走ると25MPG走る車が、街中を定員乗車で走ると12MPGになったりします。
    あるいは、家内が普段乗っている車は通勤で17MPG程度ですが、先だって僕が運転したら27MPG走りました。

    小型のレンタカーで長距離ですから、25MPGと見ても良いと思います。
    Phoenixからセドナまで約110Mile。燃費が25MPGとすると4ガロン消費します。
    小型車のタンクは12ガロン程度でしょうから、燃料計は2/3を示すと思います。
    セドナからG.Canyonまで約100マイル、同様に片道4ガロン消費するとしてギリギリでセドナに戻って来れますが、何かの競技をしているわけではないので、主要なポイント・ポイントで入れておくのがキーです。
    Phoenixを満タンで出発し、翌朝出発時にSedonaかFlag Staffで満タン、G.Canyonから帰ってきてセドナで満タンという感じですね。

    3.
    G.Canyonからセドナまでは約100マイル(約2時間)です。
    > 帰り時間を想定すると戻り道の治安とかどうでしょうか?
    『治安』というと、熊に遭遇する確率とか、夜道で大きな鹿と事故を起してしまう可能性ですか?
    コヨーテは狐みたな感じですから、特に危険は無いです。

    Flag Staffの町は、一種北アリゾナでのハブのような感じになっています。
    地方から仕事を求めてFlag Staffへ来たけどあぶれている人、あるいは仕事を求めて長距離バスでやってきた人・・・などをFlag Staffへ行くたびに良く見かけます(特にBus Depotの近くや安モーテルが集まっているような地域)
    Flag Staffには中くらいの規模のトラックストップ(長距離トラック用の燃料スタンド、レストランなど)がいくつかあります。
    この周辺もちょっと危険ですね。

    あと、リスは狂犬病を持っている可能性があるので噛まれないように気をつけて・・・
    北アリゾナは赤土なので、転ぶとレンガの粉の上で転んだみたいに膝とか手のひらが真っ赤になりますから気をつけて・・・
    国立(国定)公園内では自然動物にエサを上げないで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/09/13 23:54

    Re: スタンド・燃費・治安

    とても親切で詳しい情報ありがとうございます。
    スタンドは結構あるんですね!
    それなりにはあるとは思いましたが、長距離も入るので給油ポイントが気になってました。
    是非アドバイスを参考にさせていただきます。

    治安についてもありがとうございます。
    Flag Staff
    ここは立ち寄る予定は無いですが、気をつけますね。

    その他、色々な情報ありがとうございました!