レポート

これからデンマーク旅行をされる方へ

公開日 : 2010年08月23日
最終更新 :

先週北欧(主にデンマーク)旅行から帰りました。
旅程の3分の2は雨か曇りでしたが、まずまず楽しく過ごすことが出来ました。
ただ何点か注意を要する発見がありましたので、これからご旅行される方は気をつけてください。

オーデンセ
・駅にはコインロッカーが2カ所にありますが、1カ所は閉鎖中、もう1カ所も鍵が壊れていたり、鍵が非常に堅くかかりづらいので使用しない方が無難です。
(私は鍵が開かなくなり悪戦苦闘していたら、駅のパブで飲んでいた男性が見かねて手伝ってくれ、自分に手に負えないと判るとパブの従業員に頼んで係員を呼んでくれました。結局係員にも開けられず、コインロッカーの直接管理担当者?と思われるおじさんがマスターキーで開けてやっと荷物を取り出せました)

・フュン野外博物館に行く際、「歩き方」には夏期は遊覧船(オーデンセオーフォート)で近くまで行けるとありますが、実際には船着き場から博物館まで1.8キロあり、急ぎ足で20分かかりました。途中森の中や全く人気のない道などもありますので、時間帯や天候によっては(晴れた遅い午後だとマラソンや散歩を楽しむ人が行き交っていますが)女性一人でこのルートを通るのはやめた方が良いかもしれません。バス停は博物館の目前にあり、30分に1本の割でほぼ正確にバスが通っているので、女性一人ではバスをお勧めします。

・郊外のイーエスコウ城へ行く場合、最寄りのクヴェントロップから城までの1本道は8月中旬は工事中で、工事用車両が路肩に停車しており、舗装作業で道路自体が片側一車線になっていました。もともと歩行者用のスペースが道路に設けられておらず、道路幅も狭いのですぐ脇をトラックが通過したりして、徒歩での移動はちょっと怖いと思いました。クヴェントロップを通過するバスは1時間に1本あり、オーデンセからの列車到着時刻より後の時間設定だったので、バスを利用しての往復をお勧めします。ちなみに城までは約2キロあり、徒歩で30分前後です。

コペンハーゲン
・デンマーク国鉄が現在週末にかけて市内や郊外の線路・駅の改修工事を行っているようで、特にエストーやReでは列車が頻繁に遅れたり、代替バスになったりしているので、移動の際はご注意ください(私はフレデリクスボー城へ行くのに3時間かかりました)

色々ありましたが、あちらこちらで現地の人に助けて貰ったり、旅行者同士で助け合ったりと良い経験になりました。こちらの掲示板でも多くの方にお世話になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント