基本的にIMF経由で無いと資金援助しないと・・・

中川大臣が表明しています。
ネットのあちこちに書かれていますが、Koea側の発表であれば「お金貸して」と素直に言えず希望を既成事実のように発表している可能性があります。日本に頭を下げると支持率が下がりますからね・・。

いずれにせよ前回の通貨危機の時に日本からの借金をまだ返却していないようですので、再度貸すことはNGです。
反省も感謝も無い国に、援助などしてはいけません。
この機会に関わりを絶つべきでしょう。

日本人の貯金額が1000兆円以上ありるので(どの程度が流動性があるのかは不明らしいですが)もし使う気になれば世界一の購買力だそうです。
サルコジさんがG8会議を提案していますが、各国日本に対し「お金を出せ」・・・基「お金を貸して」と・・・。

確かに金融危機で勤務先も非常に売り上げ利益が苦しくなっている・・・のが現実ですが、来年スイスに行こうかな・・・と言う計画に変更はありません。
一応たくわえがありますのでね・・政府が預金を保証してくれるという前提ですが・・・

マスコミがうそつきかもしれない・・・を前提にしますと、TVでは日本の悪い方面のニュースしか言いません。
(判ってんのか? フルタチさん?)
円高で喜んでいる企業探してをクローズアップしてみろよ・・と言いたくなります。

ただお金を使うには将来の不安を払拭することが重要ですよね。
昔「日本の技術力」をPRし希望を持たせてくれた唐津一氏見たいな人の登場を期待しています。

あと・・・株主にいっぱい利益還元する考え方を辞める必要がありますね。従業員に還元して雇用を促進すべきでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 基本的にIMF経由で無いと資金援助しないと・・・

日本は多額のドルを所有していますね。
    アメリカが経済崩壊する前にご近所隣にドルで支援してしまった方が
    所有していてパア~になるよりましなのでは。

我々の乏しい預金も狙われているのですか。
    デノミなどになったらどうしよう。
    箪笥預金も駄目ですよね。なら床下に金でも埋めて。。。
    逃れる良い方法はないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/24 17:43

Re^2: 基本的にIMF経由で無いと資金援助しないと・・・

日本でも戦後の大インフレ時代に旧円から新円札にいっせいに切り替えたことを覚えています。
    たとえデノミになっても心配は要らないと思っています。

竹村健一氏が日本政府も資金運用をすればと盛んに言っていましたが、そのようにしていたら今は大変でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • IMF経由だろうと資金援助は断るべきと思います

内蔵介さん。こんばんは。丁寧なレスをありがとうございました。レスを読んでいて、内蔵介さんとはいろいろと意見が合うところが多いように思いました。

韓国への資金援助ですが、IMF経由であろうが日本が金を出すのは反対です。IMF経由であればますます顔の見えない外交になると思うからです。それはほかの国への資金援助に対しても同じで、資金援助するのであれば、直接するべきだと思います(ロシアがアイスランドにしようとしているように)。
    そもそも韓国との相互援助の協定を結んできた日本の財務大臣は何を考えていたのか。

韓国が通貨危機に陥り、なおかつ経済も危機に陥るのであれば、韓国人旅行者もこれから減ることになるのでしょうね。今まで随分多いなと思っていたので、少しすっきりします。

スイスへの旅行はいいですね。街並みや風景も奇麗なのですが、何よりもスイスが素晴らしいと思うのは、国民が国産品を積極的に買う国民性です。
    たとえばスーパーで野菜を買う時、多少しなびていたり変形したりしていても、値段が高い国産品をわざわざ買っているそうです。それは、自国の農家を支えるという経済的な理由と、食糧の確保という安全上の理由からです。
    今日本では食糧の問題がいろいろと騒がれておりますが、スイスを見習うべきだと心から思いました。
    そういったスイスの内面は外見よりも好きです。

何か旅行とは関係のないとりとめのない話になってしまったかもしれませんが、ご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

IMFの管理下におかれる・・・どうなるんでしょうね?

>内蔵介さん。こんばんは。丁寧なレスをありがとうございました。レスを読んでいて、内蔵介さんとはいろいろと意見が合うところが多いように思いました。

恐縮です。
    経済には全くの素人です。
    これを機会に経済の知識をつけてみたくなりました。

表題ですが・・・私のイメージは会社更生法が適用された国・・・なんです。
    国の計画や政策「これ、駄目」「こっちは予算を減らせ」・・・なんて事を命令されるのでしょうか・・・。

無駄なお金は貸したくないですが、さすがに世界2位の外貨準備刻ですので、IMFへの協力はしない・・・と言えそうな雰囲気ではないと思います。
    IMFが日本に対する期待を裏切れないのではないかと・・・・。

Koreaがリーマンを救済する準備がある(救済できる資金を持っているはずが無いと分析されていた)と言いながら半日後に「やっぱり止めた」と発言し、リーマン破綻を少し早めた、結果世界中から非難されたとか・・・。
    日本はそんな事をしてはいけない立場なんでしょうね。

>スイスへの旅行はいいですね。街並みや風景も奇麗なのですが、何よりもスイスが素晴らしいと思うのは、国民が国産品を積極的に買う国民性です。

過去から農薬付けのうわさ、さらにこの所の中国産のトラブルもあり家内は以前より国産を買うよう努力してくれていますが、価格的には少々高いですね。

でも不思議なのは昨今スーパーでは殆どの野菜が日本産の表示です。
    多分80%以上でしょう。
    食料自給率40%の数字とは一致しません。

そうなると答えは二つ・・・
    (1)輸入品を国産と偽る・・・いわゆる偽装
     今日のニュースでは餡子の小豆も偽装があったとか・・・
    (2)加工品、外食産業の食材が殆ど輸入食材

中身がわからないだけに不安ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件