Q&A

モスクワ空港に1泊?

公開日 : 2008年10月17日
最終更新 :

来年の1月に10日ほど1人でブダペストへ行く予定です。
今までにドイツ、スイス、スロベニア、クロアチアなど3回ほど海外に行ったことはあります。

今までに乗ったのは、アシアナ、シンガポール航空、中国東方航空で、乗り換えは長くても4時間くらいでした。

今回は以下の日程ということです。

1月27日(火) *****便
出発: 13:00 東京 (成田空港) ターミナル 1
到着: 17:25 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
所要時間: 10時間25分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス

1月28日(水) *****便
出発: 09:50 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
到着: 10:30 ブダペスト ターミナル 2B
所要時間: 2時間40分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス

2月4日(水) *****便
出発: 11:30 ブダペスト ターミナル 2B
到着: 16:00 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
所要時間: 2時間30分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス

2月4日(水) *****便
出発: 19:20 Moscow Sheremetyevo ターミナル 2
到着: 2月5日 10:55 東京 (成田空港) ターミナル 1
所要時間: 9時間35分 NON STOP
予約済 - エコノミークラス


◇航空券の条件◇
FIXタイプ(変更不可)のチケットとなります。

モスクワ空港に1泊ということですよね?

ロシアはビザが必要だった気がするのですが、この場合入国はできずに空港で一晩明かすことになってしまうのでしょうか?

女一人なのでちょっと不安です。
治安的にはどうなんでしょうか?

ロシアはなんだか怖いイメージがあります。
真冬なのでついたころには真っ暗だとは思うのですが、
皆様でしたらどのように過ごされますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: モスクワ空港に1泊?

    皆さん色々書いておられますが、あの空港は暗くて、同じ格好の建物が並んでいて、階段を何回も上り下りして、がら~んとしていて・・・。

    ビール1本が高かったのかぼられたのか日本よりも高かった思い出があります。

    10年ほど昔ですが、半日いて本当に飽きました。

    家族が居たので持参したゲーム(そのひとつがリールで釣り上げる魚釣りゲーム)などで何とか過ごした様な気がします。

    治安的には大丈夫に感じますが、飽きるのは現実です。

    暇つぶしも大変でしょうが成功を祈る。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: モスクワ空港に1泊?

    1人で16時間暇つぶしは絶対無理です・・・。
    そして空港で寝ることもできないと思います・・・。

  • 一番安く上げるのならば、寝袋を持っていって空港で寝ることでしょうね。

    この回答は明白ですよ。

    1)空港で一泊する。
    2)トランジットホテルを頼む(2万4千円するらしいですね)。
    3)トランジットビザを取って、自分で安いホテルへ往復する。

    1)
    お金のない人たちは、空港で寝ます。
    これは他にも人が沢山いるので、特に危険だとは思いません。
    ただ、ゆっくり寝れませんね。
    翌日もボーっとしていることでしょう。

    2)
    お金があって、身体を休めたいならば、
    質問者の場合は、特に一晩まるまる休めますから、
    わるくはないでしょうが、
    とにかくバックパッカーには2万4千円は高すぎる。

    僕がナイロビに行った時は、
    ソユーズホテルに泊まりましたが、1泊5千円でした。
    しかもホテルのウェイクアップコールが午前1時でしたから、
    意味があったのかなかったのか?
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/soyuz_hotel.htm

    ダカールへ飛んだときは、
    ノボテルに泊まって、1泊1万円でした。
    この日は、午前6時過ぎにウェイクアップコール。
    これは、一応寝れたので、意味があったと思いますけどね。

    でもいまは、トランジットホテル代が高いので、
    航空運賃とトランジットホテル大を込みで考えて、
    他の航空会社と比較して、トータルで安ければ払うでしょうかね。

    3)
    僕は一度、空港内のオフィスでトランジットビザ(50ドル)を取って、
    赤の広場まで往復したことがあります。

    空港のビザオフィスの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/russia3.htm

    でも確実ではないですし、手間もかかるので、止めたほうがいいです。

    とすると、日本でビザの手配をすることになります。
    あと、現地のホテル(ホステル)の予約ですね。
    問題は、空港からホテルまでの往復です。

    僕は2001年に空港でタクシーを3時間ほど借り切って、
    空港から赤の広場へ往復して、80ドルでした。

    (不確実ですが)片道50ドルという人もいました。
    往復50ドルという人もいました。

    これが高いとすると、
    バスや地下鉄、それから歩きでホテルまで往復しなければなりません。

    ブダペストへのフライトが09:50ならば、
    念を入れて、3時間前の午前7時には チェックインしたいでしょう。

    モスクワ市内から空港まで、公共交通機関を乗り継いで、
    1時間以上はかかるかな?
    これもモスクワを良く知ってないと、大変じゃないでしょうか?

    以上、3つのケースを考えてみました。

    おそらく、空港には同じように夜を過ごす人が多いでしょう。
    ただ、安心しては寝れない。

    その場合、安い寝袋でも持っていって、
    床のうえで寝ることですね。

    寝袋は中に貴重品を入れて寝ますから、安全です。
    安いものならば、5千円程度であるのでは?

    というわけで、「寝袋に入って空港で寝る」がオススメですね♪
    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    寝袋は、使ったら、捨ててしまってもいいです。

    寝袋は1回しか使わないと考えれば、
    荷物になるので、
    捨ててしまえばスッキリしますよ♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港1泊は辛いと思います。

    こんにちは。
    10/4、10/11と旅行のツアーの乗り継ぎでシェレメチュボ空港を利用しました。乗り継ぎが5時間でしたが、非常に辛い時間でした。

    乗り継ぎ場所は成田の1/10もないような狭いスペースです。事前情報通り、明かりは少なく、待ち合わせの席も殆どなく、あるのは駅のホームにあるような席が20席程度。。床で新聞紙を広げたり、アエロフロート航空の機内ブランケットを(勝手に?持ち出し)広げて寝ている外国客もいました。

    3Fにカフェがありますが、異常に高いです。しかも国際空港なのにカフェはカード使用できません。コーヒー1杯、約1,400円とか!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    同感です


    アラレさん こんにちは

    アラレさんも同じような印象を持たれたようですね。
    一番きつかったのは、時間を潰す手段も場所もなかったことです。

    寝るにもおっしゃるとおり床にごろ寝、3階のカフェも何故あんなに
    高いのでしょうね。
    メニューもないし、あれは料金を聞いてから注文しないといけませんね。
    敢えて言えば、テーブルのグラスも下げないので何時間でもここに
    座って入れることだけでしょうか。

    空港で一番不快だったのは職員の態度ですね。
    「社会主義」のもとで育つととあのような人格を生むのかと思いました。
    思い出しただけでも利用したくない空港の一つです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザがなければ空港泊かトランジットホテル

    ロシア航空はこの問題があるので利用しづらいですね。
    ビザがなければ空港外に一歩も出られません。
    例外的にトランジットホテル利用の場合のみ専用バスで
    空港からホテルへ移動することになります。

    このような事情から外が真っ暗でもまったく関係ないことに・・。

    ホテルについては別トピを参考にされたら如何でしょうか。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/349637/-/parent_contribution_id/349637/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビザがなければ空港泊かトランジットホテル

    japanjin様

    ありがとうございます。
    まさかこんなに待ち時間があるとは!
    ホテルもかなり高額でホステルメインな私にはびっくりです・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件