Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

英語でのアンコールワット現地ツアー

公開日 : 2010年08月14日
最終更新 :

11月に4泊のアンコールワット旅行を計画しています。航空券とホテルを個人で手配するので現地ツアーの情報を集めているのですが、日本語ツアーを提供している会社を数社見つけたのですが、英語の現地ツアーの情報が得られません。

英語の現地ツアーを希望するのは2つ理由があります。

同伴する家族が日本語を理解しないので、日本語ツアーに参加すると自分が家族に通訳をしなくてはならなくてはいけないので多少面倒な事。

もう一つは、多くの観光地で英語ツアーの方が日本語ツアーに比べて格安な事。

英語での現地ツアーを格安で提供している旅行会社をご存知の方がいましたら、その会社のホームページを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 興味深いトピックですね。アンコール遺跡に普通の英語ツアーがない理由を考えて見ました。

ゼルブスさん、どーも。

このトピック、読んでみて、結構深いと思いました。
    それは、シェムリアップの観光業の特質を現すからです。

まず、

>>多くの観光地で英語ツアーの方が日本語ツアーに比べて格安な事。

そうなんですよね。
    もし、ある観光地へ行って、
    日本語ツアーと英語ツアーがあれば、日本語ツアーは馬鹿高く、英語ツアーは安いです。

例えば、ベトナムのサイゴン(ホーチミンシティだが実際はみんなサイゴンと呼んでいる)
    のシンカフェでは、
    毎日、各種ツアーを組んでいて、それは世界各地からの人が参加します。

シンカフェの朝の賑わい@シンカフェ/ホーチミンシティ/ベトナム
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/crowded.htm

また、ハノイからのハロン湾ツアーもあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/halon.htm

こういうツアーは、英語ツアーとはいっても、別に英語で詳しく説明するわけ 
    ではありません。
    ただ、旅行者の共通語が英語なので、案内に英語を使っているというだけです。

さて、シェムリアップには日本語の定期観光ツアーは存在します。
    とらバスです。

アンコール遺跡の日本語定期観光バス「とらバス」@タケオゲストハウスから国道6号線を見る/シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tora_bus.htm

でも正直、結構高いです。
    そうして、英語のツアーバスはありません。

その理由は、シェムリアップからアンコール遺跡群の観光は、とても簡単だから。
    適当にトゥクトゥクを借り切ってもいいし、自転車で回ってもいい。

また人数によっては、車や小型バスを借り切るのも、簡単です。
    それで、ガイドが必要かというと、
    別に、遺跡を見るだけですから、ガイドは必要ないです。

詳しい説明が欲しかったら、アンコール遺跡群では、
    各国語の詳しい本が売ってあります(日本語も、英語も、フランス語もあります)。

だからもともと、ガイドの必要自体がないんですよ。
    英語のツアーを作っても、欧米人は参加しません。

だって、もっとずっと安く、自分で見て歩けるんですから。

ですから、英語の説明をしてくれる本当のガイドと遺跡を見て歩きたいならば、
    本当に専門のガイドを手配して、車を借り上げることになる。

これは、金持ちの旅行ですから、金はかかるのが仕方ないです。
    それほど金をかけたくないならば、車を一台借り切ればいいでしょう。

ドライバーは簡単な英語くらいはしゃべれます。
    僕が1994年にシェムリアップを日本人3人で見たときがそうでした。

タクシー運転手の英語の案内でアンコール遺跡群を見た話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

僕の考えでは、英語が適当に理解できる運転手の車に乗り、
    深い内容は、ガイドブックを使う。

ということで、いいと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 興味深いトピックですね。アンコール遺跡に普通の英語ツアーがない理由を考えて見ました。

こんばんは

コメント有り難うございます。過去の旅行体験から分析が大変興味深かったです。

確かにベトナムは貴兄が書いているように英語ツアーが容易に見つかり日本語ツアーより安いですね。カンボジアのシェムリアップは英語ツアーを見つけるのは大変で、逆に日本語ツアー会社は数社見つかりました。とらばすより安価な現地ツアーをバスでないのかもしれませんが、2社見つけました。(これはガイド付きの車の借り上げツアーかもしれません)

折角4泊もして様々な遺跡を見学をしようと思っているので英語(フランス語なら尚良いですが)のツアーで安価が見つからなかったら、多少遠くにある遺跡は日本語ツアーに参加し、簡単にアクセス出来る所は運転手を1日雇って自分達で行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もホテル依頼をお勧めします。

何処の国へ行ってもホテルの受付カウンターに英語パンフレットがあります。
    確かに日本語ツアーより英語のツアーの方が安いこと多いです。
    私はあえて英語ツアーにはしませんが、安い方のツアーにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もホテル依頼をお勧めします。

ホテルを予約した際にツアーについて質問してみます。

もし日本語ツアーが安かったら仕方ないので日本語ツアーに参加しながら家族には逐次通訳をしたいと思います。

アドバイス有り難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/15 10:41

ホテルに依頼する

ゼルブルさん、こんにちは。

ご自身でホテルを手配するのでしたら、英語のガイドもホテルに依頼もすると良いと思いますよ。
    ホテルの送迎をやってるようなタクシーの運転手(若い男の子)も
    滞在中のガイドがいなければ、送迎付きで安くガイドをやるよと言っていました。

ただ、歴史的なことや政治的な背景などといったちょっと難しい質問になると
    この子たちは答えられないようでした。

その辺り、予算に応じてホテルに依頼することも恐らく可能ではないかと思います。
    一度、メールなりで相談してみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルに依頼する

泊まるホテルがメリディアンかソフィテルを予定しているのでツアーもそれなりに高いものしか紹介されないかと思い込んでいたので、ホテルに尋ねる事は考えていませんでした。

自分が見つけた日本語ツアーが見学したい寺院等をまわると3日間で250−300ドル(2人で)くらいだったので、それいかなものが無いようだったら日本語ツアーに参加するのもよいかなと思うようになってきました。

アドバイス有り難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/14 20:55

Re: 英語でのアンコールワット現地ツアー

こんにちは。

GoogleでAngkor wat,tourなどと英語で検索してみれば、英語でのツアー情報や会社が見つかると思います。
    私が行った時は、現地について空港で乗ったタクシーの男の子が2日間、とても親切で安い料金でガイドをしてくれました。 本当に素直ないいこでした。ラッキーだったと思います。

カンボジアではありませんが、インドネシアに行った時に、Googleで現地の英語でのツアーを見つけて日本で申し込んでカード決済しましたが、ちゃんと宿に迎えにきてくれましたし、日本語ツアーよりやはり安い料金でした。
    参考になればいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実は既にしたのですが

回答有り難うございます。

実は既に検索サイトで調べたのですが、調べ方が悪いのか自分が見つけた日本語ツアーのように少数グループもしくは個人での英語での安いツアーをほとんど見つけられなかったのです。見つかったのはオーダーメイドの高そうな個人での貸し切りツアーや、選択の幅の無くその上日本語ガイドのツアーと値段が変わらないかそれ以上かかるツアーしかありませんでした。

今回の旅行でベトナムもいくのですが、ベトナムの方は英語の現地格安ツアーが簡単に見つかったので、アンコールワットの格安英語現地ツアーを見つけ難く苦労しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件