Q&A

夜中の空港から移動と宿、換金

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :

バンコク国際空港にAM12到着の便で行きます。
それからバンコクに行き、安宿を探して泊まる事は可能でしょうか?
安宿はピックアップして行く予定ですが、
チャックインが真夜中の2~3時頃になってしまいます。

その時間に空港にタクシーがいるのかも心配です。
空港内の両替って夜中閉まってますよね?
出国時に換金したほうがいいのかなど・・・

わかる方宜しくお願いします<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/10/26 11:50

バックパッカーや貧乏旅行者は、みんなやってますよ

空港からの市バスは、本数が少ないですが、バックパッカーや貧乏旅行者は、みんなこの市バスを待ってます。空港からのタクシーは、ぼったくりタクシーであって、自分は1度も利用したことがありません。このタクシー代(空港~カオサン)は、カオサンの安宿の1~2泊分に相当します。

だけど、空港でほかにカオサンに行くらしい旅行者がいたら、割り勘してタクシーでもいいと思いますが。

空港の近くに泊まってタクシー代を安くあげるという選択もありますが、空港の近くは市内を見るには不便になので、結局翌日また市内のほうに移動することになるかと。カオサンに一気に行ってしまえば、カオサンは王宮などにも近いし便利ですよ。夜中の2時3時でも、あいている安レストランとかあるし。

今の時期、カオサンに星の数ほどあるゲストハウスがどこも満室になるなんてことは考えられません。バンコクへの旅行者は、デモの影響で減少しているし、しかも今は雨期です。それでも人気のとこは満室になっているでしょうが。まあ、空いていそうで手ごろなのは、以下のゲストハウスですかね・・・。泊まったことありますが、窓ナシの部屋で150バーツ、窓アリの部屋で200バーツとかです。ここはすごく清潔な宿とはいえず、古いアパートみたいなとこですが、利点は共同ではなくてプライベートのシャワー・トイレつきだということです。まあ、その日寝るだけだったら充分でしょう。

レインボーゲストハウス(以下のサイトに載っている料金より実際はもっと安いです。場所は、たしか「地球の歩き方」にも載っていたと思うので、地図を確認してみてください。)
    http://khaosan.neobackpackers.com/bangkok/rainbow_guest_house.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしも市バスに乗りますが

月に何回かスワンナプーム空港を利用しています。しかし、深夜空港出口で市バス551番を待つバックパッカーには会ったことがありません。

外国人はたいていわたしひとりか、いてももうひと組くらいです。

バンコクの地理に慣れた人ならいいですが、初めての人はどこを走っているか見当がつかないでしょう。

深夜着の便なら、早く安全な場所を確保した方が利口でしょう。到着した日だけでも宿はきまっていた方がいいと思います。

もう雨季は開けましたが、雨がザブザブ降る中、地理不案内な場所で宿を探すのはいやなものです。

• ありがとうございます!!

みなさん御丁寧な回答ありがとうございます。
    親切に答えていただいたお陰で、
    激安旅行をさらに節約でき
    楽しめそうです(*^_^*)

空港に着いてから換金して
    カオサンには途中までバスで行ってからタクシーを使おうかっと思っています!!
    それから、宿探しして・・・
    って形にします。

みなさん本当にありがとうございました(^_-)-☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

安さにこだわればあぶないこともある

深夜着便で、どうしてバス・タクシーを乗り継いでまでしてカオサンの安宿に行くのでしょうか。わかりません。

市バス551番は午前12時前から1時間に1本になります。わたしは空港出口で551番の来るのを55分待ったことがあります。
    現在は空港ターミナルを経由しないので、シャトルバスで公共交通センターに移動して市バスに乗ることになります。
    0時40分ころの便に間に合わないとさらに1時間遅くなります。

以前、深夜タクシーでカオサンに向かった女性が、予定した宿がどこも満室で、結局タクシー運転手の自宅に連れて行かれて(自宅に連れて行ってもらって?)強姦されるという事件が発生しています。

バンコクに不案内でしたら、初めの日は空港近くの予約のできる宿を確保しておく方が安全です。

最近どなたかがラームカムヘン通のイビスフアマークに泊まると書いていましたが、空港から一般道を使ってタクシーで15~20分。今のレートなら2000円弱で泊まれます。
    タクシー代は150バーツくらいでしょう。そのほうがずっと賢いやり方です。

タクシーを使いたくなければ、空港近くで無料送迎をしている宿もあります。しかしホテル代はもう少し高くなります。

ホテルトラベルやAGODAで調べることができます。
    hppp://www.hoteltrvel.com/jp/thailand/bangkok/hotels.htm
    http://www.agoda.jp/Webforms/DestinationSearchResalt.aspx

• Re: 夜中の空港から移動と宿、換金

だめ押しになりますが空港に待機しているタクシーは悪質な運転手が多いようなのでK28 さんお勧めのバス551番でビクトリーモニュメントまで行きそこからのタクシー利用が良いと思います。
    バス料金はこの掲示板の過去歴にあると思いますがタイ国鉄さん仰せの36Bのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都バス運賃改定

細かいことですが・・・・・

ガイドブック等には、運賃35Bと書いてあるものもありますが、

実際は34Bだったのですが、今秋値上げし、現在は36Bです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/24 16:08

Re: 都バス運賃改定

一応料金について。
    スワンナプーム空港開設当初、35バーツでした。
    いつの間にか34バーツになってましたが、理由は解りません。
    距離計算ミスと聞いてますが本当かどうか?
    近々値下げされるみたいなので35バーツになりそうです。
    34バーツ又は36バーツが正しいと思いますが、強ち間違いとも言えないかな~と・・・・。

• 08/10/24 03:59

補足

いま一応再度確認しましたが、スワンナブーム空港の両替所は24時間営業です。

あと、上のレスで言っているバスとは市バスのことです。ビクトリーモニュメントまで35バーツです。そこからタクシーでカオサンならだいたい100バーツ以下です。ビクトリーモニュメントから59番なら16バーツ(エアコンつきバス)もしくは8バーツ(エアコンなしバス)です。

実際自分も9月に、0時すぎに空港の公共バスセンターから市バス551でビクトリーモニュメントまで行き、そのバスのなかで一緒になった別の旅行客2人とタクシーをシェアしてカオサンまで行きました。

カオサンは夜中まで賑やかなとこです。安心して行ってらっしゃい。でも最低限の注意もしつつ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/10/24 03:48

あいてます

夜中の12時だろうと、両替え所はあいています。
    銀行の出向機関なので、レートも悪くありません。

タクシーは当然いますし
    タクシーでいくこともできますが
    バスで市内に行く事だって可能です。
    バスでいく場合は、公共バスセンターまで無料シャトル(シャトルも動いてます)で行き(7~8分)そこから551や552です。
    551はビクトリーモニュメント終点で、そこからタクシーであればずっと安いですよ。もちろんそこからさらにバスに乗り換えてカオサンにいくこともできますが(59番)。
    ただし551にしろ552にしろ、またそのあとの59にしろ、夜中は本数が少ないです。

夜中の2だろうと3時だろうと4時だろうと
    カオサンの安宿は、空室がある限りチェックインできます。
    どこも満室ということはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件