レポート

ブラジルの旅行② サンパウロ編

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

2008年9月上旬にブラジルを1人旅してきました。
1~2日目 成田→ヒューストン→サンパウロ のレポートです

☆成田→ヒューストン経由(コンチネンタル便 15:55→13:55)
・9.11以降、アメリカの国際線・国内線に関わらず乗り継ぎのたびに、 荷物を受け取りましたが今回はスルーでした(コンチネンタル便)
 成田の液体免税品は、ヒューストンで没収になるため購入は控えた方 が賢明。
・映画などのエンターテイメントは、1年前の同便よりも充実していま した。

☆ヒューストン空港にて(コンチネンタル便 21:05→08:50)
・荷物を受け取る手間がないと喜んだのですが、同時刻に数便の到着が あったため入国審査は長蛇の列! 
 係員の増員はありましたが、約1時間並びました。
・乗り換え時のセキュリティチェックは、以前よりも細かくなった気が します。
 装飾金具(3cm×2cm 2個)の付いたスカート着用のため、別室にて再 チェック。 
 ひとつ引っ掛ると、他の物も再検査されて時間が掛かりました・・・

☆サンパウロ空港
・入国検査はビザ・書類を見せた後、滞在期間・入国目的・同伴者の有 無を聞かれて終了。
・荷物受け取り近くに、銀行・トイレ有り
・税関を出て空港ロビーへ、周辺にインフォメーション・タクシーチケ ット販売所・レンタカーなどのブース有り。
・国内線(TAM社)カウンターにて予約確認。
 「リコンファーム必要なし」のことで、同日夕方発のマナウス便の座 席予約する。
・タクシー・フレスコン乗り場(空港から市内ホテルまで送迎してくれ るバス)へ移動
 ↑周辺に、フレスコンチケット販売所・荷物預かり場有り
 荷物預かりは、大きさ・保管期間による料金設定有り(12R~)24時間 営業。

☆サンパウロ観光
・ローカルバスにて、空港→地下鉄タツアツペ駅移動(20分間隔で発車)
 大きな荷物を持っている人も多く 30分位で終点へ。
 バスプール?⇔地下鉄 連絡通路に立ち食いカフェ有り! 安くておい しい朝食でした。
 この移動手段を教えていただいた、ホークさんに感謝です。
・地下鉄は料金均一で、各路線の最終駅名が表示されています(○○方 面→ のような)
 「地球の歩き方」には掲載されていない路線もあるので、空港や駅で 路線図を貰うと便利。
・カテドラル 信仰の場なので厳かな気持ちで訪問しました。
 宗教に興味が無くても、建物やステンドグラスの美しさには心惹かれ るでしょう。
・サン ベント教会 6年前に「また 訪問できますように」と祈った ので、お礼参りです。
・徒歩でリベルタージ地区移動、日本人街を散策(友人に頼まれた 漫 画ワンピース購入)
 平日のため屋台も無く、ちょっと寂しかったです。
・同地区、日系旅行社「ツニブラトラベル」にて両替(この旅行中、1番 良いレートでした)
 シロカイーナさん・ホークさん ご紹介していただいて ありがとう ございました。
 レンソイス観光予約は高額になるので、現地で手配した方がよいとの こと(日本語対応)
・美術館・博物館は月曜日休館のため、観光が限られました(涙)
 それでも建物位は見たいと サンパウロ美術館へ・・・
 ここの地下鉄駅構内は 青い壁に書かれた絵画が気に入っています。
・地下鉄タツアッペ駅→空港へ ローカルバスで移動(通勤渋滞のため 45分)
・TAM航空サンパウロ→マナウス  (TAM便 20:00→22:59)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ブラジルの旅行② サンパウロ編

無事帰国できて良かったですね。
     私の情報が役に立てて幸いです。
     のりーたさんの旅行記を読んでいると、私もレンソイスに行きたくなりました。でも、幼い子供が3人いるので、そう簡単に行けないのが辛い・・・レンソイスって子供(小学低学年)連れのファミリーって普通ですか?

ですから、次の休暇(10~15日)は南に行く事にしています・・・ポルト・アレグレからグラマード、カネーラ、ベント・ゴンサウヴェスなどのイタリア・ドイツ移民が開拓した町をレンタカーで回ってくる予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブラジルって 広いですね~

ホークさん こんばんわ
    大変お世話になりました! 両替も現地情報も役に立ちました。
    ありがとうございました(礼)

>のりーたさんの旅行記を読んでいると、私もレンソイスに行きたくなりました
    現地在住の方にそのように言っていただけるなんて、光栄です。
    それにしても、ブラジルは広い! 
    今回は4都市巡りましたが、表情がまったく違いますね・・・
    どこも 楽しかったです。

レンソイスは、平日だったので大人ばかりでした。
    NHKのHPより
    http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program078.html
    残念ながら、かえる&カメ には遭えませんでした・・
    湖には 魚が沢山いてかわいい!(手ですくえました)

私は自然観察を期待したのですが、地元の方は、泳ぐのがメインでした。
    露天風呂のように、肩までつかって入るのも気持ちが良かったです。
    波が無いから流されない、子どもでも安心?
    海水と違って、砂がつきにくいので、お洗濯簡単!
    砂丘をゴロゴロ湖へ転がってあそぶ若者もいました。
    炎天下の砂丘を湖から 湖まで移動するのはしんどかったですが・・

サンルイス宿泊だと、ツアーバスは早朝5時起き 夜9時着・・
    移動が長いので、お子さんにはキツイかもです。
    バヘリーニャスの街には、小さな旅行社・ポサーダ(小さな宿)が沢山ありました。
    道行く人は皆のんびりして、観光地・観光地していないのが良かった。

日曜日の過ごし方は、日本とはかなり違いますね。
    町中の店が シャッターを下ろしている・・
    マクドナルドまでお休み!と驚きましたが
    家族でのんびりすごすことが1番というは、いいことですね。

>次の休暇(10~15日)は南に行く事にしています・
    長期休暇か・・いいなあ うらやましいです・・・ 
    あの~ お子様の学校は?