Q&A

ペルー,ボリビアについての質問

公開日 : 2009年10月08日
最終更新 :

 こんにちは.来春(2010年2月~3月)に,マチュピチュ,ラパス,ウユニ塩原方面を学生最後の思い出として旅行したいと考えているのですが,いくつか質問したいことがありますので,よろしくお願いします.旅行期間は最大2週間程度を考えています.
 いちおう過去ログを少々拝見し,大まかに日本→リマ→クスコ(マチュピチュ)→プーノ→ラパス→ウユニ→ラパス→日本というルートが良いのかな~と考えているのですが・・・.

以下,質問です.

(1)実際に日本からペルー,ボリビアへ渡る,あるいは帰途に着く場合,どの都市から出入りするのが最もお勧め(交通の便,金銭的に)でしょうか?上記のルートが効率的でない場合は変更しようと思っています.また,お勧めの航空会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

②現地の各都市の移動はバスがお勧めのようですが,日本国内から予約はできるのでしょうか?(現地で英語は通じにくいようですし,私自身スペイン語は全くできないので.)
もしくは上記の経路で,バスより空路の方が良いような箇所はありますか?

③クスコ(マチュピチュ)の滞在期間は,だいたいどれくらいを見ておくと良いでしょうか?
同様に,ラパス→ウユニ→ラパス間,つまりウユニ塩原を見て帰って来るのに,だいたいどれくらいの日数をみておけば良いでしょうか?(=ウユニ塩原にはどれくらい滞在するのが普通でしょうか?)

④最後に,南米旅行の難易度(という表現が適切か疑問ですが…)が良く分からないので,自分の力量で足りるのかちょっと不安なところがあります.カンボジア国内を現地でチケットを予約してバスや船で移動したことならあるのですが,東南アジアと南米ではやはり南米の方が難易度は高めでしょうか?

実はまだ調べ始めたばかりで,ちょっと調べれば分かるような内容を質問しているかも知れませんが,よろしくお願いいたします.

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/10/09 21:56

    そしてカルナバル

    ■ラパス→リマの空路
    この路線は、2社が運航しています。
    http://www.lan.com/ LANペルー
    http://www.grupotaca.com/ グルーポTACA

    以前は、ラパスから陸路で国境を越えてプーノまで移動し
    最寄のフリアカからリマを目指す方が安上がりでしたが、
    今はLANの独占運航で価格が吊り上げられ、競争のある国際線の方が安い場合もあります。

    ■ペルーのバス会社のWebsite
    広く便を持つバス会社の一部ですが。
    http://www.grupo-ormeno.com.pe/ オルメーニョ
    http://www.cruzdelsur.com.pe/ クルス・デル・スール
    http://www.civa.com.pe/ CIVA

    クスコ-プーノ間ならば
    http://www.inkaexpress.com/ インカエクスプレス
    この会社を含め数社が、観光客向けのツアーバスを毎日運行しています。

    ボリビアのバス会社はほとんどが中小企業のため、役立つWebsiteはありません。
    ですが、オルーロ-ウユニ間を運行する鉄道のWebsiteは参考になりますね。
    http://www.ferroviasperu.com.pe/ ボリビア・アンデス鉄道

    ゾルバさんが旅をされる2~3月は雨季の終盤にあたります。
    オルーロ-ウユニ間の道路は舗装路ではないので、この区間については鉄道の方が快適です。
    ただし、この鉄道の便は週に4便しかありません。

    ■ウユニのツアー
    実際に催行するエージェントのWebsiteです。
    http://www.bolivia-travel.com.bo/
    http://www.bolivianexpeditions.com/
    http://www.uyuni.com.bo/
    http://www.colquetours.com/

    ウユニのツアーは、会社は違っても内容はほとんど変わりません。
    またツアー会社の栄枯盛衰が激しいので、特定の会社をお勧めすることはしません。
    道中、ほかの観光客からこの点は情報収集されることをお勧めします。

    ■カルナバル
    ユネスコ世界遺産にも登録されているオルーロのカルナバルは、
    2010年は2月13日にメインパレードが行なわれます。

    まだ日程は決められていないようですが、もし滞在中にこの日に差しかかるならば
    旅程に組み込んでも、面白いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございました!

    のりーたさん,sorataさん,本当に詳しいところまで教えていただいて,ありがとうございました!
    詰まるところ言葉の通じない相手にどうやってこっちの意向を伝えるか?ですねw
    日本でできるだけ情報を集めていけるように頑張ります!
    あとは何とか自分たちで計画を具体化していこうと思いますが,また分からないことがあったらこの掲示板を利用しようと思います.そのときはよろしくお願いいたします.

    ありがとうございました.

  • 09/10/08 10:33

    リマから、リマへ

    ゾルバさん、こんにちは。

    ■ペルー、ボリビアの入口/出口
    やはりリマがもっとも簡便だと思います。
    日本からならば、米国、カナダでの乗り継ぎもしやすく、便数も多いですので。

    エアカナダの場合、現行の発着時間では同日乗り継ぎができませんが、
    2009年冬季スケジュールでは、乗り継ぎが可能な時間に変更されるようです。

    ■バスの予約
    日本から予約を入れる必要はないと思います。
    ペルーでは大手から中堅にかけて、バス会社はWebsiteで予約を受け付けていますが
    残念ながら、まだ信頼性が高いとはいえません。

    ペルー、ボリビアともに現地でチケットを購入されたほうが確実です。
    Websiteは、時刻の参考にはなるかと思います。

    ■空路の利用
    2週間という日程で、時間の節約をお考えならば
    リマ-クスコ間、ラパス-リマまたはフリアカ-リマが選択肢になると思います。

    もしリマをゲートとするならば、到着後すぐにクスコに移動してはいかがでしょうか。
    高度障害(高山病)リスクとの兼ね合いはありますが、陸路移動ならば1日つぶれてしまうので
    時間節約の上では有効な選択肢ですね。

    ラパス-リマはTACA航空とLANペルーが乗入れていますが、安いとは言えません。
    陸路で国境を越え、プーノ近郊のフリアカからリマに向かう方法もありますが、
    この路線もLANペルーが独占運航のため、非常に高飛車な料金設定となっています。
    これらの選択肢は、あくまで時間節約に重きを置いた場合のものです。

    ■マチュピチュの滞在
    ゾルバさんが、マチュピチュにどれほどの思い入れがあるか次第ですね。

    数日、滞在したいと思う人もいれば、日帰りでも十分と思う人もいます。
    ただクスコ、マチュピチュで時間をとりすぎると、ウユニをめぐる時間が制約されるので
    コンパクトにまとめられた方がよろしいのではないでしょうか。

    クスコ-マチュピチュ間の鉄道ですが、状況が変わる可能性があります。
    現在はペルーレイルのみが便を運行していますが、
    新たに「アンデアン・レイルウェイズ」と「インカ・レイル」の2社の参入が決まりました。
    ともすれば、ゾルバさんが訪問される時期には、より安い運賃での運行が
    始まっているかもしれません。

    ■ウユニの滞在
    ウユニのみであれば、日帰り、または1泊2日のツアーがあります。
    また、チリのサンペドロ・デ・アタカマに抜けるツアーであれば、2泊3日の日程です。
    どちらを選択されるかで、日程の組み方も変わってきますね。

    もしチリに抜けるのであれば、アタカマ到着日の夜に、国境のアリカに向かうバスの便に乗れば
    翌朝にアリカ到着し、国境を越えてタクナの町に達すれば
    バスまたは空路でリマに向かうことが可能です。

    ■南米の難易度
    難易度がとくに高いとは思いません。
    ただし、現地の感覚に慣れられず、反発を覚えてしまったりすると
    非常にしんどい旅になると思います。

    ペルー、ボリビアともに観光国でもあります。
    安全などの上で気をつけなければならない点も少なからずありますが、
    アジアの旅で一定の経験を積まれているのであれば、心配しすぎる必要はないと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!重ねて質問なのですが・・・.

    のりーたさん,sorataさん,丁寧に答えてくださってありがとうございます.

    出入国はリマin,リマoutが最も便利のようですね...そうするとラパス→リマを再び空路とするか,陸路とするかで悩みそうですw
    もしラパスから空路で出国できる便が確保できればそれが時間的には一番良さそうですね(料金的にはは?のようですが…).
    何にしても一緒に行く友達と相談して決めようと思います.

    丁寧に答えて頂いたことに甘えて,もうすこし質問してもよろしいでしょうか?

    (1)
    都市間バスについて,予め予約する必要はなさそうですね.とすると,現地であたふたするのも勿体無いので,行き先やランクに応じたバス会社を日本で予め調べておきたいのですが,便利なサイトをご存じないでしょうか?もしくは旅行代理店などで調べることは可能でしょうか?
    sorataさんがウェブサイトで時刻表を調べられるような事を述べておられますが,もしよろしければ紹介していただけませんか?


    ウユニの滞在期間について,何を見たいかですが,魚の島というものは見たいと思っています.
    その気になれば日帰りでも行けるようですが,魚の島を見る場合も日帰りは可能なのでしょうか?
    あとそれ以外に,ウユニで思い浮かぶものは製塩工場と塩のホテルくらいなのですが,他にありますでしょうか?

  • Re: ペルー,ボリビアについての質問

    ゾルバさん こんばんわです

    (1)どの都市から出入りするのが・・・
    格安航空券・・になるのでしょうか ↓を旅行社にあらかじめ聞いては?
    ・リマin ラパスoutができる航空会社&航空券
    ・北米経由であれば アメリカ国内線の乗り換えが少ないもの(ロスタイムが少ない)
    ・カナダ・北米は滞在費が高いのですが・・宿泊を避けるかは ゾルバさんの好みかな?


    ②日本国内から予約はできるのでしょうか
    こちらの掲示板で 過去レスを見るとバス会社のHPがあるのですが 
    ペルーもボリビアも 庶民の移動の主流はバスなので 事前に予約しなくても手配できますよ

    どの都市も 同一路線を複数の会社のバスが走っています
    値段もランクも差があります、ボロバス から 超高級バス(オルメーニョ社など)
    安全性・設備・時間の正確さは 価格に比例することをお忘れなく

    バスターミナル(乗り場)
    リマは、バス会社ごとにターミナルがあり 市内に点在しています
    事前に、行き先・ランクに応じたバス会社を調べてください(空港案内所・ホテルなど)

    それ以外の都市は、大きなターミナルを、複数のバス会社が共用しています
    ターミナルの案内所で 行き先・希望を言えば紹介してくれます

    クスコ⇔プーノ プーノ⇔ラパス(チチカカ湖 遊覧船付き) 
    この区間は旅行社が観光しながら移動ができる「ツーリストバス」を運行しています(現地の旅行社で手配可)
    ホテルの玄関から 目的地のホテルまで送ってくれます。

    >私自身スペイン語は全くできないので
    私もです(笑)
    「キエローイルアー〇〇」〇〇へ行きたい! と ターミナルの案内所で言えば
    同場所を利用する客が「したいこと」は 限られていますから、切符売り場か バスの発車場を指差してくれますよ。

    不安であれば メモに「クスコ⇒リマ 夜行バス 安全 トイレつき」など 必要なことを書いて見せては?
    何度も使う言葉は、すぐに頭に入りますよ。
    挨拶・お礼・お願いします・幾らですか・トイレ・・このくらいの西語なら 楽勝でしょ?


    ③クスコ(マチュピチュ)の滞在期間
    クスコで高地入りなので 過去レスを読んで高山病対策を検討してください
    ウユニは 日帰りから チリまで行く数泊のツアーもありますので・・・何を見たいか 知りたいかでしょう


    ④難易度
    両方の地域を訪問しても、人によって評価は違いますよ~ 
    どんな不便でも、その国が好きになれば「いい国」になるのでは?

    帰国後、ゾルバさんは、どちらに軍配を上げるのか
    楽しみにしています

    • いいね! 0
    • コメント 0件