Q&A

パリ旅行・お金の換金について

公開日 : 2009年02月10日
最終更新 :

来週からパリ旅行に初めて行く者です。
準備の段階で不明な点がでてきてしまったので、よろしければお答えください。

お金のことなのですが現金とクレジットカード(VISA)を持っていくつもりです。
学生なので買い物中心というよりは、観光中心なのでクレジットを使うというよりも現金
中心という感じです。
そのため日本円をどこで換金するか迷っているのですが、やはり少しは日本でユーロに替えていった方がよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/02/12 01:49

Re:

パリで知らない日本人に声をかけられるのは「近くにATMを見なかったか」と「両替はどうした」なんだな。そこの角にATMあったよって言っても「知ってますよグループが違うんだよな~」とかキャッシングに頼るなら1種類だけで旅行に来るななんだが。朝一に両替所なんか行ってたらその間に美術館とか行列ができて半日損しちゃうかも。おいらは正味7日程度のパリ滞在なら5ユーロ10枚、10ユーロ10枚、20ユーロ10枚を隣町のカレンシーショップに行って事前に両替してそれぞれポケット、財布、その他に入れて持って行くよ。高いレストランとかはクレジットカード払いにすれば350ユーロあればだいたい間に合う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのお金について

ぎょるい さん、こんにちは。

もう遅いかも知れませんが・・・・・
     まず、ユーロり両替は必ず日本でやった方がいいです。どっちでもいい。ということはまず、ありません。レートが相当違います。「米ドルとユーロは日本で両替、その他の通貨は相手国で両替」が原則です。

T/Cについては・・・・個人的には、今の若い人にT/Cを持って行くように勧めるのはもう時代遅れかな。という気がしています。現金と複数枚のクレジットカード・・・という組み合わせが最適のような気がします。

レート的にはクレカのキャッシングが一番いいし、帰ってから繰り上げ返済する方法も、ネットで振り込み等、いろいろ方法があります。(詳細はカード会社に聞いてから考えた方がいいです。)国際キャッシュカードはいまさら間に合わないので、詳しくは触れませんが、これもレートが悪く、非常手段の一つです。なお、借金すると自分の履歴に傷が・・・とか言う人もいますが、必ず返済することが大切で、返済さえきちんとすれば、いくら借りようが、むしろ、自分の信用は上がっていきます。ただ、人間のさがとして、借り出すとだんだんはまっていくので・・・・必要のない時は借りない方がいいですね。私は海外以外では、キャッシングはしません。

また、「経験してみる。」と言う意味では、空港でT/Cを少し買って、現地で両替するのもいいと思います。私も映画の影響とかで初パリでは「RATPのバスに乗る」「メトロ、RERを乗りこなす」「カフェでコーヒーを飲む」・・・とかいろんな「テーマ」を持って行ったので、その一つとして両替するのも・・・。

あと、フランスはICクレジットカードが普及していて、お手持ちのカードがIC付きだと、「暗証番号」の入力を求められることがあるので、必ず覚えておくこと。が一つポイントでしょうか。また、現地の人は「カルトブルー」と言うデビットカードで決済することがほとんどなので、「前の人のやり方」が参考にならない、または周りの人と違うことを求められても、あわてない。のも・・・・余計な御世話ですが・・・・・大切です。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 換金して行きましょう

昨年の秋から1年の予定でパリに滞在しています。その経験から、

パリに着いたら、空港からパリ市内まで移動するのにまずお金がいりますので、
    遅くとも、日本の空港で現金に換金しておくことをお勧めします。
    相手通貨にもよりますが、ユーロなら日本で換えた方が有利だと思います。
    また、言葉が通じるので安心です。

高い買い物はカードでするなら、10ユーロ札と20ユーロ札で構成しましょう。
    また、空港で荷物を広げなくてもいいように出しやすいところに入れておきましょう。

クレジットカードは小さなお店では使えないこともありますが、
    入場料や観光地の土産物店でも使えます。
    ただ、ときどき、このカードは無効、と言われることがあります。
    2枚用意しておくか、一度言われても、別の店では使えることもあります。

銀行のインターナショナルカードを持っていれば、ユーロで引き出すこともできますが、
    レートはよくないので、わざわざ作る必要はないと思います。

T/Cは、お勧めできません。
    街中で直接使えるのは大きなデパートだけですし、
    昨年秋に交換しようとしたら、パリのアメックスでも手数料がいると言われました。
    しかも「ちょっとだけだよ」と。
    日本での交換手数料は安くても、パリでまた払うと高くつきますし、
    交換所に行くのは時間の無駄です。

それでは、気を付けて旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/11 10:25

旅行小切手について

>T/Cは、お勧めできません。
    >街中で直接使えるのは大きなデパートだけですし、

ヨーロッパではおっしゃる通りです。現金化せずそのまま使えるところはないか、非常に少ないです。

>昨年秋に交換しようとしたら、パリのアメックスでも手数料がいると言われました。
    しかも「ちょっとだけだよ」と。

これもおっしゃる通りです。アメリカンエキスプレスの旅行小切手をアメリカンエキスプレスの現地オフィスで現金化しても最近では手数料を取られるようです。

>日本での交換手数料は安くても、パリでまた払うと高くつきますし、

ここで「異議あり」です。現金化手数料込みで現金を両替した場合とレートはほぼ同じではないでしょうか。

>交換所に行くのは時間の無駄です。

これも「異議あり」。手数料無料の場所を探して現金化していると時間を浪費するとおっしゃっているのであれば半分同意しますが、手数料は払うものと割り切れば現金を現地で両替するのと手間暇は同じです。

お勧めの方法は日本で全額両替して持って行くと文脈から解釈しますが、これは時間は節約できても非常に危険です。つまり盗られたらそれっきり、何の補償もありません。旅行小切手の長所を言うならば、まさにこの盗難紛失時の補償があることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/C→現金にしたらどうですか?

ぎょるいさん、こんにちは。

日本でユーロを調達するおつもりなら、
    まずはアメックスT/CでユーロT/Cを購入されてはどうでしょうか。
    (UFJとかだとアメックスT/Cだったはずです)

T/Cなら現金よりも手数料が安くすみます。

08年12月の情報になりますが、
    T/C→ユーロ現金へのチェンジはCDG空港のアメックス提携両替先は
    手数料無料で現金化できました。但し、空港でのチェンジの場合は、
    モバイルカードで一部戻してこようとしますので、
    キャッシュオンリーで換金したいと最初に伝えた方がいいですよ。

市内でも、T/C→ユーロ現金へのチェンジは郵便局であれば手数料無料です。
    (一応、ノーコミッションかを確認したうえでの換金をお勧めしますが。)

その他両替窓口や銀行は換金手数料がかかります。

ただしこれらは08年12月の情報になりますので、
    アメックスに電話して最新情報を確認することをお勧めします。
    http://home-int.americanexpress.com/japan/tc/wheretoexchange/default.shtml

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残った紙幣は両替できますが、コインは・・・

コインは原則再両替できません。

帰りの空港で、欲しい物をコインで買って不足分の残金をカードで支払う。

街中での両替の手間を考えると、日本や現地の空港での少し多めの両替も視野に入れても良いですよ。

100円で2円+2円で4円程度の損ですが?(=1万円で400円?)

さすけねえが昨年のお盆に1ユーロ170円で買ったのが100ユーロも残っている、使い切れば良かった、大損。

でも、自宅にあったウオンをその時に円に再両替したのでその分大正解だったけど!

• いいね! 0
    • コメント 1件

残ったコインはご寄付を

ほかの空港は知りませんが、成田のバッゲージクレームにはドネーションボックスがあります。余ったコインは重いので、持って帰っても疲れますからここの箱に入れましょう。
    どこの硬貨でもOKです。

よろしくお願いします。

• 現金は少々

向うの飛行場を出るときには、交通費など多少の現金が必要です。
    換金は、日本でも向うの空港でもどちらでもよいです。
    飛行機の中は円が使えます。

現金を得るためには、現金発行の手数料がかかるため、なるべくクレジットカードで払ったほうが、安くつきます。スーパーやレストランでも大抵クレジットカードが使えます。
    またクレジットカードさえあれば、町のキャッシュディスペンサーでユーロが下ろせますので最低限の現金だけ持っていれば良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうごうざいます。

早速の返答ありがとうございます。

クレジットカードの方が安くつくのですね。
    また質問で申し訳ないのですが、クレジットカードでユーロをおろした場合というのは、
    キャッシングという形になるのでしょうか?
    帰国してからのクレジットカードの請求がどういう形になるのかわからなくて・・・。
    返答いただけると助かります。