パスポートは常時携帯(身につけておく)が、海外旅行の常識です。

いま、パスポートを常時携帯すべきかどうかの、このスレッドの発言を読みました。

が、一つ抜けているところがあります。
それは、パスポートのカラーコピーを持っていくという人も、
おそらくは、写真や名前のある、最初の数ページでしょう。

でも、パスポートをチェックする時は、
入国の日付や、ビザの有無を確認するものです。

また、警察官なんかは、理由があろうとなかろうと、文句をつけるものです。
僕はガンビアのビザを取るために、大使館にパスポートを預けて、
ダカールの町を歩いていたら、警官に呼び止められて、
文句を付けられて、賄賂を取られました。

このときは、パスポートの預り証や(念のために取っておいた)パスポートのコピーを
見せたんですけどね。

また、グアテマラシティの旧王宮?へ入るときは、
身分証明として、パスポートの提示を求められました。

ですから、「パスポートは常時携帯する」と考えた方がいいでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#001a
>>海外旅行中にはパスポートのカラーコピーを持っていれば大丈夫でしょうか?
>>答)海外旅行中にはパスポートを自分の身につけておくのが基本です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント