単三電池を使うカメラを持つのが一番いいですよ。

「旅先でのデジカメの充電問題」は、
「地球の歩き方」掲示板での定番質問です。

いまは、「世界中のコンセントに合うアダプター」とかありますから、一つ持っていたらいいでしょう。

ただ、春休み、卒業旅行時期の、ユースホステル宿泊の場合は、
問題が起きるかもしれません。

というのは、日本人旅行者というのは、みんな同じことを考えるものです。
春休みにイタリア旅行へ出て、ユースに泊まったら、
日本人だらけという可能性もあります。

しかも日本人は、ゼッタイにデジカメを持っていて、充電をするでしょう。
日本人は心配性ですから、毎日充電する人もいますよ。

ということは、日本人同士で数少ないコンセントの
取り合いになりませんかね(笑)。

コンセントの取り合いで、醜い争いが起きないとも限りません。

僕は友達から譲ってもらったKODAKの古いデジカメを使ってます。
手ブレ補正もないので、ブレますが、
どうせ、記念写真用なので、そのブレも楽しんでます。

手ブレ写真がたくさんあります。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20081027

去年のインド旅行、メキシコ旅行は、このデジタルカメラを使ったので、
気楽に写真が取れました♪

でもいまは、手ブレ補正もあり、広角からズームもあり、
単三電池使用のカメラもあります。

いま調べたら、

LUMIX (ルミックス) LZ10 DMC-LZ10-K

というカメラは、3万円弱みたいです。
長期海外旅行や、ユースホステル宿泊ならば、いいと思います。

これからも旅行をする予定で、
お金に余裕があるならば、
単三電池を使うデジカメを考えたらいいでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。(デジカメ充電)

    K28さん、チャーチルさん、さすけねえさん、みどりのくつしたさん、お返事大変にありがとうございます。

    みどりのくつしたさん、良いデジカメ(充電式)を持っているのと予算上の理由から、新たにデジカメを購入したくはありません。ので、今のデジカメを使うことを前提に考えております。

    充電器は荷物にもなるので、非常に悩ましい問題です。

    また、持ち歩き方にも悩んでおります。両肩がけのカバンを使うつもりなので、撮るたびに一回一回カメラを出すのは、面倒すぎます。かっと言って、スリの多いイタリアですので、ズボンのポケットに(財布のように)入れて歩くのは危険な気がします。

    良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。  

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: ありがとうございます。(デジカメ充電)

    こんにちわ、あんどぅーさん。

    イタリアですから、カメラの取り扱いに気を使いますよね。
    私の場合は、カメラポーチにベルトを通して腰にぶら下げています。
    シャツはズボンに入れずにダラーと出した状態です。
    これでカメラは見えませんし、スラレル事もないと思います。
    カメラを使う時には、カメラポーチのファスナーをいちいち
    開けなくてはなりませんが、これが一番安全でした。

    カメラポーチで検索をかけてみて下さい。
    ¥1,000以下の安くて良い物が結構見つかりますよ!

    ちなみにコンデジですよね。
    デジイチだと、もうカバンに入れておくのが安全かも?

    参考になれば幸いです。
    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の古いデジカメは、単三電池をつかってる、という意味です。

    >>僕は友達から譲ってもらったKODAKの古いデジカメを使ってます。
    >>手ブレ補正もないので、ブレますが、
    >>どうせ、記念写真用なので、そのブレも楽しんでます。

    このカメラが、単三電池を使う方式なので、
    充電や、電池切れを心配せずに、気楽に使えた、
    という意味です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件