レポート

ブラジルの旅行⑧ リオデジャネイロ編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

2008年9月上旬にブラジルを1人旅してきました。
6~7日目 リオデジャネイロのレポートです

☆リオデジャネイロ空港
・空港の荷物受け取り後、出口付近にインフォメーション・タクシ-チ ケット販売所・レンタカーブース有り。
 ちょっと離れた場所に両替所有り(警備付き)
・一応 コンチネンタル航空のリコンファームをする

☆フラメンゴ海岸地区 「Hotel Caxambu」(タクシー45R)
 (エアコン・朝食 シャワー TV付き 1泊55R)
・バス停 地下鉄駅にも近く 海岸まで徒歩約8分
 周辺にホテル数件・パブ・お店数件あり
・数件先のパブで カイピリーニャ(砂糖きびの蒸留酒 ピングァとレ モンのカクテル)とジャガイモ料理で ブラジル最後の夜に乾杯!
 なる予定だった・・・(後記参照)
 
☆地下鉄でセントロへ
・リオデジャネイロの地下鉄は サンパウロ・メキシコシティ・東京と 比べて最も利用しやすかったです。
 均一料金ですが、JRの「スイカ」のような チャージ式のカードを自 動改札にタッチすると、カードの残数が表示されゲートが開きます。
 チャージは窓口にて。カードは返却すれば保証金?が戻ってきます。
・「地球の歩き方」に書いていない路線もありますが、構内には路線図 が多い。
 行き先(方面別の駅名)表示も分かり易く、英語の車内放送有り。
 地下鉄出口も「南1」のようなプレートの下に最寄の建物名が表示。

☆カテドラル
・朝8時に行くと、広場でシスターが食事を配布中。
 教会周辺には、ホームレスの人が沢山いましたが怖い思いはしません でした。
・教会内には、最後の晩餐からキリストの復活までを描いた、現代画の イコンが飾られてれている(カテドラルに現代画の組み合わせに驚く)
・十字を模した天窓からの光と、四方にある巨大なステンドグラスの光 が、中央に浮かんだ「磔刑のキリスト像」を照らす。
 コンクリートの近代的な外観から、想像しがたい厳かな光景でした。

☆コルコバードの丘へ(巨大なキリスト像のある丘)
・カテドラルから コルコバードの丘行きのバスへ
 路線が沢山あって、地元の人で把握しきれないので色々な人に聞いて みました(笑)
 屋根の付いた バス停に「001~010」のように路線番号が付いていま すが、地元の方をみれば 番号に関係なく「乗りたいバスが来たら手 を挙げて止める!」でした。
 前から乗り、車掌さんに運賃を支払い 後方より降りる(均一料金)
・支払い時に 車掌さん行き先を言ったので 降りる場所が近づくと  「日本人 ここだ!」と乗客の方が教えてくれました。
・登山電車にて巨大なキリスト像のある、頂上へ向かう、途中果物の木 や聖人の像がある。
 頂上は霧に包まれて、市内の風景はもちろん キリスト様は台座しか 見えません。
 気長に待つと一瞬だけ霧が晴れる! 
 観光客の大歓声を受け お姿を現すキリスト様。
 のんびりしていると、お姿は見えなくなる(かえって 有難いかも)
・バス乗り場ではTシャツ・GパンでOKですが、風が強いので袖のあるも のは欲しい。

☆「ポン ジ アスカール」へ移動・・取りやめてホテルへ
・電車駅近くにある お土産屋「はたの商会」で買い物
 おばさんに日本語で「ポン ジ アスカール」へ移動法を教えてもら う。
 ここで購入した、コーヒー豆の入りチョコ・クエッカ(民族楽器)は職 場で好評でした。
・「ポン ジ アスカール」へは、バスでレーメ海岸まで行き その後 ウルカ行きバスに乗り換え(これが 1番分かりやすいそうです)
 レーメ方面のバスが、なかなか来ない(涙)
・時間も少なくなり、ホテルへ戻ることにしました(適当なバスに乗り 地下鉄駅傍で降車)
 「ポン ジ アスカールも霧に包まれているよ」と地元の人に言われ たので 諦めもつきました。
・12時ホテル チェックアウト。
・荷物を預かってもらい フラメンゴ海岸を散策(霧のため 景色も良 くない)
 椰子の実を飲みながら「もう少し時間があったらなぁ~」と思うが、 この願いは驚愕とともに叶えられたのでした。 

☆あらら~ 空港バス移動
・13時 路線バスかフレスコン(空港バス)で空港へと思いバス停へ。
 地元の人に「空港行き」と言われた 路線バスに乗り 乗車時に車掌 に「ガレオン国際空港」のメモで行き先を確認する。
 しかし、地元の人に馴染みのあるサントス ドゥモン空港の方で降ろ されそうになる(乗客の方が間違えに気付いてくれた)
 結局タクシーが拾える、セントロの北部(ダウンタウン)で降車。
 長居は無用の雰囲気も漂う・・・
 フレスコンが拾える場所からは かなり離れているためタクシー利用 (32R)
 再両替を少なくしようと、財布にほとんどレアルがなかったので、メ ーターを見ながらハラハラしていました(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ブラジルの旅行⑧ リオデジャネイロ編

    28日に発給予定です。窓口で普通に28日と言っていたので助かりました。ブラジルは色々面倒です。
    あれ、泊まった事があるのですか!いかがでしたか?もし、ホームページかFAX番号がわかるようでしたら
    教えて頂きたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルの旅行⑧ リオデジャネイロ編

     のりーたさん、私も家族と一緒に8月31日に日帰りでリオに行っていましたよ。
     でも、サントス・ドゥモン空港に到着するなり雨で、空港からタクシーに乗ると、運ちゃんは「この天気じゃ上まで行っても何も見えないよ」と言いましたが、せっかくリオまで飛んだんだし、子供達も「行きたい、行きたい」と言うので、「かまわないから、行って」と強行。
     ちなみに、空港-コルコヴァードまでのタクシー運賃は22レアル。
     コルコヴァードのケーブルカーは大人36レアル・子供18レアル(クレジットカード可)。

     そしたら、のりーたさんと同じでコルコヴァードは上まで行っても市内の風景はもちろんキリスト様も見えません。で、同じく霧が晴れるのを待ちました・・・でも、なかなか晴れず、キリスト像はときたま見る事が出来たのですが、街の風景はとうとう見れず。

     仕方ないので、ポン・ジ・アスーカルに行く事に。

     その前に、昼食を取る為にコパカバーナ海岸沿いにあるMARIUSという海鮮レストランに行き(タクシーで15レアル)、そこからポン・ジ・アスーカルに向かいました(タクシーで12レアル)。

     あいにく、ポン・ジ・アスカールは雲がかかっていて、何も風景は見れず。しかし手前のウルカの丘からはコパカバーナ海岸やサントス・ドゥモン空港やリオ・ニテロイ大橋が見れて、子供達も大満足でした。初のロープウェー体験にも喜んでいました。
     ちなみにロープウェー代は大人44レアル・子供22レアル(高っ!)でした。

     その後、サントス・ドゥモン空港までタクシーを拾い(15レアル)、サンパウロに戻ったのです。
     やっぱ、日帰りは疲れる・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    霧スト ?!

    ホークさん こんばんわ

    旅の後半になると、こまめに小遣帳をつけなくなる私です。
    旅のレポートの補足?ありがとうございました。

    コルコヴァードの丘
    リオデジャネイロ 滞在中にキリスト様を見たのは数秒でした。
    霧の多い時期だったのでしょうか?
    パソコンで「kirisuto」を変換したら 「霧スト」となりました。
    ある意味 すごい語句です・・

    バス降車場にいる、ガイドのお姉さん!
    キリスト様はともかく、町並みが見えないって先に言ってよね~
    帰りのケーブルカーで思いました(笑)

    ポン・ジ・アスカールのロープウエー、私も楽しかったです!
    観光ガイドには必ず出ている風景ですが、ロープウエーで結ばれているって以外に知られていないのですね。
    霧がかかっていましたが、海岸などホークさんが目にした風景を楽しむことができました。

    休日のクルージングを楽しむ人、多いですね~
    なんだか 渋滞しているように見えたのですが(ぶつからないの?)

    ブラジルで感心したのは「ゴミが少ない!」
    日本の道路沿いの方が、缶やPボトルゴミが多いです。
    ホームレスの方が 拾っていましたが これってお金になるのかしら?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 23:29

    おかえりなさい

    リオの宿は結局空港インフォメーションで当日確保したのですか?
    エアコン・朝食 シャワー TV付き 1泊55Rはかなりいい感じですね。
    カーニバル時期にも利用できそうですね。

    マナウスのおいしげな宿も当日確保ですか?

    貴重な最新情報ありがとうございます。
    できれば画像が見たかったです。

    マイルバッチリたまったのではないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マイレージどうなったのか??ですね

    otoさん ただいまです!
    おかげ様で楽しい(結果オーライの)旅行ができました。

    宿の手配ですが
    ・マナウスジャングルロッジ(ツアー主催の宿)
     日本から手配・支払いを済ませました。

    ・マナウス セントロの宿
     上記のピックアップのために、事前手配が必要でした。 
     ダメで元々と予約FAX送信(届いていた)
     もしも泊まれなかったら、ピックアップの時間にホテル前で待ってい るつもりでした。

    ・サンルイス・リオデジャネイロ(フラメンゴ海岸)の宿は予約なし。
     「地球の歩き方」で見つけました。
     どちらの到着も夜なので、空港からの移動はタクシーを利用。
     もしも泊まれなかったら! タクシーの運転手さんに小銭を渡し
     「70R以下 他の宿へ」と書いたメモを見せる予定でした(笑)

    ・リオデジャネイロのセントロの宿は、航空会社が手配・支払いしてく れましたが、結構いい値段だったかと思います・・・
     警備もしっかりしていて、ホテルから出なくても暮らせる感じです。
     ホテル周辺にはホームレスが雑魚寝していたことでも 想像できると 思いますが、治安は・・かと。

    マイレージですが、単純に考えて日本の裏側まで行ったので 結構もらえると思うのですが。
    復路は代替便(ユナイテッド&ANA)だったので、どうなるのでしょうね??
    立派なホテルにタダで泊めていただき、サービスの良いANAに乗せていただいたので「復路のマイルも・・」などと言うのは ちょっと・・