Q&A

パリのYH

公開日 : 2009年10月31日
最終更新 :

2009年の年末から、年を挟んで2010年にかけて5〜6泊でフランスに滞在しようと思っています。
パリのおすすめのユースホステルがあったら教えてください。セキュリティがしっかりしている、きれい、スタッフが良かった、などなど..
第一希望としては、シャンゼリゼ通りに近いところ、ですが、基本パリ内だったらどこでも良いです♪
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: パリのYH

上記にある、ジュールフェリーYHに、10月10日から4泊しました! 
    交通の便が良く値段も安いですが、レセプションの対応は、あまり良いものとは言えませんでした。

なぜなら、レセプションがオーバーブッキングしており、ある宿泊客がその日分のお金を既に払っていたにもかかわらず「あなたの予約は今日はない。この部屋で他の人が寝るために外で待ってるんだから、出て行ってえ他の泊まれるとこを探すか12時までキャンセル待ちを待つかだね!」と言って、追い出そうとしたからです。結局もう少し広い他の部屋にマットを持って来て、出て行けと言われた人はそこで寝ることになりましたが、どう考えても不当だと思いました。本当に気の毒でした。レセプションのいい加減さに、私も心の中で激怒していました…。

また、他の女性客は、昼間に部屋内にあるセーフティーボックスに入れていた現金を盗られていて(ダイヤル付きの鍵を壊されて開けられていたそう)大変な目に遭っていました。
    私は細心の注意を払っていたためか、ただたまたま運が良かったか、何の被害にも遭いませんでしたが、ヨーロッパを1か月一人旅して、どの町でもYHに泊まって、パリのジュールフェリーが一番最悪でした。
    nigelさん、もしジュールフェリーに泊まられたら、荷物の管理と、最初にお金を払うときに何泊するかという確認をしっかりされて、部屋番号が書いてあるレシートを大事に持っていてください!!
    ジュールフェリーの情報ばかりで失礼しました! 良い旅を~!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/11/02 23:27

Re: Re: パリのYH

ジェールフェリーは実際泊まったことないんですが、6年前パリに行く時候補に挙がっていたのですが泊まるのをやめた記憶があります。

ネットで色々検索するとsapuccaさんの言うとおり盗難があるという感想が多かったと記憶しています。たしかそれがきっかけで泊まるのをやめホステルに泊まることを決意しました。

ご参考までに。

• 09/11/01 23:39

>皆さん

なんだかんだと言い合いするのも結構ですが、トピに対して返答する気が無いなら、他でやってください。
    トピに親切に返答してくださっている方に失礼では?
    アドバイスや情報、便利なサイトなどを教えてくださった方々には、素直に感謝しています。
    それぞれが、宿に対して良かったと思うか、思わないかは、それぞれですから、周りがなんといおうと、良かったと思うなら薦めてくださって結構です。周りのアドバイス、評判を聞いて、最終的判断をするのはトピ主ですので。安宿ですから、みんなが完璧だと思う宿はそうそうありません。それはトピ主も承知の上です。しかし、せめて最低条件でも、と思い、皆さんの体験やアドバイスを参考にさせ手いただこうというだけです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/02 00:55

Re: >皆さん/YHは経験がないのでお役に立てませんが、.........

一押しのYHが満室のようで残念ですね。
    私自身は、年齢のこともあり、“安宿”というのに泊まったことはありませんが、興味を持ってしらべていましたら、こんなサイトを見つけました。
    ご参考になれば。

http://www.paris35.com/jp/2511/pari-accommodation-hostel-1.html
    http://www.travellerspoint.com/budget-accommodation-ja-ci-944.html

これを見ますと、やはり地域によって、それと曜日によってもずいぶんとお値段に開きがあるのがわかりますね。バジェットホテルと言えども、場所がよいと、さすがにパリは高い!~

私は、パリは不案内で、どの地域がどう、という判断はできません。そういった点は、mamoruさんほかのご意見を参考になさってくださいね。
    また、既にこのサイトをお調べ済みでしたり、お値段とか、条件に合わないようでしたら、お読み捨てください。

~ところで、私はパリに限らずおおかた一人旅ですが、一人でレストランにはいるのを躊躇ったことはまずありません。特に、パリでは、カフェにはいるのに、そのような気遣いは無用だと思います。
    ひとりでのんびり座り、周りをゆっくり眺めながら食事をいただくのはいいものですよ。誰かとレストランに行くのとはまた違った楽しさがあります。

でも、総菜を買って帰って部屋でいただくのもまた楽しいものですよね。(食器をお忘れなく!)
    私はホテルで、ルームサービスを取ることもありますが、買ってきたものをいただくことも多いです。
    パリでは(なぜか)イタリア料理のテイクアウトを買って食べました。ま、これはまあまあでしたね~

すてきなパリ旅行になりますように。

• 09/11/01 01:27

ホステルを探すサイト

YH協会に登録していないホステルを探すサイトで、
    http://www.hostelworld.com/
    年末、年始を含む期間で、パリ市内を選択して、空き室を検索すると、
    1施設を除いて、全部、年末と1月1日は、満室になっていますね。
    (1施設は St. Christopher's Paris で、これについては後述)

そこで、YHのサイトで、パリ市内とその外周の合計4ヶのYH(女子ドミ室)を見たところ、
    ジュールフェリーは満室、他のYHは女子室の空きがありました。
    これって、立地からいうと、リピュブリック広場から近いジュールフェリー満室は当然で、
    他のYHに空きがあるのも、立地を考えたら自然の成り行きかも知れません。
    (満室でも、直接電話等で問い合わせれば、空きがあることもあるとの投稿もあります。)

パリは、北と東は低所得者の居住地区の傾向となっており、
    南と南西は安定した生活を送っている人が住んでいるといわれています。

他の3施設は、いずれも、立地の雰囲気はいい場所ではありません。
    ダルタニヤンは、市内20区の東の端で、パリ市内では犯罪の多い区域です。
    (パリ市発表の区域別犯罪統計もありますが、省略)

続いて、後2つの
    Paris - Cité des Sciences は東北部のパリ市を出たところ、
    Paris Clichy は、パリの北西のパリ市を出たところで、
    いずれも低所得者層地域のまっただ中、空きがあるのもむべなるかな、というところです。

もしこれらの3施設のいずれかに宿泊するなら、そして女性なら、夜の帰着は相当気をつけてください。

一般のホステルが早々と満室になっているのも、中心地に近いからだろうと思います。

あと、
    空きのあったホステル、St. Christopher's Paris について
    立地は東駅の東北1km程度で、周辺区域じゃないから何とかなるか、という地域です。
    ここは、1年ぐらい前に、英国のホステル業者が、この建物を改装して、開業したと思います。
    建物は、相当でかいです。全部この施設が使っているそうです。収容能力は大きそう。
    (泊まったことはありません。)

男性なら、立地は別にそれほどの選択の条件ではないですが、
    女性の場合は、日ぐれて帰着することを考えたら、立地はよく考えないと、
    パリでは危険に遭遇する可能性があります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/01 09:29

mamoruさん

情報をありがとうございます!!
    やはり既にどこもいっぱいでしょうか..

mamoruさんは、どこかに泊まった事はありますか?
    あったら、参考までに教えていただけると、ありがたいです。

• 退会ユーザ @*******
    09/10/31 12:57

雑音に惑わされず絶対YHに

PさんはほとんどYHやホステルに泊ったことがないので推測でレスしていますが、私はYHに1000泊、ホステルにも数百泊しています。YHが満員で仕方なく泊ったのですが、多くが月とスッポンくらいの違いがありました。何度か早くYHを予約しておけばと、後悔したものです。飛び込みがすきなので自業自得なのですが。
    YHは清潔さ、安全性、設備に厳しい基準があり、それをクリアしないとYHにはなれません。
    両親がYHなら安心と娘を一人旅に出せる所以です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/31 20:14

>マルコポーロさん

わたしも、YHなら安いし、多少安心できるかな、と思っていますよ。
    もちろんYHのなかにも多少の当たり外れがあるとは思いますが..
    ただ、どこが良いと思うのは、もちろん人それぞれですので、マルコさんも気にしないでくださいね。

• 09/10/31 12:49

加盟、非加盟

関係ないところでゴチャゴチャやっていてもしかたないので、直接コメントします。

マルコポーロ3さんがご指摘の加盟ホステルは4軒しかないないそうです。これはたぶん本当でしょう。

加盟ホステルと非加盟ホステルの優劣比較は加盟の有無だけで判断するのではなく、いろいろな人の話を聞くなり、読むなりして参考にするのが良いでしょう。偏った情報をアテにするのは危険でもあります。加盟ホステルでも場所が悪くて女性には危険と言う話もこの掲示板にありました。パリの話です。

わたしは別に加盟ユースホステルが悪いと言うつもりはありません。ただ加盟ホステルが非加盟ユースホステルより常にすぐれていると言う断定には同意できない、それだけの話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/10/31 12:28

YHが無難です。

お邪魔氏が必ず登場しますが、気になさらずに。

ガイド本やサイトでYHと紹介されている多くが実はYHではないのでご注意をということです。
    YHは原則としてドミトリー(相部屋)は男女別で清潔で安全ですが、それ以外のドミトリー中心の宿(ホステル、バックパッカーズ)などは必ずしもそうではありません。

男女ミックスも少なくなく、中には清潔さ、設備、安全性でお薦めできないところもあります。
    運悪く,YHと間違えて余りよくないホステルに泊り、もうYHは御免となるのは実にもったいないことです。本当はすばらしい宿だからです。もちろんホステルにもYH並みにいい宿もありますが、玉石混交で区別が難しいです。よって、当たり外れが極めて少ないYHにするのが無難です。
    賢明な女性は必ずYHを選んでいます

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/31 12:41

憶測

>男女ミックスも少なくなく、中には清潔さ、設備、安全性でお薦めできないところもあります。

もちろん非加盟のホステルの中にはご指摘の点で良くない宿もあることは推測できます。

>運悪く,YHと間違えて余りよくないホステルに泊り、もうYHは御免となるのは実にもったいないことです。本当はすばらしい宿だからです。

YHにも当たり外れがあることはいろいろな方からのレポートからも明らかです(個人的に合う、合わないもあります)。

>もちろんホステルにもYH並みにいい宿もありますが、玉石混交で区別が難しいです。

玉石混淆は加盟ホステルも同じです。加盟の有無で判断するのは難しいです。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363774/-/parent_contribution_id/363774/

>よって、当たり外れが極めて少ないYHにするのが無難です。

当たり外れが極めて少ないと言うのは何の根拠もなく保障のないことです。

突っ込みを入れるまでもない、いつもながらのステレオタイプの誇大広告ですね。

09/10/31 11:09

4軒あります

パリには4軒のYHがあります。
    中心部にはリュプブリック広場そばにジュールフェリーYHがあります。ただ、すごい人気でなかなか予約が取れません。予約枠が別なのでオンラインで満員でもメールすれば取れることも多いです。
    中心街からメトロで15分ほどのダルタニアンYHもいいです。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンラインで予約もできます。
    ここで検索できないのはガイドブックやサイトにYHとして載っていても正規のYHではありません。正規のYHをお薦めしします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/31 11:20

正規

>ここで検索できないのはガイドブックやサイトにYHとして載っていても正規のYHではありません。

「正規」うんぬんではなく「協会(あるいは連盟)非加盟」のユースホステルじゃないですか?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/398993/-/parent_contribution_id/362806/