Q&A

最新のシェレメチェボ乗継情報を教えてください。(今年利用した方限定で御願いします)

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

何かと話題になるチェレメチェボ乗継ですが、あえてまた投稿させて
頂きました。今度アエロフロートを利用してウィーンへ行きます
(運賃安くてサイコーです)。実は今から16年程前にアエロフロート
を利用してパリに行ったことがあり、シェレメチェボで乗継しましたが、
そのときの感想は、「照明暗い」「軍人がウロウロしてる」「タバコを
せがまれた」「閑散としていて、華やかな賑やかさがまったく無い」といった
感じでしたが、これといって特に問題はありませんでした。

既出投稿記事を読んでいると評判の悪いものが目立ちますが、下記の点に
ついて最新情報を「今年アエロフロートを利用してシェレメチェボで乗継した人」
限定で、お寄せ頂けませんでしょうか?
1.乗継手続きについて
2.空港内での時間つぶし(待機時間:3時間弱です)について
3.その他役に立つ情報など。
特に乗継すること自体に不安等はありませんが、最新情報を知りたいと
思っています。「昔はこんなだったけど、今はこうだよ!」
なんて新旧事情の比較なんかも、参考になります。宜しく御願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 回答者限定に思わずGJ と思いました

    お題から外れますが、この指定は良い考えですね(この掲示板で最初じゃないかな?)

    最新の具体的な情報ホルダーのみの回答を得られるはず。 一度行ったか行かないかだけでやたらにNET検索で得たあやふや情報を書き込む人とか、20年前の古ネタを臆面もなく繰返し貼り付ける人を傷付けずに遠慮して貰えるでしょうから。

    それで、
    当方もシェレメチェボ・ネタに時々書き込んでますけど(今年は1,4,5月に行ってるので有資格者)再度回答申し上げます。

    >1.乗継手続きについて

    デスクも広くなり去年まで2人くらいでモタモタやってたのが数人でテキパキに変わりスムーズ。
    去年の12月まで見かけたアエロの日本人職員(若い男性)は今年は一度も見かけません。不景気でリストラ?まだ居ると日本人観光客にはこころ強いでしょうね。

    >2.空港内での時間つぶし(待機時間:3時間弱です)について
    >3.その他役に立つ情報など。

    去年までは各ゲート毎にセキュリティーがありその中の待合場所が寸断されていたのですが、現在は全部撤去で時間まで何処で待っていようがOK、なんで随分スペース的に楽になりました。 3Fへの階段に鈴なりとかの光景は消えました。 売店、レストランの品目も増えて2-3時間の時間つぶしにはなんとか間に合うでしょう。 値段は変わらず馬鹿高ですが。
    wifi使えるとの看板が2F出発ロビーに在りましたが、イミグレ内側は確認してません。 NETやってる姿を5月初旬には見て無いので不明です。


    以上失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとう御座いました。

    川越人足さま、

    最新情報の書き込みどうも有難うございました。
    既出の投稿はずいぶんと読ませていただいたので、
    ただ単純に「最新の情報はどうなんだろうか?」と
    おもって、限定させてもらいました次第です。
    (GJって何ですか?別に知らなくっても良い??)

    シェレメチェボもスムーズにテキパキと旅行客を
    バシバシさばけるようになってきているんですね。
    運賃安いし、更に利用価値アップですね。手続きが
    滞らないっていうのが一番助かります。

    あず~るさんもおっしゃっていた日本人職員、今年から
    いなくなってしまったのか、あるいは日本人が沢山押し寄せる
    時期限定なのかわかりませんが、確かにいてもらえると心強い!

    待合スペースも広くなって窮屈な思いをせずに済むのは
    良いですね。レストラン、売店の数も増えて、暇つぶし&冷やかし
    (笑)にはもってこいです。3時間あっという間に過ぎてしまいそう
    ですね。

    ご意見頂きまして、大分具体的にイメージが掴めてきました。
    どうも有難うございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔とは大違いです

    ひゅんひゅん さま、こんにちは。

    私も15年ほど前に利用してひどい目にあったにもかかわらず,昨年、こちらのアンケート情報で,アエロフロートは上位5位にあげられるほど改善された,というのを読んで、今年始めに再び利用しました。

    1:私はパリーモスクワー成田でしたが、ドジなので乗り換えなのに出国の方に延々並んでいたらしく、日本の係の方に呼び出されました。帰りは全く問題なかったので、日本からの方はご心配ないと思います。大変優秀な日本人の男性が空港を仕切っています。

    2:ショップでは、昔は誰に話しかけても怖くて感じ悪かったおばさん連がすっかり消え、若くてきれいなお嬢さんたちが英語でニコニコと対応してくれます。ロシアのみならず,ヨーロッパのあらゆる土産物がそろっています。バーもいくつもあり,3時間はすぐに過ぎるでしょう。空港内でネット可能かどうか,今回はチェックできませんでした。

    3:買い物は、私はユーロで払いましたが,確か、日本円でも大丈夫だったような気がします。やはり照明は落としているけれど,活気があって華やか、なんだか縁日に来たみたい(?)でした。
    モスクワー日本間で映画を見るのは、イヤホーンがうまく作動しなかったり,あまりうまくいきません。ヨーロッパ便(私の場合,パリーモスクワ)の飛行機は小さくてこじんまりしてて家族的です。昔は自由席でしたね(!)今回はどうだったか,忘れてしまいました。多分,席は決まっていたと思います。

    この夏もアエロフロートで帰ろうと思ったのですが,生意気にもJALより高かったのであきらめました。

    というわけで、かつてとはすっかり変わって好感度アップしていますから、快適な旅行ができるでしょう。

    Bon Voyage!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます。

    あず~る さま、こんばんは。

    レス頂きましてどうも有難う御座いました。
    昔と比べると大分改善されてきているようですね。
    若くてきれいなお嬢さんたちに英語でニコニコ
    愛想よく対応してもらえるのは良い気分かもしれません(笑)
    昔はルーブルしか使えなかったと記憶してますが、利用可能
    通貨の幅も融通が利くようになってきているんですね。「縁日に
    きたみたい(?)」とおっしゃられてますが、何となく分かるような
    気がします。一生懸命華やかにしようとしているけれど、どことなく
    垢抜けないといった感じでしょうか(笑)薄暗い照明は今も健在
    なんですね。まぁシェレメチェボらしくて良いのかも知れません(笑)
    今からもう楽しみです。どうも有難う御座いました。
    Merci beaucoup de votre message !

    • いいね! 0
    • コメント 0件