レポート

海外公衆電話クレジット詐欺

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

以前、ここで質問させて頂いておりました。この夏にパリにて公衆電話から日本へクレジットでかけた所、高額な請求がきた事で返金してもらうにはどうしたら良いか…と質問しておりました。その時はアドバイスやコメントを頂きそんな事を経験したことのなかった私には相当、心強いものになりました☆本当にありがとうございました。
月日はたち怒りも薄れ、少しばかり忘れていた今…クレジット会社からの連絡がありました。内容は全額返金して頂けるとのこと!!初め、クレジット会社に問い合わせた時には五分以上の通話には異議申し立てできないとの返事でしたが、こちらで頂いたアドバイスにより再度、問い合わせると全額返金で異議申し立てして下さったようです。異議申し立て後、請求元より返事がなくその返事を待つ期間も過ぎたため全額返金されるようです。それもこれもアドバイスやコメントを下さった方々のお陰だと思います☆お名前ださせて頂きますが、ぶすけんくーちゃんさんのアドバイス、とても心強いものでしたし、実際にこうやって全額返金へ導いて頂きました。ありがとうございました。そして、ま〜おじさん、返金されましたよ〜!!ほっとしました♪
今回のことで安易にカードは使うもんじゃないなということと、ちゃんと間違ってると思ったことは伝えるべきだなと思いました。高い勉強代にはさせませんでしたよ(笑)皆様は私のように失敗されることはないことと思いますが、公衆電話だけでなく色んな場で気をつけて楽しい旅をして下さいね☆
ほんとこの掲示板があって良かったな♪ありがとうございました♪♪

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• おめでとうございます

全額返金を勝ち取ったとのこと、おめでとうございます。

不本意な支払い要求に対し、クレジット会社にクレームを立てれば、請求元が反論に応じないときには、ちゃんと返金されるのですね。
    どうなるものか、気にはなっていたのですが、おかしい支払いにはきちんとクレームをつけることが大切ということが、大変勉強になりました。お礼を申し上げます。

支払いがはっきりしないクレジットカードは、注意が必要ということも、肝に銘じたいと思いました。
    本当に良かったですね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/19 23:38

Re: おめでとうございます

ま〜おじさん☆ありがとうございます。ほんとに良かったです。私も今回のことでクレジットには気をつけることや納得のいかない事はきちんと伝えるべきだと学びました。これからクレジット詐欺に遭う人がいなくなることを願うばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よかったですね

全額返金されてよかったですね。なんか自分の事のようにうれしく感じます。

私は現在、スカイプフォン、KDDIのスーパーワールドカード、ソフトバンクのSIMロック解除した携帯で対応しています。

公衆電話からならばブラステルとかでもいいかもしれません。とりあえず、信用できる電話カードを一枚用意しておくのがよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/19 23:33

Re: よかったですね

ぶす犬くーちゃんさん!!ほんとに良かったです☆たかだか16000円だと言われたらそれまでですが納得のいかない支払いはしたくないし相手が詐欺ならなおさら許せなかったですもん。ほっとしました。ぶす犬くーちゃんさんのお陰です。有難うございました☆
    今度からはぶす犬くーちゃんさんの言われている通り、電話カードか携帯をもっていくようにしますね☆色々とありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/16 09:24

Re: 海外公衆電話クレジット詐欺

良かったですね。

この掲示板で、わざわざ報告してくれる人は少ないと思います。

このような報告で、詐欺に合う人が減ることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/19 23:18

Re: Re: 海外公衆電話クレジット詐欺

ほんとに良かったです!!皆様のお陰です☆感謝☆私も私のように詐欺に合う人がいないことを願います…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/16 00:15

よかったですね

パリで、公衆電話に横幅30cmくらいのシールというか、
    困った人用のお知らせみたいなシートが貼ってあるのを何度かみました。

かけ方は、仏語、英語、日本語、他の言語、の順で書いてあったと思います。
    公衆電話を設置しているフランステレコム社(日本のNTTのようなもの)に無断で貼ってるのかと思って、
    書いてあることをよく読んだら、使い方の最下段に、
    「この宣伝は、フランステレコムの許可を得て貼っている」
    と書いてあって、貼ること自体は、無断ではなさそうでした。(仏語)
    おそらく、フランステレコムは、その詐欺会社の拠点までの国内通話料金を受け取るから、許可しているのでしょう。

書いてある内容的には、怪しい感じはなかったですね。

私は、brastel というコーリングカードを使って、フランスの公衆電話から比較的安くかけています。

いろいろやった甲斐があって、よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/16 00:22

Re: よかったですね

コメントありがとうございます☆ほんと良かったです♪♪英語もままならないのに仏語は余計にわかりませんがそう書いてあったのですね…教えて下さってありがとうございます。あんだけどの公衆電話にも貼ってあったら信用しますよ…でも今度からは気をつけよう…というか携帯を海外対応にしようと思いました。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件