レポート

エンジェルホール、カナイマのロッジで盗難事件発生

公開日 : 2010年08月30日
最終更新 :

エンジェルホールへの玄関、カナイマのロッジで盗難事件が
相次いで発生してたようです。国境で会ったイギリス人パッカー
から聞いた情報ですので定かではないのですがこれから行く方、
用心あれ。

話によると被害者はそのイギリス人とあと同じ時期にそのロッジに
泊まっていた別のパッカー。いずれも部屋に置いておいた荷物の
中から金銭が抜き取られていたとの事、宿に申し出てみたものの
結局どうにもならず。諦めるしかなかった様です。

カナイマからエルサポの滝潜りに行く方、貴重品の管理にはくれぐれも
気をつけて下さい。得に雨季にエルサポの滝の裏を歩くのなら荷物は
ロッジに置いていかないといけません。
貴重品は宿に預かってもらうか部屋に置いていく事になるかと思います。

ちなみに自分は置いて行くのも預かってもらうのも嫌だったので
パスポート、金銭等はジップロックに入れ尚且つ二重にしてマネーベルト
に入れて持って行きました。
エルサポの滝を潜った時は「きっとずぶ濡れだろなぁ~」何て思いきや
宿に帰って開けてみると以外や以外、大丈夫でした。
でも危なかしいので真似しないで下さい。笑!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お元気そうで 

himawari215さん こんばんわ
    お元気そうでなによりです、被害も無くよかったですね

そういえば、私も同ロッジで エルサポの滝の裏を歩くツアー エンジェルホールへの1泊ツアーの前に
    「貴重品はロッジの金庫で預かるよ」とか 言われたのです
    フロントの方から、半透明のビニールを渡されたので
    「濡れるのは困るけど、預けるのも不安だなあ」とか 人のよさそうな係員の笑顔を見ながら悩んでいました
    各国の皆さんは パスポートやカードや現金を ビニールに入れて
    名前も書かず、袋の口も縛らずに ハイ ハイ と渡していましたが
    その光景に「私って 疑り深いのかな?」とも思いました(笑)
    結局、私は自己管理(ビニールで厳重に防水して 腹巻へ)

ツアー終了後 特にトラブルを訴える方もいなかったので
    ガイドさんのお人柄を疑ったことに 反省しましたが・・・・

でも 考えてみれば
    ロッジの部屋は、ドアに鍵がかかっていても 常に網戸1枚
    地元の子どもは自由に出入りしていたし
    従業員か 地元の人か まったく???

himawari215さん のレポートを見て いろいろと思い出しました
    今年は日本でも カナイマの「ムシムシ 熱々」が体験できました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お元気そうで 

のりーたさん、お久し振りで御座います。
    トラブルも多々有りましたが何とか無事帰って来れました。
    出発前は色々と情報頂き有難う御座いました。
    自分も出来る限り情報をバックしていきたいと思っております。
    有難う御座いました。

さてカナイマの件。宿で最初に「濡れるといけないから貴重品は預かる」。
    と言われたんですけどね、僕も預けれなかった。笑!
    何かあってもどうせ弁償はしてくれないし…。なら自分でと。
    でも鍵のかかった部屋から盗まれたとなるとね…。
    まあ乾季のエルサポの滝潜りなら持ってっても大丈夫だろうけど
    雨季はね…。滝を潜ってる最中何回ズボンがズリ落ちて押さえたか、笑!
    まあそれぞれ個人で決めるという所でしょうか。

さてさて、今回で南米は終わりにするつもりだったのですが。
    「レンソイス」、あまりにも良かったので、リベンジ? しようかと。笑!
    というのもツアーでは自分には全然時間が足りなかった。
    のとあの辺り、他にも結構面白そうな場所があるみたいで。
    エクアドルも残したし…。という事でまたもう一回行く…?笑!
    また面白い情報があれば教えて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はシウダボリバールからの「カナイマ一日ツアー」に参加したので、デイパックを持って行きました。

カナイマの話が出てきたので、記憶を辿ってみましたが、僕は貴重品の入ったデイパックは持ってましたね。
    ほとんどの観光客がカナイマに泊まって、観光をします。

ただ僕は、日帰りのツアーだったので、ロッジに荷物を置くこともなく、
    デイパックを持ったまま、観光して回りました。

サポ滝の裏側も、デイパックを持ったまま通りましたね。

日帰りツアー参加者が僕1人だったので、ガイドさんもボートも、僕1人でした。
    カナイマ湖と滝の写真もあります。

『カナイマ一日ツアーに参加したのが僕1人で、ガイドさんもボートも僕の専用になりました』@カナイマ/ベネズエラ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/canaima_lagoon.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 3件

25-30年以上前の情報、なんの意味も無いのでは?(笑)(涙)

<本文はありません>

• 訂正

エンジェルホール→エンジェルフォール。笑!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「きっとずぶ濡れだろなぁ~」

外人の連中はそれを避けるためか必ずといっていいほどビニール袋に入れてから仕舞ってますね。

荷物の中から金品を抜かれる、これは何処でもありますね。
    大事なものは預けるか懐深く持ち歩くか、これパッカーの常識です。
    女性がバックを持って中に財布を入れて持ち歩く、このパターンはカモがネギを背負っているようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「きっとずぶ濡れだろなぁ~」

< これパッカーの常識です。

まあパッカーはね、僕はあんまり心配してないんです。笑!

というのもパッカーならなったらなったで何とかするでしょうし。

野原に放しておいても生き延びるでしょうから。

こんな事言ったら叱られるか?笑!

むしろ普通の観光客の方、エンジェルフォールって結構多いですよね。

預けるったって預けるのも躊躇う人もいると思いますよ。あそこじゃ。

旅行を計画されている方、くれぐれも気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件