Q&A

掲示板への御礼近況と、つきまとわれから逃げる方法。

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

勤め休みになったGW予定もなく、catpoliceさんだったか、ご教示の
タイムズスクエアのリアルタイムカメラ画像(昨日の爆弾仕掛け車事件とか
気になって)見ていたら、マイレッジ残を思い出して、すぐ10日間くらいの中国
東北へ急遽一人発券、今から出かけることにしました。

ハルビンあたりにも、マルコポ~ロさんによるとホステル有るみたいですね。
旅順が観光客に今年立ち入り撤廃開放の報道の記憶もあって、大連火車駅
西北の、やはりこの掲示板にあった旅順への16元の公共バスご体験で
行って見るつもりです。

鉄道移動ですから、ケケッチョさんの中国火車時刻表をダウンロ~ドしました。
住宿は、みどくつさんの何年も前の旧ヤマトホテル瀋陽ハルビンなどでの推奨
がありますが、マイレッジで飛べる分、他の方の各ホテル泊ご経験を参考に、
少しは贅沢をしようか、と思っています。「歩き方」は全ペ~ジ隅から隅まで
全活字を読んで出かけることを旨としていますが、この掲示板で教えていただけ
る部分は大きいですから、その御礼を前置きとして...

いつも海外旅で厭なのが、空港、市場、街路、などでの現地人つきまといです。
みどくつさんのインドアゴラでの日本人女性リクショウ集団強姦事件報道紹介
やプノンペンで夜9時頃一人で古着屋へバイクタクシ~に乗って夜歩きに出る
女性とか、見聞きするなどは安全上の別問題で、私は夜歩きはしません。
昔はNYの地下鉄でも、世界どこでも、汚い簡素な身なりをして狙われないのは
安全上の常識でした。一人旅で声かけられて、ついて行くなどもっての他とか。

西チベットの田舎町小学校でサッカ~してた子供にアメやったら、20人くらい
子供がわいて出て、400mくらい追いかけられ、走って商店に逃げ込み
店主人が追い払うまで20分も入り口をふさがれた、東トルコの田舎町で
勧誘トルコ人につきまとわれて1km以上逃げて観光警察番所に逃げ込んだ、
コルカタでは市場入り口を勧誘インド人につきまとわれて、業を煮やして殴る
振りをしたが市場に入れなかった、現地語で、たとえば中国では不要と
はっきり言うか迎えの人が来るとか云うとか、日本語で声かけてくるとかは
ザラ、しつこいですよね。
走って逃げるのは辛い。インドではリクショウの走行方向と同じ向き側の歩道を
歩かないようにするのも知恵。でもバラナシでは歩道もなく肩並べて15分も
歩かれた。

声かけられても言葉がわからない振りで、他国語を使うとか、いろいろ対処法は
あると思うのですが、様々な事例があって一階には云えない。
ル~マニアブラン城では、三階角部屋に入ったら土産物売りの女性に扉施錠さ
れてしまって二人きり、大きな胸を押し付けられて、買うまで部屋に監禁状態だった。
「歩き方」にはそこまでは活字にはしていない。
みどくつさんなら、だからぼくの「間違いだらけの..」本を読め、と言われそう
ですが、体験豊富な、みなさまの他の対処法ヒントなどご教示いただいておけれ
ば幸いです。
いつまでたっても未熟な私のくだらないバカな話ですが。

                                 ひがしまち

 








  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 執拗につきまとわれても争うという正義感と勇気をもたないとダメです。

    ひがしまちさん、こんばんは。
    もう中国東北でしょうか?
    タイムズスクエアのライブカメラを覚えておいてくれたんですね!
    こちらこそ、ありがとう!

    >>みどくつさんなら、だからぼくの「間違いだらけの..」本を読め、と言われそう
    >>ですが、体験豊富な、みなさまの他の対処法ヒントなどご教示いただいておけれ
    >>ば幸いです。

    私も西本先生の本をすべて持ってますよ。

    色々な旅行者を見てきましたが、
    チェンナイの空港で出会った青年は、
    空港内で穴あきのボロボロの汚いTシャツに着替えていました。
    こうすると、誰も声をかけてこないそうです。

    バカどころか、そういった彼の行動は確かに的を得ています。

    でも、そんなにインドの人間がうっとうしいなら
    こんな国に来なければ良いのに・・・。

    >>でもバラナシでは歩道もなく肩並べて15分も歩かれた。

    ひがしまちさん、たった15分ならいいですよ。
    私は、マハーバリプラムという町で、1個の石彫りを値切って買うために、
    高く売りつけたいしつこい土産屋の男と3時間、バターボールの炎天下で粘りました。
    バラナシでは、半日つきまとわれて、
    あまりにしつこいので、男にチャイを奢ってようやく追っ払いました。
    しかし、次の日には、前にも増してしつこくなりました。


    執拗につきまとわれても争うという正義感と勇気をもたないとダメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わあ、真似しないほうが良いですね。

    cat-policeさん、敬服です。
    勇気がわいてきて、ありがとうございます。

    今、長春の旅の空、大連では金正日の四輪駆動車が
    駅に向かう厳重な警戒下の車列を見送りました。
    中国東北はつきまといもなく、旅館ホテルも安いし、
    予期したとおりの旅を楽しんでいます。
    ただハルビンでは大雨の中、一人9~10kmも
    歩いてきたのですけど、タクシ~がもう、10数台
    呼び止めても逆に乗車拒否に合い、言葉の問題ではない
    のに、なぜか、と首をかしげているところです。

    モルドバ、ウクライナを一人旅している友人日本人女性
    のメ~ルを、今確認したり、日本人女性の旅傾向と現実
    と勇気にはいつも注目、心配しながら見てます。
    私なりに真似しないよう気をつけますよ。

                      ひがしまち


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つきまとわれから逃げる方法

    私はポーランドのLUBLINでガキ2人に付きまとわれました。
    たまたま近くに観光案内所が有ったのでそこに入り解決です。

    銀行やレストラン他に入る事でかわす事ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それでかわせれば..

    ありがとうございます。
    いつもお世話になっています。

    さて..でもね、勧誘の現地人の男にずっとつきまとわれて、
    返事もせず、ス~パ~に逃げ込んだことがあります。
    窓から見てみたら、店向かいの歩道に男は立ち止まって、
    私が店から出てくるのを見張っているのですよ。
    長時間動かない。店の他の出口探しました。ない!
    弱りましたね。困りはてました。

    小さい子供のこら、通学路に、大きな犬が居るから..
    とか、いじめっ子が待ち伏せしてるから遠回りして
    帰ろ、とか思い出ありません?
    そんな気分。

    チキショ~!どう逃げようか、って。

                    ひがしまち

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • つきまとわれが嫌なら

    つきまとわれる理由や相手により対処法は変わってくるでしょう。
    無視して相手にしない、歩いて(走って)逃げる、または、最初から、そのような場所には行かない。
    そして、つきまとわれも含めて旅行です。
    つきまとわれもが嫌なら、つきまとわれそうな場所には行かなければ良いし、つきまとわれても良いから楽しみたいなら行くしかないです。

    一時期よりはマシになりましたが、新宿歌舞伎町に夜行くと客引きがヒドい場所があります。
    そこに行けばそうなるのは分かってるから、嫌な人は行かないようになります。
    ルーマニアブラン城の件も日本だったら犯罪(笑)ですけど、他に人がいればそうはならなかったんですよね?
    私なら、1人だったら入らないという選択をしたかもしれません。
    子供にアメも、1人にあげたら集まってくるというのは、良く言われる話ですよね。
    アメを全てあげるしかないんじゃ?
    だから、絶対にお金を恵んでやるのはダメと言われますしね。
    何回かそういう経験をすれば慣れてつきまとわれなくなるか、性格的につきまとわれてしまうのが無くならないかは、人それぞれなんで何とも言えないですね。

    私は、サッカー観戦で、中国やベトナムに数回行ってますが、必ずダフ屋が寄ってきます。
    少し探せば正規の販売窓口はあるので、無視して探すようにしてます。
    また、ベトナムで、長距離バスのチケット売り場には沢山の人間が居て声をかけてきます。
    ベトナム語で話されても何も分からないので、結果的に無視してますけど(笑)。
    必要な場合には、そういう場所に行きますので、つきまとわれは好きではありませんが、そんなに苦に思った事はないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    納得です。

    なるほど、コメントありがとうございます。

    「つきまとわれ」が厭でも、旅に出てしまって、
    またそれ以上、旅好きだものですから..(笑)。

    サッカ~ですか?今年は南アフリカがありますね。
    荒れたときのファン群集集団が恐いそうで..。
    今年秋にはボツワナ(チョベNP)あたりまで車で
    走ろうかと思ってます。
    私は野球で、MLB球場切符売り場周囲を徘徊します。
    国内競馬場は一度も行きませんけど。

    やはりハエが、たかりたがる人間と、ハエも近寄らない
    人間とあるんでしょうか。
    私は中間型と自己診断してます。

    気持ちの割り切り、開き直りですかね。

                    ひがしまち
              


  • Re: 掲示板への御礼近況と、つきまとわれから逃げる方法。

    ひがしまちさん:
    > マイレッジ残を思い出して、すぐ10日間くらいの中国東北へ
    > 急遽一人発券、今から出かけることにしました。
    行ってらっしゃい。
    お帰りになりましたら、旅の様子(現地の)などよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    本題とは関係ありませんが、今、出発前の
    「行ってらっしゃい」の一言、ほとんど掲示板に
    発言はしていませんが、なんだか、とても嬉しく
    感謝申し上げます。
    帰りまして参考情報ゲットしていましたら報告
    させていただきます。
                   ひがしまち

  • 10/05/03 09:30

    パリでは・・・

    地下鉄で混雑もしていないのに、

    若い美女が身体を押しつけて来て・・・・・
    なんなんだ? と思っていると、

    ガラの悪い兄ちゃんが分け分からないことを聞いて来て、

    ごたごたやって、次の駅で2人ともさっと降りたと思ったら・・・・・

    スリの手口でした。

    久しぶりに やられた!!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: パリでは・・・

    自分は男性ですが、
    > 若い美女が身体を押しつけて来て・・・・・
    に喜んでいてはいけないんですね(笑)。

    この手のスリは複数名での犯行ですから、自分の後ろ含めて数名に囲まれそうになったら、直ぐに場所を移動するのが安全なんでしょうかね。