Q&A

キンデルダイクへ / 水上バス or ユトレヒトからのバス

公開日 : 2010年04月01日
最終更新 :

6月に 「風車の景色でのんびりしたい 」で オランダへ行きます。
ロッテルダム2泊 アムス3泊、移動途中で ユトレヒトに寄る計画

キンデルダイクでは、2時間は滞在したいと考えています。
( お天気次第ですが、日曜になる予定 )
そこで キンデルダイクへの移動方法として

1: ロッテルダムからの水上バス

2: ユトレヒトからのバス(90番?) 1時間半?
の両者で検討中です。
http://www.kinderdijk.com/hoekomiker.htm

路線バスでの移動は、現地の景色や人々がウォッチングできるのと
体力が無い(=歩き疲れる)のとで、自分には好みの方法ですが
ユトレヒトからのバス移動の情報が、あまりに少ないので不安です。

どなたか バスで行かれた方、いらっしゃいませんかね~?

1)水上バス:乗換後の Ridderkerk → Kinderdijk の時刻表が調べられませんでした
平日だと、お昼の本数が極端に少ないとか?聞きました。
往復乗車券のみ販売・・・と見ましたが、往復代金払えば、帰りだけ乗せてくれますか?

2) ユトレヒトバス :ストリッペンは何枚使うのでしょう?
また、現金の支払いでも良いんでしょうか?

3) キンデルダイクには、お茶したり軽食が取れるお店は有りますか?
トイレは有るでしょうか?

条件が合えば、ユトレヒト2泊に変更して
往路は90番バスでキンデルダイクへ行き、
復路は水上バスでロッテルダムへ出て、多少観光などもして
列車でユトレヒトへ戻ろうかと思います。

参考意見・情報をお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: キンデルダイクへ / 水上バス or ユトレヒトからのバス

    1)Ridderkerk-Kinderdijkの水上バス、この前乗りました。昼間の本数が減ることはないですよ!1時間に2本あります。ロッテルダムへは、Ridderkerkで乗り換える必要がありますが、このRidderkerkの船着き場が、街とは全然違うさびし~いところにあるので、びっくりしないでくださいね。川沿いの吹きっさらしなので、天気が悪いとさぶいです・・・・。水上バスのチケットはいずれも片道だけでも購入可です。
    2)ユトレヒト-Kinderdijkのバスは、片道13ストリッペン使用です。チケットは現金でバスの運転手からも買えますが、すごく割高なので、事前にスーパーやタバコ屋で15か45ストリッペンのカードを買っていた方がいいと思います。(ただし、ロッテルダムではストリッペンカードはもう使えませんが・・・)
    3)Kinderdijkに、レストランが2、3軒ありました。風車近くのモーレンフックもカフェです。モーレンフックの中、そして外側に有料のトイレありましたよ。
    楽しいご旅行を・・・!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    生レポありがとうございます♪

    心強い情報です

    水上バスは、片道だけでも購入できるんですネ~
    現地へ着いてから、天候次第で決めようかなぁ~・・・・

    >ただし、ロッテルダムではストリッペンカードはもう使えませんが・

    そうらしいですネ・・・
    『Zomerzwerfkaart夏季限定オランダ全土パス』6月~8月
    バス・トラム・地下鉄1日乗り放題、9.7ユーロ
    を購入しようと考えていたのですが・・・・
    ロッテルダムは、出入改札が機械化して(?)ストリッペンが使えないんだとすれば
    このZomerzwerfkaartが通用するのかどうかご存知ないでしょうか?

    ロッテルダムでの移動チケットが(情報が少なくて)不安です
    (アムスでは、3日券のダフカールトを購入予定)

    ちなみに、キューブハウス→ 中央駅あたりでtaxiはかなりお高いのかしら?

  • 10/04/02 14:14

    2年前に船で行きました。

    ロッテルダムから船で行きました。
    キンデルダイクに直接着いて、またロッテルダムに戻るので、とても楽でした。
    乗っていたのは20人ほどの観光客(すべて外国人)で、思い思いに船のデッキで川沿いの風景を眺めていました。
    船にはカフェコーナーの軽食もあって、良かったですョ。

    http://www.rebus-info.nl/main_en.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    水上バスとの違い

    ありがとうございます
    お乗りになったのは「観光船」ですよネ?
    それが一番手取り早く候補に挙がったのですが、現地滞在が1時間ですよネ?
    船着き場から歩いて、正味40分くらいしか取れない・・・と思いまして・・・
    キンデルダイクに着いてから、さらに運河巡りのボートも有るみたいなので
    それにも乗りたいのですヨ
    そうすると、2時間は欲しいなぁ~・・と。

  • 10/04/02 09:18

    ご希望の場所ではないですが

    アムステルダム3泊との事で私がアムステルダム現地1日ツアーで寄ったレンブラントの絵で有名な風車です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039173167

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ありがとうございます。
    そうですね・・・風車の景色自体は、キンデルダイクまで行かなくても、
    いろんな所で見られるのですよネ
    ただ・・・風車の構造・建築・歴史に興味が有るわけでなく
    風車が有る景色の中で、のぉ~んびりしたい・・・ので
    一番広そうなキンデルダイクを選んでみました。
    散歩したり、アヒル見たり、ぽけぇ~・・・としたいなぁ~・・・と
    晴れて欲しいなぁ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件