Q&A

東南アジア一人旅 スーツケースかバックパックか

公開日 : 2009年06月12日
最終更新 :

夏に東南アジアに一人旅に行きます。
飛行機でホーチミンに入り、陸路でカンボジアを抜け、バンコクからまた飛行機で帰る予定です。
泊まる場所は一泊US$10以内のところにしようと考えているのですが、荷物を持っていくにはスーツケースがよいでしょうか、それともバックパックが良いのでしょうか。個人的にはスーツケースが良いのですが、最低三回は宿を変えるので、どうなのでしょうか。また、ボストンバックという選択肢も考えています。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• スーツケースの大きさは???

スーツケースの大きさはどれくらいでしょうか?
    飛行機の機内にも持ち込めるくらいの大きさ?
    それともかなり大きなものでしょうか?

大きなスーツケースなら迷うことなく移動が大変になることを覚悟してください。
    飛行機の機内にも持ち込めるサイズで、荷物もそんなに重たいものを入れないなら今回の旅行日程ならそんなに苦労することも無いと思います。

バックパック・ボストンバックはちゃんと鍵がかけれてセキュリティー的に問題ないものですか?
    移動途中で荷物をまさぐられる可能性も考えてください。

ホーチミン→カンボジア
    カンボジア→バンコク

ともに主だったメインのルートで国境を越えるのでしたら大きなスーツケース以外ならどれでも問題は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重さですね

ベトナムの街は歩道のアスファルトもボロボロですので、大きなスーツケースをごろごろ転がすのは無理です。
    US$10のホテルに泊まるようなチープな旅ならバックパックのほうがいいですよ。
    とにかく自分で抱えることができる重さにしないと旅はできません。持てないほど思い荷物だとすべてタクシーで移動しないといけなくなりますね。
    先進国じゃないんで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 選択するならばバックパックだけども

空港から先の旅行計画に応じて使い分けていますね。陸路の移動を含めるならばバックパックかな・・・
     うんこをする際に、荷物を見ていてくれる人が居るならばスーツケースもありだと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/15 00:06

バックパック派

こんにちは。
    去年ベトナム・カンボジアに行きました。
    ホーチミン空港から市内行きのバスに乗り、ホテル周辺で降りましたが、道路がデコボコでキャリーをひっぱるのは、
    所によっては困難かと思われます。また、バイクの数は半端ではなく、信号も少ないためバイクの中を縫うようにして渡らなければ
    ならないこともあります。私もホーチミンから現地ツアーでカンボジアにバスと船で移動しました。
    3人の中国人以外のヨーロッパ人はバックパックでした。
    中国人は現地の子供にチップをあげてスーツケースを持たせていましたけど・・・

よかったら、参考にしてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 試しに「サムソナイト」でお出かけしてください!

次回からは違うバックを選ぶでしょう。

昔、「海外旅行」は「水杯」で旅行を祝い、友人が餞別をのし袋でそれに対するお土産が50%で、「サムソナイト」を「一生に1度のため」に買ったのですよ~。

当然ジャル●ックの添乗員付きで全食事付き(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 試しに「寒そな夜」でお出かけしてください! 機内の冷房対策が主体

さすけねえさんこんにちは、お元気しているようでなにより。

サムソナイトの鞄を救命ボート代わりに、って洋画があったような・・・

冗談はさておきトピ主さん、あなたの旅のスタイルで決めてください。

ビニール袋一つでも可能のように暖かい東南アジアはなんでもありです。

トピ主さんが、どこにいても原宿フアッション、スタイルを堅持したいのならばなるだけ大きい物を・・・

はっつはバカの一つ覚えで・・・そういえば馬鹿娘はでかいスーツケースっだったっけ。

パスポート(コピー複数枚)、カード2枚、国内移動用現金少々と機内の冷房凌ぎ用と持ち帰らない下着類少

少にPC,デジカメか。後は安物を現地調達がモットーです。(寒い時は日本に到着後ユニクロで調達)

ですので量で入れ物を選びます。(帰りの税関で、これだけ? と言われます)

良い旅を。

• バックパックの選び方と、バックパックのパッキング術です。参考にどうぞ。

そのような旅なら、間違いなくバックパックですね。
    選択の余地もないほど、バックパックでしょう。

ただ、一週間程度ならボストンバックでも可能ですが、そういう旅をする場合、両手が空くと非常に楽で便利です。

バックパックの選び方と、バックパックのパッキング術です。参考にどうぞ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/travel-bag.html

その他、バックパックの旅に始めて行く人に、とっても役立つ情報が満載ですから、熟読してみてください。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕はスーパーのビニール袋一つで旅をしていた若者と会いました。

僕が2002年に上海からバンコクへ陸路移動した時、
    僕はバックパックでしたが、
    ベトナムからカンボジアへの国境で一緒になった若者は、
    日本のスーパーマーケットのビニール袋一つでした。

ですから何でもいいといえばいいんですけどね。

>>泊まる場所は一泊US$10以内のところにしようと考えているのですが

特に問題ないですが、プノンペンのキャピタル3だと、
    5階ぐらいまであるのに、エレベーターがなくて、階段を上りますから、
    ちょっと大変です(涙)。

僕自身は、1980年ごろ、パイロットケース一つで、
    タイ、ビルマ、マレーシア、台湾、と2週間くらいの旅をしたこともあります。

でもこのときは、移動は、飛行機とタクシーで、
    荷物を持ったままでは、ほとんど歩きませんでした。

ベトナム、カンボジア、タイは、タクシーやトゥクトゥクが安いですから、
    わざわざ新しく旅行用にバッグを買うこともないでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東南アジア一人旅 スーツケースかバックパックか

旅のスタイルによるでしょうが、ハードタイプで大きいスーツケースよりもソフトタイプのものがいいと思います。別に背中に背負うものでなくてもいいのではないでしょうか。ショルダータイプのものでも大丈夫でしょう。

ハードタイプで車輪の小さいものは、アジア陸路では道が悪いところも多く転がすのに不安です。

私はLVマークのサテライトというソフトタイプのスーツケースで以前は廻ってました。今はさらに小さいラ・カージ社の皮製のケースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 東南アジア一人旅 スーツケースかバックパックか

個人のこのみですが
    私の場合東南アジア・中央アジアともソフトキャリーで廻りました、2輪タイプで車輪の大きい物が適しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/12 21:13

うーん、お好みで

個人的にはバックパックかボストンバックがいいと思います。

カンボジアに陸路でスーツケースで来てる人なんて
    見たことありません。

でも、スーツケースでいきたいということであれば
    それもできないことはないでしょう。

お好みでどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件