レポート

ブラジルの旅行⑩ 旅行準備・資料編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

おかげさまで、楽しい8日間を過ごすことができました。
後記として、旅行準備に役立ったこと・手続きについて記入します。

☆ビザの取得について
・東京領事館  
 http://www.consbrasil.org/consulado/np/conteudo/page2.htm
 HPより
 ビザ申請は本人持参か、旅行社による代理申請のみ受付
 親族等の代行及び、郵送による申請は行っていないとのこと
・私は、航空券を手配した旅行社に代理申請を依頼
 (アクロス社 総額9500円)
 分かったこと 代理店によって手数料の差があり色々な規定がある
 例1 ビザのみの申請の場合は、通常の手数料より高額になる場合
 例2 代書料として、1万円の代書料を追加請求される旅行社有りる
・銀行口座の残高証明書について
(旅行社の説明)残高25万円を目安。
 日本語記載でも可、申請時に英文記載の物を請求される場合もあるの で英文が望ましい
 分かったこと 日本語記載でも問題なし(英文記載は料金が高い)
 口座を開いた銀行店舗であれば、すぐに作成が可能(手数料650円 所要時間20分)
 残高証明書は、申請日以前の金額(申請日 当日の金額ではない)

☆ブラジル国内線(周遊券)について
・情報収集に時間がかかりました、色々教えてくれたnontaさんには感 謝!
・HIS社より、TAM航空東京事務所が閉鎖になり、同社は商品手配が出来 なくなったとのこと。
・TAM航空 http://www.tam.com.br/b2c/jsp/defaultBrasil.jsp
 インターネットで購入できるのは、ブラジル人のみ(日本からは×)
 そのため、同社周遊券を扱っている旅行社を探すことから始めまし  た、以下手順です。
 1 格安航空券検索サイト「トラベル子ちゃん」から、成田⇔サンパ   ウロの商品を探す。
 2 ↑の商品を取り扱っている旅行社の中から、中南米の商品を多く   扱っている数社を選択(地球の歩き方「南米 ブラジル」に広告   を出している会社など)
 3 2で選択した6社に 周遊券とブラジル国内線の手配・ブラジル   ビザ代理申請が可能かをメールで質問、料金を見積ってもらう。
 4 旅行社の返事から、条件のよい会社を選択(連絡方法 メール)

・旅行社の質問メールに「TAM航空の国際線の手配が可能か」も入れま した。
 マイアミ(米国)⇔ベレン マイアミ⇔マナウス この区間を含め、 取り扱いのある国内旅行社は見つかりませんでした(涙)

☆航空券・手配について
・成田発 サンパウロIN リオデジャネイロOUT
 12万円(税・燃料チャージ別)
・燃料チャージについて
 成田⇔ブラジル 国内線を含めての総額は 6万円弱でした。
 燃料チャージに変動があった場合は、契約成立後でも差額を請求・返 金する場合がある。がっちりしています。
・航空券・ビザの手配をお願いした会社
 (とても 親切に対応してくれました 入金前までは・・・)
 http://www.atb.tv/tyo/htl/index.html
・ブラジルお役立ちHP
 http://www.ophhw8t.com/C_S_America/027.html

お付き合い 頂きましてありがとうございまいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • せっかくの貴重な情報、もったいないですから、ブログかサイトにまとめた方がいいですよ。

    のりーたさん、どーも。

    ブラジル旅行の貴重な体験談、興味深く拝読させていただきました。
    ただ、せっかくの体験談、情報が、このままでは、「地球の歩き方」掲示板の膨大なログの中に埋もれてしまいますよ。

    せっかくですから、
    文章と(おそらく沢山撮ってらっしゃった)写真を入れて、
    ブラジル旅行記として、どこかへアップされたらどうでしょう。

    いまは、ブログサービスもあちこちありますし、
    無料のホームページサービスもあります。

    例えば、僕は、
    1996年にキューバに行った話を、やっと書き始めました。

    例えば、メキシコシティのホテルペンシルバニアへ到着した話を、

    「地球の歩き方」掲示板では
    「キューバ旅行記(1996)」を書き始めました。

    その中の一部、ハバナの壊れたアメ車についての話をこちらに説明しました(「地球の歩き方」では画像がアップできませんしね)。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/347644/-/parent_contribution_id/347642/

    に、だいたいの内容を紹介しました。

    画像付きのお話を、はてなダイアリーに写真つきで発表して、
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080918

    これだと、バラバラになってしまうので、
    自分のサイトに、
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/automobile.htm
    として、まとめてあります。

    これだと読む人も、一度にまとめて読めますから、親切です♪
    是非、ご検討ください。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: せっかくの貴重な情報、もったいないですから、ブログかサイトにまとめた方がいいですよ。

    みどりのくつしたさん こんばんわ

    >ブラジル旅行の貴重な体験談、興味深く拝読させていただきました
    長文 乱文 お読みいただき ありがとうございました。

    >「地球の歩き方」掲示板の膨大なログの中に埋もれてしまいますよ
    ご助言ありがとうございます。
    そうですね~ 
    ブラジルのなかでも、日本人が殺到しない?地域のレポートなので、需要も少ないかと思いますよ(笑)

    こちらの掲示板には 普段からお世話になっております。
    ヒューストン便がキャンセルになって、泣き叫ばずにすんだのも 先輩方のレスを読んでいたおかげかと思います。
    誰かが「マナウスってどこ?」「レンソイスに行って見たい」と思った時に、見てくれればうれしです。
    なにかの お役に立てれば 多少のご恩返しにはなるかと・・・

    蛇足ですが、私は旅行とも 中南米とも離れた分野でHPを開いています。
    ペットと同じで、日々のお世話? だけでも大変です。
    ブログまで手を広げるのは ちょっと・・・です(笑)

    写真ですが、レンソイスの砂にまみれて デジカメ&メモリーカード1枚は 只今入院中(涙)

    • いいね! 0
    • コメント 0件