Q&A

アランヤプラテートからバンコク市内へのバスはありますか?また発車時刻を知りませんか?

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

長文で申し訳ありません。また、別の質問サイトにも投稿したのですが、どうか宜しくお願い致します。

1月に、4名で北バスターミナルから国境を越えシェムリに行きます。
移動方法は、モーチットからバスでアランヤ→タクシーで国境・徒歩で国境越え→タクシーでシェムリへと考えています。
帰路は、この逆行程で帰りたいと思っており、最終的にバンコク23:50発の便に乗らなければならないという状況です。
帰路日は、シェムリでアンコールワットの朝日とロリュオス遺跡を駆け足で廻ってから国境に向かいます。

なるべく観光したいので、陸路ではありますがギリギリまで滞在したいと思っている為、GH発のツアーバスは考えていません。(朝出立の上、随分時間が掛かるみたいですので)エアーは高いので利用出来ません。

【質問1】
世界の歩き方や色々なHP等から、モーチット発アランヤ行きのバスは、早朝から1時間に1本は出ている事は分かったのですが、アランヤからモーチット若しくは、スワンナプーム空港行きのバスはあるのか、あるとすれば出発時刻を教えて頂けないでしょうか。
もしアランヤからのバスがない場合、鉄道以外で代わりの交通手段はありますでしょうか?
4名ですのでチャータータクシー?のようなものでも可とは考えているのですが、長距離を走ってくれる会社や人はいるのでしょうか?(検索したのですが引っ掛かりませんでした・・・)

【質問2】
ポイペトからシェムリまで走ってくれるタクシーは短時間で見つかるのでしょうか?
(変な質問なのは承知なのですが、交渉に乗ってくれるタクシーが無い環境だと、もう一度計画を見直さなければならないので・・・)
若しくは、事前に車のチャーターをお願い出来る会社等をご存じないでしょうか?

【質問3】
質問1と重複するのですが、スワンナ空港近辺からアランヤ国境まで(3~4時間)の車のチャーターに対応してくれるところなどというのは無いのでしょうか?(金額的にも運転時間的にも気ちがい沙汰なのでしょうか?)

1~3のどれでも構いませんので、ご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/09/12 01:16

    アラン⇒バンコクは1日20本近くバスがあります

    アラン⇒バンコクは1日20本近くバスがあります

    以下サイトに一応発車時刻が載っており、
    昔のものなんであまりあてになりませんが参考にどうぞ
    http://www.talesofasia.com/cambodia-overland-bkksr-self.htm
    (The Border to BANGKOKというところです)

    詳細なものを事前に得なくても
    じかに余裕をもってアランに着けば平気ですよ

    あと、鉄道はたしか1日に2本しかないから、
    今回はやめておいたほうがいいでしょうね



    ポイペトからシュムリまでは、民間系のタクシーが乗れるトコから乗れば
    交渉がきいて安くいけます
    無料シャトルバスで連れて行かれる政府系タクシーのトコは高いです
    4人始めから揃っているのであればもっとも簡単ですね
    民間系は必ず着いてから払うこと。
    1人あたり7~10ドルくらい。

    スワンナからチャーターすることもできますが割高ですよ
    アランまで行ったら・・・そうですね、3000~4000バーツくらいかかるんじゃないでしょうか?
    しかも空港の運転手はふっかけてきますよ
    やめたほうがいいでしょうね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

    アランヤの国境からバンコクへのバス時刻、非常に参考になりました。
    昔の記載とは云え、鉄道のように1日数本という訳ではないみたいなので安心致しました。
    (この部分で良かったですよね?→their schedule is: 4:30, 5:00, 7:30, 8:00, 8:30, 9:00, 10:00, 11:00, 11:30, 12:30, 14:00, 14:30, 15:30, 16:30, 17:30, 18:00, 19:00). First class bus price here ranges from about 200 to 220 baht)

    若干シェムリで時間オーバーしても、国境ゲートさえ潜ればバスも、タクシーも何とかなるかなと思えてきました。

    無料シャトルバスで連行される政府系のタクシーは気を付けます。

    モーチットのバスチケット窓口が相当数あるというのでビビってしまい、行ってみて窓口が分からなかったらタクシーで一気にアランヤか・・・と弱気になっていました(笑)

    ガイドブックより詳しい情報ありがとうございました。


  • Re: アランヤプラテートからバンコク市内へのバスはありますか?また発車時刻を知りませんか?

    カンボジア旅行の第一人者として9月6日現在の情報をお届けします。

       アンコールワットの朝日、ロリュオスを見た後でも現地10時出発は可能と思います。
       タクシーは現在やや値下がり気味でシェム→ポイペト間は地元価格25ドル、ホテルを通しても
       27~30ドルです。
       6号線はハイウエイ並みの完全舗装で休憩なしで2時間でボーダーに着きます。
       出国、入国に1時間要したとしても、13時発のスワナ空港行きのバスに乗ることは可能です。
       このバスは空港を経て、オンヌット経由エカマイ行きです。

       ちなみに私は5日前、バスでシェム8時30分発、休憩30分、パンク修理30分を経て
    ポイペト12時10分着、アランヤのボーダー発13時のバスに乗り
       17時前後空港経由、17時30分オンヌット駅着です。

       尚、国境には大きな看板があります。「TAXI Bangkok 1900バーツ」
       これは憶測ですが、空港→アランヤ間は2500~3000B、復路は利用者が少なく
       空で帰るよりましという意味で安いのかと思います。

       ボーダーにはタクシーが山ほどいますので心配はありません。

       往路、北バスターミナルから行かれるようですが、BTSに近いエカマイからも
       6:30 8:30 12:30 16:30 の4本のバスが出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます!

    丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。

    行きたてホヤホヤの最新情報非常にありがたいです。

    少々教えて頂きたいのですが、アランヤのボーダー発13時のバス乗り場は、タイ側の入国審査小屋からどの位離れた所にあるバス乗り場なのでしょうか?

    闇雲に「モーチットバスターミナル!」と思っていたので、エカマイは初耳でした!
    近くのホテルや、空港とのアクセスをこれから調べます。

    因みに、今回教えて下さった各バスは1等車若しくはVIP車設定はございますか?(エアコンなしでは少々厳しいので・・・)

    ガイドブックより詳しくて、本当に助かりました。
    かとうちゃんです様や他の皆様からのご回答をプリントアウトして持って行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 23:16

    Re: アランヤプラテートからバンコク市内へのバスはありますか?

    ●スワンナプーム国際空港とアランヤプラテートの国境にあるロンクルア市場の間には、1日2本のバスがあります。
    下記サイト参照。
    http://www.pattayaparadise.com/pattayabus.htm

    ●シエムりアップからバンコクへのタクシーの状況は、下記サイトを参照。
    http://blogfsun.blog120.fc2.com/blog-entry-130.html

    ●ポイペトからシエムりアップへのタクシーはすぐ見つかるでしょう。

    ●スワンナプーム空港からアランヤプラテートまでは、空港のタクシー乗り場で、たぶん片道3000B前後でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!と、1つ確認です

    参考になるURLをありがとうございました。
    タクシーは何とかなるという事が分かりホッとしました。
    (教えて頂いたHPを参考に、アランヤプラテート パタヤ バンコクで検索すると、パタヤの北バスターミナルの事や、バンコク経由が云々と出て来たのですが、あくまでもアランヤプラテート→バンコクの路線は、参考のURLの最後の表.9に載っていた、ロンクルア市場から出ている、9:00 14:30の事で良かったのですよね?これを見てちょっと不安になっていました→http://sabailife.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2968473
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件