Q&A

冬のタンド鉄道・その2

公開日 : 2008年11月29日
最終更新 :

こんにちは、さきこおっさんです。

以前にこちらでQ&Aを上げさせていただいたタンド鉄道について
引き続き質問です。

12/20 ニース~トリノ(タンド経由)

の具体的な時刻表を調べています。

1.トーマスクックの時刻表は、、、
 秋バージョンしか店頭になく、12/13までしかカバーしていない
 (上記期間では、0901 発のタンドまでの直通あり)

2.Trenitatiaのオンライン時刻表は、、、
 12/13以降はno solution と表示され時刻検索できず、、、
 (同じく、13日 0901 発のタンドまでの直通あり)

3.sncf terのオンライン時刻表は、、、
 午前中にタンドに入ろうと思うと、0721発しかない、、、
 次は午後便、、、

え~>_<
期間的に正しいのは、当然、3.ですよね。
鉄道のダイアって、こんなに変動するものなのでしょうか?
(どうも日本の感覚では信じられない、、、)
それだったら、朝、少しゆっくりできるVENTIMIGLIA経由に
しようかしらん、なんて考えています。
現地の駅で調べると、もう少し途中駅乗継便なんていうのが
あるのでしょうか?

何せ80歳になろうかという老人を連れていきますので、
できるだけ無理のない確実な移動をしたいと思っています。
と言いながら、19日にモナコでモンテカルロのバレーがあるので
いっそ、モナコ泊にして、VENTIMIGLIA経由にしようかしらん、
などと欲張りなことを考えています。

少々愚問ですが、、現地鉄道情報などお詳しい方がいらっしゃれば
教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • トリノまでの時刻表

    さきこおっさんです。

    たくさんの返答をいただき、ありがとうございます。

    ちょうど、ダイアの切り替え時期にあたってしまったのですね。
    ビビり過ぎのようでした。

    ところで、先にも発言したとおり、フランスの鉄道は、
    SNCF のhpから、terの検索ページに飛んで、
    検索しているのですが、12/13も、やはりニース発0901が
    見当たりません。

    http://www.ter-sncf.com/paca/index.asp

    でいいのでしょうか?こちらはローカル線のhpかと
    勝手に思っているのですが。。。

    次の発言にも記載しておりますとおり、
    モンテカルロを朝ゆっくり出発して、ヴェンティミリア経由で、
    タンドで1時間ほど散策し、トリノに入るコースも検討中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トリノまでの時刻表

    長いですが、下記の全部をアドレスの窓にペーストしてください。
    13日の朝のニース駅の出発時刻が出ます。

    http://www2.ter-sncf.com/paca/navitia/tableauDepart.asp?Dpoint=OCE87756056&Time=%7C09%7C00&date=2008%7C12%7C13

  • 08/11/29 18:22

    sncfは、切り替わり2~3週間前に検索可能になる

    経験的には、タイトルに書いた時期に検索可能になると思います。
    12月14日以後で出ている列車は、14日以後でも時刻が確定しているものだろうと思います。
    この地方のことはあまり詳しくないですが、特別な季節列車でない限り、
    一般的に、ある日から冬時刻表で、極端に時間が変わることはあまりないと思います。

    今の時刻表は、7月6日からのものですが、その時も、切り替わり2週間前頃には検索可能になっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のタンド鉄道・その2

    いま、12月13日で検索したのですが、ありますよ。

    NICE VILLE 09h01 22945

    TENDE 10h47


    それほどナーバスになることもないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クネオ乗継の待ち時間など

    四月に、マントン -- ベンチミリア -- クネオ -- トリノを
    鉄道で移動したことがあります。

    ベンチミリアからクネオ間の列車は、
    割とユッタリとした運転で車窓からの景色を楽しめました。
    イタリア人が多いようで、挨拶はボンジョールノと言ったほうが喜びました。

    クネオがターミナルのため下車。山中の盆地の田舎駅の感じ。
    かなり涼しすぎて寒く感じて、20人ほどが入れる駅舎近くの
    ホームの待合室で一時間以上待ち。
    駅の売店は待合室と少し離れた処にありました。
    冬は暖房があるでしょうが、広くないので満員で入れないと
    寒くて辛すぎるのでご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ラヴリ様
    EAVO様
    ひろびろ様

    早々のコメントをいただき、本当にありがとうございます。
    (まとめてお返事で失礼します。)

    何せ当方、言葉や年齢、体力の問題もあり、
    いつも、事前情報収集と余裕(1本乗り過ごしてもリカバれるか、
    当日がダメでも翌日ルート復帰できるか)の確認に余念がありません。
    (78歳と身体障害者の旅行 ^_^;)

    みなさんから頂きました情報、とても参考になります。
    若い時は、もっとアバウトでも不安を感じなかったなあ。。。

    発着時刻は、フランスのローカルはterが一番確実かと思いますので、
    もう少し調べてみます。

    ちなみに、モンテカルロ~ヴェンティミリア~トリノ については
    フランス国外になるためか、terでは検索できないのですが、
    どちらのhpで調べればよいのでしょう?

    sncfのhpはハイカラ過ぎて(というか、自分の解読力不足で)
    どのリンクにとべば良いのか分からないのです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/29 14:30

    私の場合

    ラブリさんのおっしゃるとおりですが、私の場合は列車の時間は何時も大体余裕を見てゆきます。
    日本のような正確さを外国では当てにしていませんので、仮に少し前の時刻表でも困った事はありません。

    1度だけ駅へ行きましたら時刻表の列車が翌日まで無く当日どうしても行かなくてはならないスケジュールだったため急遽空路にしたことがあります。
    然しそれ以外は列車が遅れてもかまわないように行動しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/29 14:08

    12月14日以降に

    さきこおっさんさん、こんにちは。

    Trenitaliaは、12月14日を過ぎれば新タイムテーブルを表示すると思いますが、
    それからでは遅いですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件