保護していてもつぶれる会社(?)もある中で、自由にやりましょうというのはいいのだけど、とりあえずパンナム=ユナイテッドとNW=デルタが持っていた占領時代からの独占権益を失わせることの方が意義が・・・・あまりないか。そういえば、最近、デルタ航空がなんでもかんでも出てくるのは、要はノースウエスト航空なんですね。・・・
でも・・・
1.以遠権が認められても、日本側の会社が「米国以遠」の路線を持つか・・・持たないでしょうね。カリブ海行きとかヨーロッパ行き、アフリカ行き等、世界はいくらでも広がるけれど、そんな体力はないし・・・・・逆に日本経由のアジア行きはどんどん増えてね。というところですかね。
2.NHとUAが申請するATIというのは、その結果どうなるのかはよくわからないですけど、これ以上「米系と日系の一体化」というのはやめて欲しい。・・・先般のNY行きでお金の問題で、仕方なくNHに乗りましたが、風情もなにもあったもんじゃない。なんで海外旅行なのに「日本、日本」しながら行かないといけないのか・・・とも、思わない人もいるので、日系に乗る人と、米系に乗る人は永遠に食い違うままのような気がしますけどねえ。一体運営とはどんなものなんだろう。・・・・
それよりも、同じ10月からの羽田ー松山線開設の方がほほえましいというか・・・今は、松山には中国線が運航されているので、つなげればいずれは「台北・上海五日間の旅」なんてできるかも知れませんね。