レポート

日本人街の1stストリート~ドジャースタジアム間は、行きは14.55ドル帰りは11.85ドル

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

いや~、先週この欄で聞いていった件の報告で~す。

1.タクシー料金について

行きは、1stストリートの日本人街交番(観光案内所)反対車線(南側)のタクシープールで乗り、タクシーは次の十字路を右折し、2ブロック南の3rdストリートから西に行ってトンネルをくぐりすぐ右折し、球場までの上り坂のダフ屋の間をぬって「ここで良いか?(多分・英語で)」「良いあるよ(英語で)」。

メーターは14.55ドル(18ドル支払い)で、18:09に乗車18:25に下車、所要時間16分

タクシーの登録番号「イエローキャブ6250番」の運転手さんでした。

帰りは、センターボードの左に星条旗ほポール、逆の右にドジャースの旗が掲げられているが、そのドジャースの旗の外側に当たる付近に「G」駐車場の看板があり、そこが客待ちタクシーの先頭で、10数台が待機していました。

帰りは7回表の「私を野球場に連れてって」の唄が終わってからすぐに座席を立って21:32にタクシー乗車、坂を下って中華街を通り、日本人街に到着(時刻はメモを忘れた)、けどすぐに着いた+渋滞は無し、同じタクシープールまで11.85ドル(支払いは15ドル)で、「イエローキャブ6318番」の運転手さんでした。

2.入場料について

最初に行ったのが一番高い指定席の販売箇所らしく、「そこの(球場に向かって右手の)階段を上がって(多分・英語でここにあるエスカレータはなぜか動いていなかった。)」。

その階段を上がって一番安い11ドルのトップデッキの座席2枚を買おうとしたら「2枚並びの座席は無い55ドルの席を買え」と白人の60才位の切符売りのジジイがしつこくホザク。

野球を見るのでは無く、雰囲気を味わうのが目的なので、離れた2枚で良いと良い買ったら、トップデッキの右端と左端の切符を売りつけられた。

その上の段に階段を上っていったら、そこが頂上でトップデッキ専用らしい切符売り場があった。

結局入場してガラガラで並んで座ってもだれも文句を言わない自由席状態(笑)。

あの白人のジジイは片言の英語も満足に出来ない●色人種を見下げた態度で「一見客のガイジン」を騙そうとしたのか?

3.10ドルのビールと5ドルのホットドック

この欄でのカキコで名物を飲もうと、いや~結構並んでいるので+さすけねえはブロジュアなので(いや早く飲みたかっただけかな~?)12.25ドルの並ばないで買える「プレミアム」だった(多分、日本で言うエビスビールなのかも?)のを買い、ホットドックも5ドルで予想より大きくなかったというか普通の大きさで、ソーセージがしょっぱかった。

やっとの事で大ジョッキ(プラスチックの取って無し)左手の肘の内側で1つ左手で1つ+右手でトレーその上に左手のビールを載せて、トップデッキ一番下まで急階段をそろそろとやっと下った。

半袖半ズボンでは、夜は寒かったというのが本音でした(ラスベガスとは全く違う+グランドキャニオンも暑かったのに)。

…トイレ(小)は、細長い巾30~40cmの高さが50cm程度の昔のステンレス流しのような所にみんなでチェンジの時間に集中し、それでも寒いので何度も「濾過されたビール」を出しに通いました。

某国出身の選手が頭に打球をくらって、奥さんは死を覚悟したけど、骨折もしなかったとの事でしたが、試合中3rdのコーチャーズボックスのコーチにカージナルスの打者が打った打球は当たるし、ファールの玉は何度も観客席に入り、奪い合いの喧嘩まで見物できて「本場の野球」に満足しました。

55ドルの席2枚110ドルが22ドルで済んだので、リトル東京で「本場のカリフォルニア巻き」と不味いラーメンとで飲み直ししました。

こんな報告で次に行く人に良かったかな~?

ちなみに現地ツアーでは、同じ11ドルの座席でホテルピックアップで85ドルというパンフレットがありました参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Dodger Stadium & Little Tokyo

おつかれさまでした

さすが さすけねえ $55の チケット買わなかった!!
    私らもだいたいいつも Top Deck です。

最近ほんとに大リーグ 高くなって 薬ずけの選手 一般庶民のわたしたちあまり 見に行かなくなりました。 結婚まえなんかはあそこの一番うえまで Venice から チャリンコで Korea Town Little Bangkok China Town あたりで 食べもの仕入れて あがったものですが (一日がかりで$10ぐらいであがった)

大リーグより UCLA とか 大学 の スポーツのほうが ずーと面白いしお手軽です (野球$5で選手と話できるところにすわれる) これから アメリカは Football Season わたしたちにとっては バレーボール シーズン はじまりです。

先週末 Little Tokyo Nisei Week 第1回ねぶた祭り & かえる祭りで 盛り上がりました。

土曜日Japanese Museum (無料!!)で一日遊び (太鼓たたいたり 盆踊り練習 子供の手芸遊び など など) 

日曜日 Little Tokyo Friends of Library の 古本市があって 日本で 2万円ぐらいの 日本語本が2冊x$2 と Churchill の 第二次大戦の記録全6冊 (英語)をかって ポチさん ホクホクでした

ふつかとも 最後は チャイナタウンでしょくじして帰りました (Little Tokyo 前から行きたかった 居酒屋はるうらら Lunchは やってなかった) 

これにこりず また LA に おこしください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人街の「第1回ねぶた祭り & かえる祭り」のTシャツ15ドルで記念に買ってきた~アルヨ

ポチとミケさんぐっともーにんぐ~

青森県人会の「ねぷた」と「ねぶた」見てきました(この2台のみだけど)。

26日の出番を待ってというか体育館の軒先みたいなところに展示されて居ました。

「交番」という名の観光案内所でTシャツ買ってきましたが、こんな日本から離れた所でこのようなイベントをしていることに「大変だな~」と思いましたね。

今、日本人街はコリアタウンに変わりつつあるそうです。

後何年このような事が出来るのでしょう?

ロサンゼルスも「ルート66」の起点…終点か~?で記念写真取りましたが、ディズニーの「カーズ」に出てくるような古い町もバスの休憩で行きましたが味があって良いところでした。

グランドキャニオン目的でしやが、この次は何年先か分かりませんが、ディズニーとルート66目的にでも又行こうかとも。

あの「カーズ」の舞台はどこなのでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考まで、前トピです

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/theme_list.php/theme_id/24/

• いいね! 0
    • コメント 0件