Q&A

TGVの予約について

公開日 : 2008年11月05日
最終更新 :

2ヶ月後のフランス旅行のため、フランスツーリズムさんのサイトを参考に、TGVの予約(カードで決済し、プリントアウトするタイプの発券方法です)をSNCFのサイトより試みました。順調にユーザー登録を完了して、列車の選択まで済み、支払いの画面まで進みました。そこでカード情報の入力をしましたが、最後の「予約が完了しました」というような画面が現れず、トップページに戻ってしまいました。予約の確認のページには、何も表示されておらず、SNCFからのメールもありません。この場合、もう一度予約を試みても問題ないのでしょうか?また、予約ができなかった原因について考えられる事は何でしょうか?説明不足でしたらスミマセン。どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どうもありがとうぞざいます

とても参考になりました。私が予約したのは仏語のSNCFサイトで、やはり予約が完了していなかった様子です。カードの情報も入力してしまった後でしたので、二重予約になってしまうのではないか?と心配でした。いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/05 19:40

sncfの仏語版か英語版かで処置は異なる

こんにちは

自分でプリントアウトするタイプの切符は、Prem's か、iDTGV と言うもので、
    この切符は、どちらも、払い戻しは不可です。
    (変更については、prem's は変更不可、iDTGV は印刷前なら10ユーロ追加支払で変更可能)
    メールが来なくても、予約が出来ている例が過去の書き込みであるので、
    分からぬまま再予約して二重になると、お金が無駄です。

sncfの仏語版で予約したのか、英語版の TGV-europe.com へ行って予約したのか、
    書かれていないので、一応、両方のケースについて、対処法を書き込みします。

◎仏語版の場合
    以下の方法で、reference (予約記号)の再送信を要求することが出来ます。
    1) sncfのサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    上部の TRAIN にカーソルをあわせて、選択肢の下から2番目、
    Gérer mes commamndes をクリック、
    出てくるページの右の枠の中の 
    ? マークと、 J'ai oublier ma reference de dossier. (予約記号を忘れました)
    をクリックする。

2) 次のページの記入枠に、所定の内容を入力する。
    Prénom  名(下の名)
    nom   姓
    メールアドレス、
    Mois de votre commande  注文を出した月を選択  →Octobre 10月を選択
    → 緑色の valider をクリック

これで多分、メールで referenceが送られてくるものと思います。
    reference (予約記号) は6文字からなっている。
    (ひょっとしたら、個人のパソコンのセキュリティーレベル設定が高すぎて、
     メールが受信できないことがあるかも知れない
     →以前にsncfからメールが来たことがあるなら、OKでしょう)

来たメールに、PDFファイルを作るサイトにアクセスするボタンはなかったと思います。
    従って、先ほどのページの枠内の、上の欄にreference、
    中間の欄に予約したときの名前(姓だけだったと思う、試行してください)を入れれば、
    PDFを起動するボタンがあるページに行けると思います。

◎ 英語版 では、(受け取り国を GRANDE BRETAGNE 英国などにして進んだ場合)
    TGV-europe の英語版になりますが、上記と同様のページは、
    reservation →Manage my orders を選択して進めますが、
    I have forgotten my reference my booking reference.
    をクリックしても、出てくるのは、 QandA のみなので、
    同じようなreferenceの再送信の欄が見つかりません。
    (英語版で予約したことはないので、詳しくは見ていませんが、なさそうです。)

上記二つの版のの様式はほとんど同じようですが、顧客名簿は別のようなので、
    英語版で見つからない場合、
    英語版にメールで直接質問する方法を取らざるを得ないと思います。

sncfで予約するときは、ログイン名を登録してから予約するのが、
    このような場合に備えて、必要だろうと思います。
    仏語版からは、ログイン名が登録してあれば、自分の予約一覧に、直接行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくとも

予約が完了するとメールが届きます。なので未だ未完了と思います。

SNCFのサイトは結構不安定でスムーズに行かない事がありました。
    再度トライしてみては?

SNCF自体は信頼できると思います。
    予約より早い時間の列車に間に合うので窓口で変更したら難なくOKで
    料金の差額(TGVの時間違い)を返金してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件