Q&A

グランドキャ二オン ボイコット アリゾナ不法移民取締りにたいして

公開日 : 2010年06月04日
最終更新 :

ここの掲示板でこの話がでないのは 日本の人に関係ないとおもわれているのかな?

http://community.usatourist.com/blogs/japanese/archive/2010/05/06/2450.aspx

前に Phoenix = Kidnapping Capital of USA

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385971/-/parent_contribution_id/360742/

というのを書いたけど それを 不法移民を取り締まることで改善しようとおもっているのでしょうか?

不法移民のようなのは チェック ("where reasonable suspicion exists that the person is an alien who is unlawfully peresent in the United States" section 2 B) という法律は いきすぎだとおもうけど。

www.azleg.gov/legtext/49leg/2r/bills/sb1070s.pdf

こんなの 悪用しようとおもったらいくらでもできるとおもう。

不法移民はよくないし取り締まるものだとおもうけど この法律はよくない。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• きょうの LA Times の 記事

http://www.latimes.com/news/nationworld/nation/la-na-chandler-20100606,0,2415717.story

今日(日曜日)の LA Times,  Phoenix の 郊外 Chandler で 1997年に あった ”Roundup” (一斉検挙)の話がでています。

”432 illegal immigrants had been arrested and deported. But during those five days, local police and federal officers also detained dozens of U.S. citizens and legal residents ”

だったそうです。 (J@LA さん Local Police も 参加したようです)

Chandler って California でいうと Irvine みたいな とこで まえいったといき(ちょうどそのころかな?)Snobbish (おたかくて) いやなとこだなと思ったけど (いっしょにいったアメリカ人の友達はすきだった) 

J@LA さんのおしゃること 大体賛成ですが Legals で あれ Ilegals で あれ やっぱし

"SB 1070 just brought home the point: If you are Hispanic or Mexican, you are just not wanted in Arizona,"

ていうような ところは やっぱしいきたくないです。 (Hispanic や Mexican の ひとたちは言わずもがな) どうしてもいかなければならないなら わたし (ポチ) US Passport ですが もって行くと思います。

白人の人 (England とか France とか LAに 来た人たち 1世)はもっていくのかしら?

Cat-Police さんの いうように 日本も このような法律ができたときには 葬式とか絶対いかなきゃならないとき意外 もうたぶんいかないとおもいます(いまでも充分外国人(特に白人顔でない)には厳しい国だけど)。

Hibikira さんの いうように やっぱり アリゾナ (特にChandler みたいなところ) は こういった法律を 支持する ひとたちが 大多数なのだと思います (McCain も はじめは 支持しないていっていたけれど 支持するほうに途中で変わったと聞いています。)

レス ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/07 17:10

Passport Card

> 1997年に あった ”Roundup” (一斉検挙)の話がでています。

アリゾナの一斉検挙の事は知らなかったのですが、1987年頃(PhoenixのRoundupの丁度10年前です)にカリブ出身のアフリカ系アメリカンの友達とOcean Sideの友人(アパッチとドイツ系とイギリス系とスペイン系のミックス 一応肌は白)の家に遊びに行った帰りに、I-5のチェックポイント付近が大渋滞で10Mile程度を抜けるのに1時間以上かかったんです。
    空にはヘリコプターがサーチライトでFreeway脇を照らしながら飛んでいて、Freewayの脇の土手や海岸線もジープなんかが何台も走り回っていたので、ペンデルトン海兵隊基地で何か事件でもあったのかと思ったら、単にボーダーパトロールの二次検査でした。
    家に帰ってニュースを見たら、『一晩で』400人以上が検挙されたそうです。
    (勿論、中にはグリーンカードや一時滞在証明を忘れたとか、映画Born In East LAみたいに、US Citizenなのに身分証明書を忘れて間違えて検挙されてしまった人も居ただろうとは思いますが・・・)

> どうしてもいかなければならないなら わたし (ポチ) US Passport ですが もって行くと思います。

僕は、アリゾナだけじゃなくてサンディエゴとかへ行く時も、一応Passport Cardを持って行きます。
    Passport Cardは新しいシステムみたいなので、ポチさんはご存じないかも・・・免許証やクレジットカードと同じサイズなので1枚あると便利ですよ(一枚で充分ですが・・・笑)

陸路でメキシコやカナダへ行く時はパスポートとして使用する事が出来ます。
    運転免許の更新の時に、DMVで「グリーンカードかパスポート、出生証明などを提示して下さい」と言われた時に、このパスポート・カードを見せたら、見慣れないので隅々まで見てました・・・(笑)

http://www.google.com/images?q=us%20passport%20card&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=en&tab=wi

http://travel.state.gov/passport/ppt_card/ppt_card_3926.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 声が大きい=少数意見

Hibikiraです。
    なんか悪法だとか言われてますけど…

各種統計によると、アリゾナ州の人口の約6割が支持し、州知事の支持率が30%もはねあがったとのことなんですが…
    (右派のFOX NEWSでは無く、民主党大好きCNNの統計なんですよ、しかも)

要は「無策な連邦政府」に対する州からの反抗、ですよ…
    あと、基本的に「多数派=サイレント」ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人もアリゾナのこれを見習って

>>不法移民はよくないし取り締まるものだとおもうけど この法律はよくない。

日本人もアリゾナのこれを見習って他国に何を言われても、
    じゃんじゃん不法滞在者を取り締まるべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/05 17:47

Re: 日本人もアリゾナのこれを見習って

日本で生まれ育った娘だけに滞在許可が下りて両親は強制送還されたとか、国連では難民指定されているのに日本では難民として認定されずに命の危険のある母国へ帰されたとか、確かに人道的な問題もあるとは感じています。

定職を持ち、近所や職場でも評判が良く、しっかり税金を納め、地域活動にも参加している。
    こういった外国人と、定職を持たず二間のアパートに親戚やら友達やら知らない人やら6人も7人も出入りして暮らし、近所の親たちも子供に「あそこは危ないから近づかないように・・・」と言うような(一種の犯罪予備軍の)外国人とでは、同じ不法滞在者でも国として何らかの特例を作るとか、対策を立てて違いを出しても良いような気もしています。

最近は、日本でも工場の解雇が続き、職を失った外国人の犯罪が続いた時期があったと思いますが(特にブラジル系)、その時にその特定の外国人たち自身としては「ブラジル系だからといって重点的に警戒するな!」と叫ぶ事で地位が回復するのか、あるいは自分たちが率先して同じブラジル系の評判を落としているブラジル系犯罪者を減らす努力をする事でブラジル系の地位が回復するのかと考えると、やはりブラジル系の犯罪者を減らす事でブラジル系の地位が確保出来るのではないかと(僕は)感じているんです。

(勿論、ブラジル系の人たちに限った事ではないですが、ここ数年ブラジル系の人たちの凶悪事件や性犯罪が新聞などで目に付いたので、単に例として・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/06/04 16:50

Re: グランドキャ二オン ボイコット アリゾナ不法移民取締りにたいして

風邪気味でうとうとしていたら今度は眠れなくなりましたので、ちょっと人のルーターにこっそりつながせていただきみていました。

このごろベイエリヤのニュースにはでなくなりましたが、ずいぶんバークレーとかでデモしていたみたいですね。ヒスパニック系の人はみんな反対でしょうか? びっくりしたのは、ニュー寸出てきたヒスパニック系のひとで、不法に入るのが当たり前だと平気で言っていたことです。日本人、特にここの人は順法精神が旺盛なので、ちょっと理解できないと思いますが、...

こちらに着てからこればっかりでうんざりしていたら今度はゴルフ湾の油のニュースばかり! 日本の総理がやめるとかは、5秒ぐらい写っただけ! ABCとNBCしか写らないので、私のアメリカのニュースはローカルですね! LAのほうのスポーツも出ないので松井さんとか一回みただけ。こちらは金曜日の夜にジャイアンツしか写らないので、日本選手がいないのでさびしいです。鈴木選手もイチローではなくてA’Sのスズキ。ところで日本の巨人のオレンジって、サンフランシスコ・ジャイアンツのジャージの色をパクたのですかね? 私の子供のころは、ニューヨーク・ジャイアンツだったと思いますが、....吉田投手がピコのマイナー球団と契約したとか! 私がいる間には、シアトルもエンジェルすもサンフランシスコには来ないみたいです。がっかりです。アメリカのことは日本にいるほうがよくわかります。

移民法の運用は難しい問題だと思います。やはり根底には人種の問題があるのかな? ヒスパニックの人ばかりの地域がたくさん増えて英語も話さなくなる。こんへん(SAN JOSE)にはインド人が増えたように思えます。聞こえる言葉はスペイン語、中国語、韓国語、インドの言葉、日本語はまったくといって聞こえません。(2ヶ月で2回ぐらい)駐在の人は不景気で経費節減で日本に引き上げたのではないかと思います。もっとも行くところへ行けば日本人もいるかもたとえば、すし屋さんとか、...

シリコンバレーは今まで見たことがないほど空き家だらけです。H1-Bのビザを制限してきたのとここで起業しなくてもインドとか台湾でも仕事ができるようになったので、はいってくる優秀な人材が減っているのが原因のひとつ。企業も開発からオフショアしているので、ここに社員はいらないということでしょう。一部の見識のアル人たちのなかには、H1-Bのビザを増やして投資を呼び込まないと経済は立ち直らないというひともいます。

またまたお邪魔しました。

あーそうそう、教えていただいたミルピダスのマーケットのお魚、とくにスキャロプスは新鮮でおいしく食べれました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: グランドキャ二オン ボイコット アリゾナ不法移民取締りにたいして

それから SF Giants に Ishikawa って ハワイの子がいる(た?)と思います

J@LA の 書き込みのところに書いてしまいましたが

メキシコの人たちやっぱりいまだに California Arizona New Mexico (全部でメキシコの25%です)を とられたこと ねにもっているひとがおおいです。
    Baja(した) California と Alto (うえ) California は 南北朝鮮のような感覚なんだとおもいます。

この本なんかに書いてあります 

http://www.amazon.com/Labyrinth-Solitude-Mexico-Return-Philanthropic/dp/080215042X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1275659904&sr=8-1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/04 14:44

警察官が合法性に対する職務質問をするわけですから・・・

先月、ツーソンへ留学へ行く方にアリゾナの新法律をご紹介して、パスポートを携帯するように警告を差し上げたのですが、僕の個人的な意見としては、地元警察官が違法移民の取締りをしても問題ないのではないかと感じています。

もっとも、『警察官は不法滞在者の取締りが出来ない』という事を知らなかったほどで・・・。
    (考えてみると職権が違うのですが・・・)

確かもう10年位前になりますが、カリフォルニア州の『教職員と医療関係者は生徒・患者の合法性を確認し、不法滞在者の場合は連邦移民局へ通報する義務を課す』という法律が可決した時にはどうかと思いました。
    (州議会で法律が可決した後で、連邦から差し止めが入りましたが・・・)

教職や医療関係に就いている知人・友人たちは「自分たちは警察じゃない、教師(医師)だ! そんな事出来るか!それは警察の仕事だ」とめちゃ怒っていました。

医療関係はともかく、教職に就く友人は「困った事があったら何でも先生に相談しなさいね・・・と言ってるのに、「隣のクラスのA子ちゃんが学校に来なくなったのは、学校に来ると先生が移民局に通報してお父さんもお母さんもみんな逮捕されちゃうから学校に来れないんだって・・・なんて事になったら、生徒は誰も教師を信用しなくなる!」と「自分が罰せられても、そんな事は出来ない!」と、かなりの剣幕で怒っていました。
    その時は誰もカリフォルニア・ボイコットなんてしなかったと思います。

それに対して、今回のアリゾナの法律は『警察官が』アリゾナ州法や市条例だけではなく連邦法違反者も摘発するという事なので、僕は特に違和感を感じないんです。
    確かに、特定の(特に中南米系)人種に対しての集中した職務質問が予想されるので人権団体は問題視しているのは判りますが、特定の人種に対して『連邦移民局が』集中取締りをしても問題が無くて、地元警察官の場合には問題ありというのもちょっと(僕には)判りません。

15年ほど前に、連邦移民局LA支局が、日本人を集中取締りした時期がありました。
    友人の勤める会社数社に抜き打ち捜査が入り、グリーンカードを携帯していなかった友人は一旦逮捕されて奥さんに自宅からグリーンカードを持参してもらって釈放されました。
    朝、出社しようと思って玄関を出たら玄関前に移民局捜査員が立って待っていて、その場でグリーンカードの提示を求められたとか・・・。
    20年位前に、ダウンタウンで仕事をして居た頃に、道端でいきなりジーンズにポロシャツの数人が銃を抜いてメキシコ系の人を取り囲み、その中の一人がバッジを見せて「連邦司法局です。あなたはアメリカ市民ですか?」と、まるで指名手配の殺人者を取り押さえるかのようなシーンを見た事があります(その後どうなったのかは見ていなかったので判りません)

連邦移民局捜査官が職質するのは問題なくて、地元警察官が不法移民らしき人に職質するのは人権侵害だというのがどうも(僕には)判らないんです。

カリフォルニア刑法にも「ギャングのメンバーは・・・」という項目がいくつかありますが(特に銃砲・武器携帯に関して)、
    でも、自分はギャングのメンバーだという名札を付けているわけではないので、結局は見た目で判断して職質する事になると思うんです。

警察官でも不法移民の取締りが出来ると思っていた僕が脳天気なのかも知れませんが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 警察官が合法性に対する職務質問をするわけですから・・・

Fed と Local Police の 仲の悪さというのは 映画Sting でも使われていましたよね。
    この法律基本的には (Section 1の 基調文章を読むと) J@LA さんの おっしゃるとうり Local Police が 不法移民にかかわる Federal Law Enforcement に 協力するように というものです。

ここの Section 2 b の 部分

"where reasonable suspicion exists that the person is an alien who is unlawfully peresent in the United States、、、

この部分 あってもなくても 警察は同じこと(Fed Agnent と おなじように J@LA さん の ともだちのように あやしいといだけで いったん逮捕) を やるとおもいます。

そんな書かなくてもいいことを書いた(それをやってもいいということを明文化した)、 そこをけずらなかったということを問題にしている騒ぎが大きくなったのだと思います。

カリフォルニアで J@LA さんのいっている法律 (Prop 187)
    http://en.wikipedia.org/wiki/California_Proposition_187_(1994)
    がとおったとき ちょうど アメリカで ワールドカップをやっていて Rose Bowl の 開会式 に そのときの 州知事 ウィルソンが スピーチをしましたが、 はじめっからさいごまで やじとくちぶえがなりひびいたのが とっても印象に残っています。 そのあと この法律は 上に書いてあるように とりさげられましたが、 カリフォルニアの 共和党はラテン票を集められません。

学生アルバイトで アラスカの奥地(Chignik) で スズコずくりをしたとき いっしょに働いていた不法移民 不法労働 のひとたち (だいたいが フィリッピンのひとたちだった) 今日は Fed の Raid が あるから 働かないようにという 連絡が 工場側からきて その日はみんな休み。 すると その日の午後 工場に Helicoptor が あらわれて Fed の ひとたちが 不法移民・不法労働 のひとたちを探すけど
    ひとりも上げられずに帰っていくという場面にでくわしました。

やっぱし こういうのは 使うほうもとりしまらないととおもいました。

メキシコ人の中にはいまだに カリフォルニアはひとつ Baja California と Alto California を 分けて メキシコの 25% を アメリカにとられたことを 根にもっている人がいます。

http://www.amazon.com/Labyrinth-Solitude-Mexico-Return-Philanthropic/dp/080215042X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1275658421&sr=8-1

• アメリカも切羽詰っているのでは?

ヒスパニック対策かと思いきや・・・

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/932083

アメリカ国内滞在中の韓人不法移民者が 24万名で出身国家別では韓国が6番目に多いことで現われた.(機械翻訳だそうです)

トップのメキシコ人とは桁が違いますが、不法滞在はやっぱり良くないです。
    日本国内にも相当数いるようですが・・・

>不法移民はよくないし取り締まるものだとおもうけど この法律はよくない。

気に入らないと豚箱行き・・・なんて事になると怖い。
    アメリカのポリさん、ちょっと信用できないですかね。

でも捕まったら、俺はザパニーズダ、人種差別ダ、強制連行ダ・・なんて言うそうですからアメリカも大変。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アメリカも切羽詰っているのでは?

やっぱり経済的に 切羽詰まっていると こういう話が出てくるのだと思います。