直行はないです。こういう風に考えたらいいでしょう。

まず、インド国鉄の鉄道マップを見ます。

http://www.indianrail.gov.in/testmap.html

すると、コーチンからマイソールへの直行の鉄道がありません。
地図を見れば、コーチンからバンガロールへはあるようです。

そこで、
インド鉄道の予約サイト http://www.irctc.co.in/
インド鉄道のページ   http://www.indianrail.gov.in/

でチェックします。

すると、コーチン~マイソールの列車は出てきません。

コーチン~バンガロールで調べると、
6525 BANGALORE EXP
という、カンニャクマリ(KANYAKUMARI)発の列車があります。

これだと、コーチンの近くのERNAKULAM TOWNを18:05に出て、
BANGALOREに翌朝の06:55に到着します。

これに接続するのが、 6731 MYSORE EXP で、
バンガロールを午前7時に出て、午前10時にマイソールへ到着します。

でも、乗り継ぎがたったの5分しかないので、
インドの鉄道だと無理と考えるのが普通でしょう。

でも、2007 SHATABDI EXP が午前11時に出て、午後1時に到着します。
バスでも多分3時間程度で、本数はあると思うので、
バンガロールのバスターミナルへ行けば、その場で乗れると思います。

バンガロールのバスターミナルは、
バンガロール駅の向かいで、歩いてすぐです。

ですから、バンガロールからマイソールへはバスの方がいいでしょう。

おまけに、バンガロールのバスターミナルの話。

バンガロールのバスターミナルで、翌朝のホスペットへの切符を買う@バンガロール/カルナーカタ/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/KSRTC.htm

この話では、切符を苦労して買った話になってますが、
実際は、バスに乗ってしまって、お金を払ってるようです。

バンガロールからマイソールは、バスはしょっちゅう出ていますから、
列車がバンガロール駅に着いたあとで、そのまま行って乗れると思います。

ただ、カンニャクマリ発の列車が時刻どおりにマイソールへ到着するとは
考えられません。
ですから、鉄道駅で待つことになるでしょうね。

とすれば、現在インドでは豪華バスが走ってますから、
まず間違いなく、バスで移動した方が単純明快です。

インドでも、リクライニングシートのちゃんとしたバスがありますから、
心配ないですよ。

僕がゴアからハイデラバードへ乗ったバスの写真がこちらにあります。

夜行バス@マプサ(ゴア)からハイデラバードへ/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/paulo_travel.htm

まあ、20日あれば、旅行計画そのものを、
動きやすいように、現地で考えたらいいでしょうね。

南インドを回るならば、是非、バックウォーターボートに乗られることを勧めます。

バックウォーターボートにて@ケララ州/南インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/backwater.htm

インド鉄道を調べていくと、いろんなルートが出てきますから、面白いですよ(笑)。
いろいろ試してみてください。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「コーチンからマイソールへ、直接結ぶ鉄道路線がない」という意味です。

    >>コーチンからマイソールへの直行の鉄道がありません

    「コーチンからマイソールへ、直接結ぶ鉄道路線がない」という意味です。

    それを、念のために確認したということですね。

    インドの鉄道は、思いがけないルートを通ってますから、
    夜行寝台列車を使うならば、いろいろチェックすると面白いです。

    案外と離れているところが結ばれていたりします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    旅行記を拝見いたしました。
    実に楽しく旅行していらっしゃいますね。
    私もビールが大好きですので、一段と楽しませていただきました。

    お婆さんの二人旅ですので、長時間バスに乗るのは疲れるかなと思いましたが、鉄道もよたよたと乗り換えるのはもっと大変ですので、やはりバスが無難かなと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件