Q&A

フランスのスキーリゾート(シャモニかメリベル)

公開日 : 2009年11月14日
最終更新 :

こんにちは。

フランスのシャモニかメリベルにスキーに行こうと計画中なのですが、
どちらがよいか迷っています。

滞在中は以下のようなイメージで考えています。

・滞在中ずっとスキーをやるというわけではなく、スキーはほどほどにして
 のんびり冬のリゾート気分を楽しめたらいいなと考えています。

・小さい子供が一緒なので、そり等、子供も楽しめるようなところもあれば
 いいかなと思っています。

・滞在中はアパートホテル(というのでしょうか?)に宿泊し、
 食事は、数日はレストランで外食・残りは自炊をしようと考えています。

・ジュネーブからレンタカーで行く方向で検討中です。

それぞれの街について、以下の点ご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか?

・おいしいレストランはあるか?(あるとは思いますが。)

・大きなショッピングセンターはあるか?
 →自炊のためにおいしい食材やワインを調達したいなと思っています。
 →レンタカーを借りる予定なので、街からは多少離れていてもOKです。

・街の大きさ?
 →1日くらいはスキーをしないで街を徘徊しても飽きないくらい栄えているか?

・上記の滞在目的の観点でお勧めか?

また、この2箇所に固執しているわけではないので、ほかにヨーロッパでお勧め
の家族向けスキーリゾートがありましたら教えていただけましたらと思います。
(料理がおいしそうなので、なるべくフランスがいいかなと思っています。)

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: フランスのスキーリゾート(シャモニかメリベル)

数年前にメリベルに一週間滞在したことがあります。

小さめのスーパーはいくつかありますが,大きいショッピングセンターはありませんでした。でもレストランはだいたいおいしいし,食材,パン,ケーキはかなりいいものが買えてさすがフランスと思いました。といっても長年フィンランド在住なので,「おいしい」の基準が甘いかもしれませんが…。ヴァル・トランスにも1週間滞在したことがありますが,そちらの方が大きいスーパーはあったかな。

レンタカーがあっても,曲がりくねった1本道でスピードも出せないので大きな店のあるような町への買い物は不便だと思います。

メリベルにはスポーツセンターのようなものがあり,プールやジム,スケート,インドアクライミングなどはスキーができないときに楽しめるでしょう。しかしトロワヴァレはスキーのために特化しているリゾートという感じがするので,スキーエリアの広さといいリフトの便利さといい,スキー好きには素晴らしいのですが,スキー以外についてはあまり良くないかもしれませんね。

シャモニーは夏に日帰りでしか行ったことがありませんが,リゾート地としての町の大きさでは比べ物にならないと思います。ただ,物価は高いと聞きました。リフトが混んでいるとも。トロワヴァレでもクールシュヴェルはやや高級そうなので,優雅なリゾートライフにはいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスのスキーリゾート(シャモニかメリベル)

ありがとうございます!

・メリベルはスキーに特化したリゾート
    ・リゾート地の町の大きさではシャモニのほうが比べ物にならないくらい大きい

というのはとても貴重な情報でした。

私はスキーは結構好きですが、家族はあまりしないので、
    シャモニにする方向で考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャモニーでスーパー見かけました。

シャモニーのホテルが並んでいる街中で、スーパーマーケットがありましたヨ。規模は、大型ではなく日本の駅前スーパーと同じくらいでした。 シャモニーはショッピングや食事も楽しめる場だと思います。
    駐車場は、ホテルの敷地内と、歩いて5-10分の所に共同駐車場がありました。

大型ショッピングセンターと言えば、日本にもあるカリフールがジュネーブの空港近くにありました。

メルビルに行った事がないので、比較できません。ヨーロッパであとスキー場と言えばスイスやオーストリアになるかと。。。オーストリアのアルベルクならば行った事があり、土地の人に大変親切にしていただきました。(シャモニーの方が開けている。)

あと、ご質問にはない事柄ですが、ジュネーブでのレンタカーは、空港ターミナルが同じでも、ご存知のとおりフランス側とスイス側があります。私が借りた時はフランス側で借りる料金の方が安かったです。ジュネーブでの宿はスイスにして市内観光もしましたが、返却は国が違えば乗り捨て料金も取られる言われたのでフランスのジュネーブに戻りました。フランス側からスイス側へのドライブは、成田の第一ターミナルと第二ターミナルの距離ぐらいかなぁ、多分。ご参考まで。

私はシャモニーのウェブサイトでホテルを探しました。もう既にチェックされたもしれませんが、シャモニー情報も含め、キッチン付きホテルとか色々とみる事ができます。
    http://www.chamonix.com/page.php?page=0&r=welcome&ling=en

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニーでスーパー見かけました。

じゅんこちゃん様、情報ありがとうございます。

教えていただいたサイトは知ってはいましたがあまり真剣には見てませんでした。
    Virtual visitはすごいですね。結構雰囲気がつかめる気がしました。

スイスかオーストリアもちょっと考えましたが、なんとなくフランスのほうが食事が
    おいしそうな気がするのでフランス中心に考えています。
    (せっかく教えていただきましたが申し訳ありません。)

カルフールの件もありがとうございます。帰りに立ち寄って
    お土産を調達したいと思います。

(同じようなルートを検討している方への)ご参考までに、Google mapで
    調べてみたところ、シャモニからは30km(30分)くらいの
    サラッシュというところにもカルフールのショッピングセンターがあるみたいです。

http://maps.google.co.uk/maps?q=45.953963,6.627281&num=1&sll=45.951478,6.625357&sspn=0.01289,0.027595&hl=ja&ie=UTF8&ll=45.951478,6.625357&spn=0.01289,0.027595&z=15

地図で見ただけなので、どれくらい大きいのか等ぜんぜんわかりませんが。
    もし詳細をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけましたらありがたいです。

あと、メリベルへいく途中のアヌシーというところにはAuchanという
    大きなスーパーが入ったショッピングセンターがあるみたいです。
    メリベルまではかなり遠いですが。

なんとなくシャモニのイメージはつかめてきましたが、
    メリベルの様子がよくわからないので、メリベルの情報をお持ちの方が
    いらっしゃいましたら教えていただけましたらありがたいです。

・家族向け
    ・ゲレンデが近くski-in/outが可能なホテルが多い

というようなことが書いてあるページを見かけましたが、
    具体的なことがよくわかりません。

あと、アパート型のホテルですが、MGMというところがいろいろな
    ところにあるみたいなので、シャモニにするにせよ、メリベルにするにせよ、
    そこにしようかなと思っています。
    なんとなく、手広くやっていそうなので、そこそこの水準のサービスレベル
    なのではないかと期待しているのですが、もし泊まったことがあるかたが
    いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスのスキーリゾート(シャモニかメリベル)

Chamonixには夏冬一度ずつ訪れました。
    Meribelは未訪です。

Michelinの赤本によれば、スキー場の規模はリフトの数から判断するとMeribelの方がやや大きそうですが、街自体の規模はChamonixの方が大きいように見受けます。スキー場の規模もChamonixも十分大きいですし、夏に訪問しても避暑で訪れる人も多く(私の同僚も長めの休暇のたびにChamonixにある別荘に滞在していました)、また、スキー以外の見所もあります。

Meribelは未訪ですので、Chamonixについてご質問に答えると…

レストラン
    星付レストランがあります(Meribelにはない)。
    その辺りのレストランでも十分美味しい。
    和食レストランがあり、店主がトレッキングのインストラクターをしているようです。(今でもあるか確認していませんが…)

ショッピングセンター
    行ったことがありませんが、別荘地ですし、アパートタイプのホテルもありますので、ないはずはない。まず大丈夫でしょう。

街の大きさ
    丸一日ブラブラできるほどの大きさではありませんが、ブティックも多く並び、ショッピングも楽しめるでしょう。

その他の見所
    氷河とエギーユ・デュ・ミディの頂

Meribelでもあるでしょうが、子供向けのスキー教室もあります。

滞在目的に合っているか
    ご判断はお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランスのスキーリゾート(シャモニかメリベル)

情報のご提供ありがとうございました。参考にさせていただきます。

シャモニのほうが栄えていそうなので、その観点ではシャモニがいい気がしてきました。
    メリベルの情報も待ってみて、検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件