Q&A

ミュンヘン(近郊)観光について

公開日 : 2008年09月15日
最終更新 :

2009年2月末~3月初に4泊5日でミュンヘンに滞在します。

他国留学後の帰国の途中に立ち寄るのでスーツケースを持っていて移動は不便です。

初めてのドイツで「南ドイツ」のガイドブックを購入しネットでも色々調べながら「どう過ごそうか?」考え中です。

みなさんのアドバイスを頂きたいです。

・ノイシュバンシュタイン城は是非行きたいですが、バイエルンチケットを利用してホーエンシュヴァンガウに2泊してホーエンシュヴァンガウ城や聖コロマン教会、テーゲルベルク山ロープウェイなどにも行く(自力で行く)のとミュンヘン中央駅近くに宿を取り、日帰りバスツアー(EUR49位)に参加してホーエンシュヴァンガウ城には寄らないけれどもリンダーホーフ城とオーバーアマガウへ行くのとどちらがおすすめでしょうか?

・宿泊はミュンヘン市内ならば、ホテルEderエーダー(中央駅とカールス広場の間にあるエコノミーホテル)とYHブルク・シュヴァネック(森の中のお城を利用したユース・森の中なので暗くならないうちに到着することと注意書きがありますが・・・)の2つが気になっておりますが、実際宿泊された方いかがでしたでしょうか?

・ミュンヘン市内観光はマリエン広場、新市庁舎やペーター教会の塔に登ってみたいのと、レジデンツは見たいです。ドイツ博物館はどうでしょうか?見ておくべきでしょうか?

・アルテ、ノイエ、モダンのピナコテークは最初は行こうと思っていましたが、特に美術館が好きなわけではなくガイドブックを見ていたら「ヘレンキームゼー城」が大変魅力的なのでこちらの方が良いのか、アルテとノイエは見ておくべきかどうでしょう?

・あとはニンフェンブルク城、ベルク、ダッハウ強制収容所などが気になりましたが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/11/08 17:01

Re: ミュンヘン(近郊)観光について

遅レスですみません。役に立つかどうかわかりませんが…。

絵心がないせいか、どうも美術館にときめかない私ですが、モダンピナコテークはとても楽しかったです。美術館というより博物館的ですね。私自身がMacユーザーでして、歴代のMacがズラリと並んでるのを観て感動しました。建物自体も現代アートですね。時期によっては面白いイベントもやっているようです。

ダッハウ収容所は、ナチスドイツ史上最初に建てられた収容所です。ダッハウの駅からバスに乗って最寄の駅から10~15分程度歩いた記憶があります。私はミュンヘン市内からツアーで参加しました。ツアーといってもバスとかをチャーターするタイプではなく、ガイドさんと一緒に電車やバスに乗り、そしてガイドさんが収容所内の案内をしてくれます。こういったウォーキングツアーがたくさんあるので、そういう楽しみ方もいかがでしょうか? マリエンプラッツにあるインフォメーションに行けばたくさんパンフレットがありますよ。

他には第2次世界大戦に関わった場所や建物をまわるウォーキングツアーにも参加しました。英語ガイドなので、いろんな国々の方が参加してくるので結構楽しいですし、歩きながらゆっくり回るので町並みも楽しめますよ。

私は骨董品モノにはあまりときめかないので、レジデンツはよくわかりませんでした。ドイツ博物館は飛行機(主に戦闘機)などが好きな人にはたまらないでしょうね。歴代の戦闘機のレプリカがズラリと並んでますんで。あ、もちろんそれだけじゃないですけどね(爆)。

時間があるんだったら、ニュルンベルク観光もオススメです。

数年前にミュンヘン行ったっきりなので、書いてたらまた行きたくなりました(今まで3回行きました)。よいミュンヘン旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まったく個人的な好みですが。

ミュンヘン周辺はこれまで3回ほど行きました 

リンダーホーフは瀟洒な城館で良いですよ。ノイシュバンシュタインの次にお勧めです。でも冬季はヴィーナスの洞窟が見られないし、写真などで紹介されている庭園の噴水も水が出ないはずなので夏のほうがベターだと思います。

アルテ、ノイエ、ピナコ・デークよりはヘレンキムゼーでしょう。でもベルサイユを模しただけにベルサイユと比べてしまうと物足りないでしょうか。

ホーエンシュヴァンガウ城は行ったことありませんね。いつも寄ろうと思うのですが、外見だけで満足して実際訪れたことはありません。聖コロマン教会のあたりは晴れていると確かに絵になる風景です。

ニンフェンブルク城は美人画ギャラリーが一見の価値あり。確かルードヴィッヒ2世のお母さんの肖像画もあったはず。

ダッハウは行った事ないので解りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まったく個人的な好みですが。

爽健美茶さま、ありがとうございます。

初めて欧州へ行くので、お城が楽しみです。

ヴィース教会は行かれましたか?

• 退会ユーザ @*******
    08/09/21 11:47

なんだかトピ主さんそっちのけで、話があらぬ方向に行ってしまって
    ちょっと申し訳ない気分です(汗)。

あらためてトピックを読み返しました。

アルテ・ピナコテーク、ノイエ・ピナコテーク、ピナコテーク・デア・モデルンは
    美術に興味があればお勧めです。
    特にアルテ・ピナコテークはヨーロッパ屈指の美術館の一つです。

でもさほど興味がないのなら、疲れるだけかもしれません。
    ピナコテーク・デア・モデルンは、数年前にできたばかりで
    わたしはできてすぐに見に行きましたが
    はたしてこれが作品なのか、それとも工事がまだ完了せずに
    そのゴミが残っているのか、と首をひねるようなものもありました(笑)

まあこれはあくまでもわたしの好みの問題なのですが。

>> アルテとノイエは見ておくべきかどうでしょう?

特に美術に関心があるわけではないのなら、
    時間があれば立ち寄ることにすればどうでしょう?
    ミュンヒェン市内や近郊には、他にも魅力的なものが
    たくさんありますからね。

ダッハウの強制収容所は、もし行くのなら
    気力が充実していて元気なときがお勧めです。
    アウシュヴィッツとは比べ物にならないと聞いていますが
    それでもかなり重苦しい気分になって
    しばらくはあまりものも言いたくなくなります。

それでも見ておく意味はあると思いますけどね。

ドイツ博物館は、たぶん面白いでしょう。
    ただ全部見るのは大変ですよ。
    レジデンツは、うーん、見たはずなんですが
    あんまり記憶に残っていません。
    中にコインの博物館があるのは覚えていますが。

まあ見所が多いので、自分の興味を中心に絞ればいいのでは?

楽しい滞在になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/09/21 21:19

補足

今、気がつきましたが、もし大きなスーツケースを持ってのご旅行でしたら
    ユースホステルに泊まるのは、ちょっと難しいかもしれません。
    個室ならあまり問題ないでしょうが、ドミトリーなら
    置く場所がないんじゃないかと思います。

それとYHは駅からバスに乗ったりすることが多いのですが
    そういう移動もかなり大変でしょう。

その辺については、ユースホステルに詳しい方の解説を待ちたいところですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/17 15:30

ホテルEderエーダー

これも大昔に泊まったことがある。
    ロイヤルナショナルに続き安宿レヴュー連発。(苦笑)

確か駅からまっすぐ歩いて、右の路地をはいったところだった
    記憶がある。

狭いホテルという印象。 清潔でないという記憶はない。

電車が遅れてしょうがなくミュンヘンで降りて、
    駅で、「近くて安いホテルおしえれ、ごらぁ」って
    聞いたらおしえてくれたホテルだから、そんな感じです。

ユースってのは、遠くにあるのかな?
    冬場に、街中でない宿泊場所は論外だと思うよ。
    16時くらいから暗くなる。 土日の交通機関の減便など。
    他には、建物中は暖かいにしても、シャワーくらいは、
    部屋の中にあったほうがいいでしょ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/09/17 16:13

Hotel Eder

10日ほど前に泊まりました。
    数年前よりも内装がきれいになって、部屋にテレビもありました。

朝食も悪くなく、値段のわりにお勧めです。

http://www.hotel-eder.de/index.html

ただ、たまたま大きな学会があったらしく
    1日だけ、かなり値段が跳ね上がっていましたが。
    それと中央駅とスタッフスのちょうど中間ですが
    ちょっとわかりにくい路地にあります。

南ドイツのホテルは概して朝食が良いのでで楽しいですね。
    この春に泊まった Hotel Antares などは星は2つですが
    朝食はかなり豪華でした。

http://www.booking.com/hotel/de/antares.ja.html

• 退会ユーザ @*******
    08/09/17 12:18

ローテンブルク

5~10月ならベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツエ(ガルミッシュ)などドイツアルプスの大自然がミュンヘン日帰りのベストコースですが、冬は古い街やお城がいいかと。

ロマンチック街道の華ローテンブルクは列車で日帰りできます。やはりこことノイシュヴァンシュタイン城が必訪かと。ヘレンキームゼー城、ヴィース教会もいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローテンブルク

マルコポーロ3さま、ありがとうございます。

ローテンブルク・・・すごく可愛い町ですね。
    おいしそうなお菓子もある~。

自分がドイツ観光するとは夢にも思ってなかったので
    ドイツについて全然知らなかったのですが、
    こうして調べたり、みなさんに教えて頂くと
    本当に素敵な所ばかりで迷ってしまいます。

ヴュルツブルクなども本当にすごいなと思います。

ヘレンキームゼー城とヴィース教会は何とか頑張って行ってみるつもりです。
    リンダーホーフ城とシュタルンベルク湖とエッタール修道院は悩み中です。
    リンダーホーフ城は冬はお城しか見ることが出来ないようですし。
    ニンフェンブルク城も候補ですが、すごく広いみたいなので他の候補地との兼ね合いで時間が足りなくなり断念しそうです。
    ミヒャエル教会とレジデンツならば帰国日の午前中に見れるかな?と思うのですが、ソワソワしながら見るのも嫌なんで悩みます。
    宿泊&ホーエンシュヴァンガウの2城の予約は日本でして行こうと思っています。

• ご参考までに

初めまして。
    午前中から午後の早い時間までに2つのお城を見学し、ホーエンシュバンガウのバス停からシュバンガウに移動、片道徒歩15分ぐらいでコロマン教会へ。テーゲル山は少し離れているので、一端シュバンガウへ戻って再度バスに乗るか、又は教会を後まわしにして、先にテーゲル山へ行く方法もあるかと思います。
    ルードヴッヒ2世の城の中では、個人的にはリンダーホーフ城が一番好きですが、冬季は庭園入場が出来ませんし、小さいお城ですので物足りなく思われるかもしれません。
    ヘレンキームゼー城の場合、冬季は駅から遊覧船の船着き場まで行くスチームトラムは運休しているのでバスか徒歩での移動になると思います。
    ミュンヘンはニンフェンブルクがお勧めなので、午前中こちらへ行き、午後マリエン広場周辺のレジデンツなどへ行かれると良いのではと思います。
    美術館や博物館は個人の嗜好があるので、見たい展示物があれば行かれては如何ですか?ちなみに私はミュンヘンは過去3回訪れていますが、アルテ、ノイエとも展示内容が好みではないので行ったことはありません。
    初ドイツでしたら、美術館などに時間をかけるよりも、お城や教会などを見学された方が良いかと思いますが。
    ご参考までに。お気を付けて良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに

エマさん、はじめまして☆
    アドバイスありがとうございます!
    美術館&博物館には特に見たい展示物はありません・・・。
    ガイドブックに載っていると「全部行かないと!」と思ってしまって・・・。
    個人的に宝塚歌劇が大好きなので、お城や教会を見学した方が自分に合っていますね☆
    ミュンヘンを訪れる頃は髪もボサボサで服もヨレヨレになっていると思いますが綺麗な景色やお城を満喫したいです。

• 08/09/15 22:38

>・ノイシュバンシュタイン城は是非行きたいですが、バイエルンチケットを利用してホーエンシュヴァンガウに2泊してホーエンシュヴァンガウ城や聖コロマン教会、テーゲルベルク山ロープウェイなどにも行く(自力で行く)のとミュンヘン中央駅近くに宿を取り、日帰りバスツアー(EUR49位)に参加してホーエンシュヴァンガウ城には寄らないけれどもリンダーホーフ城とオーバーアマガウへ行くのとどちらがおすすめでしょうか?

私はご自分でarrangeして行かれることをお勧めします。
    この辺りはアルプスがとても綺麗なので、自分のペースで歩いて景色にゆっくり浸る方がおすすめです。しかも、この時期リンダーホーフ城、洞窟は閉まっていて見られませんよね。
    ただ、泊まる場所は2泊ならフュッセンの方がいいかもしれません。ホーエンシュヴァンガウという所はシュヴァンガウ村から離れた僻地で、ノイシュヴァンシュタイン城を見にくる人専用といった感じですが、フュッセンは小さくてかわいい町で、お店もちょこちょこありますし、博物館になっているお城もありますよ。なお、オーバーアマガウ直通バスもあるので、ミュンヘン→フュッセン&ホーエンシュヴァンガウ→ヴィース教会→オーバーアマガウ(エッタールやリンダーホーフへのバスもあります)→ミュンヘン と進まれてもよいかもしれませんね。

宿泊場所、まだこの時期日が沈む時間が早いので、女性の方には街中の方をお勧めします。

美術館がとくにお好きでなければ、Herrenchiemsee、いいですよ。3城の中で、私はここが一番素敵だと思いました。他に比べて、ルードヴィヒ2世様式?特有のごてごて感がなく、美しいです。Frauenchiemseeという、美しい女性の修道院のある島もそばにあります。

ニンフェンブルク、正直レジデンツより印象的でした。ルードヴィヒ2世誕生の部屋もあります。ダッハウは、一度は行っておいたほうがよいかもしれませんね。

長々と失礼致しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミュンヘン(近郊)観光について

Dirndlさま、アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました!

ヴィース教会もありますね!
    とても行きにくい場所にあるような感じなので
    あきらめていましたが、再検討してみます。

「まず空港から中央駅にちゃんと行けるのか?」
    といったレベルの私ですが、頑張ってみます☆