レポート

運賃交渉のタクシ

公開日 : 2009年08月09日
最終更新 :

旅行に出るとタクシ料金に困りますね。

特に、空港では大きな荷物を持っているのでどうしても足元を見られて高い運賃を吹っかけられます。

先日、バンコク空港からWat Arun曉の寺までタクシにのりましたが、乗る前に乗車証を発行して貰う時に料金を尋ねました。回答は約400THBでした。

運転手にも乗る前にこのことを言いました。乗った後に直ぐにOKかどうか尋ねると回答なく、この値段に不服なら元に戻れと何度か言いましたが無言で走り続けました。
メータは倒していて、670THBを過ぎてしまった所で、警察へ行けと言うとOKと言って走り続け別の寺院へ行きました。
警察へ行けと言うと再び走りだし、途中で何げなく渡してしまった乗車証を返して貰えませんでしたが目的の曉の寺に着きました。

タクシは街中をぐるぐる回っていたような気がしますが、渋滞も無かったのに55分も掛りました。

運賃交渉の必要なタクシは困りますね。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• バンコクのタクシ運転手に騙されないように、

タクシ運転手に騙されることが多い私達は防御として、乗車前に次の確認をしたいと思いますがこれ以上何か対策がありますか?

1、運賃の確認。

2、タクシのナンバープレート撮影。

3、タクシの認可許可証撮影。

4、乗車証への記載。

5、必要に応じてメータのチェック。(主要地点での料金確認)
    所要時間と料金。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっとやり過ぎの様な気がするのですが。

ちょっとやり過ぎ様に感じられます。
    あまりやり過ぎて、タクシーの運転手が切れるとかえって厄介な事態になるかもしれませんので、お気を付け下さい。

/1、運賃の確認。
    これは、タクシーの運転手で無く、タクシーの受付のカウンターで確認下さい。
    タクシーの運転手に運賃確認されますと、メーターで無くて値段交渉と勘違いされそうな気がします。

/2、タクシのナンバ/ープレート撮影。
    /3、タクシの認可許可証撮影。
    /4、乗車証への記載。

タクシーの受付カウンターで行き先を告げると行き先を書いた小さな紙をくれ、これをタクシー運転手が待っている所へ持っていくとスワンナブーム空港タクシーチケットと言う葉書大の紙をくれます。
    これを絶対にタクシー運転手に渡さない事で、十分かと思います。
    このタクシーチケットには、タクシーのナンバーが記載されていますので、記載されているナンバーと乗ろうとするタクシーのナンバーが一致している事を確認するだけで良いのではないでしょうか。
    (50Bのサーチャージを支払う事も明記されています。)
    又、空港内に乗り入れて、タクシーカウンターで受け付けた客を乗せるタクシーに、もぐりのタクシーはまずいないと思います。

/5、必要に応じてメータのチェック。(主要地点での料金確認)所要時間と料金

乗ったらまずメータをチェックする事は必要です。
    未だに、乗った時点で既にメータが作動している場合が有りますので、この場合はリセットさせましょう。
    料金ですが、高速に乗る場合、1つ目の料金所迄が15分(21km)で140B、2つ目の料金所迄が18分(26.4km)で175Bでした。(8月1日乗車時)

蛇足ながら、バンコックで宿泊する機会が多いのであれば、タイで携帯電話を購入されます事をお勧めします。
    別にトビも立っていたと思いますが、安い携帯で1000B程、それにSIMカードが350B程です。
    日本のご家族へ電話する場合、自前の携帯から掛けた方がホテルで掛けるより遥に安上がりです。
    又、タクシーに限らずトラブルの際、ツーリストポリスへも掛けられて便利です。

• なぜ「乗車証」?を渡してしまったのか??

枝番2、ladydayさんの

>3)乗車証(?)、たぶんタクシーを申し込むときにもらった半券のことでしょうが、それにはトラブルがあったときの連絡先が書いてあるはずです。その半券を渡してしまった経緯はどうだったのでしょうか。あなたの書き方では「何気なく渡してしまった」とありますが普通そんなことをする人はいないと思いますが。

との質問に対して回答されていませんが、「半券を渡してしまった経緯はどうだったのでしょうか」?
    私も、なぜそんなことになったのか、運転手の言動(渡したとき・返してもらえなかったとき)など、
    その経緯について非常に関心があります。
    今後タクシーに乗る際の参考にいたしたく、ご回答いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 運賃交渉のタクシ

チャーチル様
    こんにちは、バンコクのタクシーの件あなた様と皆様のスレを見させて
    いたたきました。
    他の方も書いておられますが、バンコクのタクシーは殆どがメーター
    タクシーで基本的に料金はメーターと高速代等を足した額となります。
    私は交渉して乗った事は一度もありませんが。
    メーターシステムは日本と同じで、渋滞にはまれば止まって要るだけで、
    メーターはどんどん上がります(日本より早い感じがします)。
    旅をするにあたっては、インターネットでその国の情報をお調べになっていま
    でしようか、スワンナプーム国際空港ウィキペディアにはタクシー他の情報
    が載っています。
    バプリックタクシー乗り場の案内で400バーツと云ってるのは、道路が混んでなく
    普通にワットアルンに行くだいだいの料金ですね。
    内訳は距離メーターが270B~280B+空港追加料金50B+高速代(二箇所通ると
    35B+40B)でアバウトで400Bとの事ですね、時間が55分位はそんなもんですね。
    但し高速を降りてから渋滞にはまるとメーターがどんどんか上がってしまいます。
    またメータータクシーのドライバーさんで英語の話せる人は殆どいなく、
    珍しいです。(普通お寺とかホテル位の単語がはわかる程度です)
    手荷物の事ですが、タクシードライバーはサービスで積んでくれます。
    でもタイは観光客の半数以上が欧米人でチップ制度が浸透しています。
    タクシーを降りるときにお釣りが30~40B位でしたらそれはチップであげています。
    他にホテルやレストラン等でもサービスに対しての気持ち程度のチップをあげるのは
    トラベラーのエチケットと私は思っていますが。
    タイは昨年からいろいろありますが、ゆはり微笑みの国です、観光するにしても
    お互いにおおらかな気持ちで旅したいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高速は走りましたが、

今回のタクシですが、
    1、高速道路を走りましたが料金は一度も払いませんでした。
    2、昼間で信号停車はありましたが、全く渋滞はありませんでした。(空港ホテルへの帰りは大渋滞でしたが予め料金を交渉しました。)
    3、帰りは高速道路に乗ってその料金はその都度(二度)払いました。
    4、バンコクで乗継便に遅れて観光することになったのでホテルに荷物を預けておいたので、荷物は市内で買ったお土産程度でした。
    5、チップですが、往きは騙されたので渡しませんでしたが、帰りは渋滞にあって大変だったこともあって渡しました。

でも、改造したメータで観光客を騙すような運転手が居る国では微笑みとは言えないですね。

• 09/08/10 21:02

メータータクシー(パブリックタクシー)乗車口から乗っていますか???

空港から乗っているのに交渉している事態がおかしい。私も最初は全く知らなくて交渉かと思っておりましたが、実はメーター制と聞いてからは普通に使っています。但し、空港からは別途50Bとか、高速代は別途・随時で支払うとか。バンコク市内までエアポートバスでなくタクシーなら意外と結構支払うものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メータ制ですか?

バンコクで乗るタクシには確かにメータが付いていますが、
    1、メータ料金は1種類ですか?
    2、何故、乗車前に聞いた値段と実際の走行で値段が2倍もの開きがあるのでしょうか?

貴方様は市内まで幾らで乗車されていますか?

• 09/08/10 07:54

わかりません

なぜ苦労ばかり不満ばかりなのに旅行を続けるのか不思議です。

私は今ルート作りに四苦八苦していますが、それを凌駕する喜びがあるから旅行をしています。

私は総体的に円の有り難味を感じています。偶然円が一番高いとき(92.5円)にドルに両替できて備えています。
    仮にそれが100円になっていたとしてもひところよりはましです。
    円高で困っている業種もありますが私は旅行だけですから今は有難いです。

サーチャージもまた復活する前に世界一周航空券を今日買うつもりです。

話は違いますが昨日世界一周スクールを業者が開きました。45人中男性は数人それも中年夫婦、殆どが20~30代の女性でこれほど男女で差があるとは思いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何故交渉が?

EAVOさん、おはようございます。

単にタクシに乗ること自体で交渉ですから・・・。

貴方様はタクシに乗る時、運転手との交渉なしに、言い値で乗るのですか?

世界一周ですが、何度も言っているように私達は過去に7度の世界一周をしていますが、世界一周と言っても時間に余裕があり、一人旅なら、行き当たりばったりで余り身構えるほどでもないですね。

20~30代の女性は、昔と違ってフリータが多いので、時間に余裕があるのでしょう。

• 09/08/09 20:46

270Bは・・・310円

670Bは2000円、差額の270Bは310円、
    タイへ何度も行っているとこの値段は高い!と思いますが、
    我々、観光客にとっては安いですよ・・・といつも相手のことを考えてしまう私です( ^▼^)ノ
    ビジネスでしたらほかの方法を考えますし、きっちり仕事をさせますが・・・、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 270Bは・・・310円・・・意味が?

670BHTですが、まだ目的地に到着したわけではなく、私達が警察と言ったことからメータを止めたのです。

そして、適当に寺院なら何処でも良かったのか降ろされかかりました。

差額の310円は良く分かりませんが、黙って乗っていると、メータは900~1,000BHTまで行ったかも?

幸いにして、私達は高額な入場料を支払ってまで観光しないようにしているので関係無いのですが、アフリカでは、入場料が二重価格制になっていて、観光客は金持ちと思っているのか、ゴリラツアーでは入域料だけでUS$500、ナショナルパークの入場料(Arusha National ParkではUS$35、現地人は約US$1)だって非常に高くなっています。

マラウィの国立公園でカバを見るボートツアーですが、30分でUS$150でした。これほど高いと観光客も手が出ないのかボートも止まったままでした。

• タクシ運転手はどんな気持ちで・・・

人の弱みに付け込んで言いたい放題の運賃を言ったり、又は、信用すべきメータが特別時に使用するメータ(例えば、深夜、休日料金等)で走行したり、或いは回り道をしたり、一種の泥棒ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旧街道に曲がって「●●寿司」のT字路を左に曲がって「△△公園」の角まで~寝ちゃった!

「お客さん着きましたよ」の声で目が覚めたら全く知らない行き止まりの露地、メータを見たらいつもの1.5倍…

飲んだところが隣町(正しくは隣の隣の市内)で、タクシーに乗ったら寝ちゃった。

そのあと、何とかたどり着いたようで、

「いつもは●円なのに」というと、「お客さん●円で良いです」(その露地で空車にもどしたようだけど)。

春先の話しだけど、日本でも親切なタクシーは居ます。

遠回りしたらお客が会社に文句を言う可能性が。

でもチャーチルさん「命」があるだけ良かったと思わなくては、外国では料金がトラブルで平気で人殺しまでします。

旅の必要経費…でももったいない!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/09 18:43

Re: 運賃交渉のタクシ

ガイドさんがいると便利です、旗を追いかけ観光できます。
    次回はここでタクシーの乗り方を伝授良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 運賃交渉のタクシ

あなたの文章でははっきりしないので質問があります。
    1)それで結局あなたは一体、いくら支払ったのですか。
    2)運転手の方から金額の提示があったのですか。あったとすればいくら提示してきましたか。
    3)乗車証(?)、たぶんタクシーを申し込むときにもらった半券のことでしょうが、それにはトラブルがあったときの連絡先が書いてあるはずです。その半券を渡してしまった経緯はどうだったのでしょうか。あなたの書き方では「何気なく渡してしまった」とありますが普通そんなことをする人はいないと思いますが。
    4)スワンナプム空港から暁の寺まで55分で行ったのなら普通ではないですか。バンコクの交通状況を考えれば
    早いくらいだと思いますが。まあ、これは質問というより感想ですがね。
    5)余計なことかもしれませんが「大きな荷物を持っているので」とありますが、あなたは旅行ケースを持ったまま暁の寺へ向かったのですか。普通は一時預かりに預けるか、ホテルにチェックインしてから身軽になって出かけるものですが、大きな荷物を持って空港からタクシーに乗って暁の寺へ行くなんてまるでポッと出の田舎者と見られても仕方がないですよ。そのくせ「警察に行けだ」の「400バーツで行け」だの横柄な口をきいているから運転手も気分を悪くするのではないですか。運転手のことよりも自分の態度についてどう考えますか。

• いいね! 0
    • コメント 0件