Q&A

ユーロトンネル火災のユーロスターへの影響

公開日 : 2008年09月14日
最終更新 :

再来週にユーロスターを利用して、ロンドンからパリに移動することになっています。日程は変更できません。
現在は本数を減らして運行しているようですが、利用された方、状況がどうなっているか、どんな仔細な内容でも結構ですので、是非教えてください。
よろしくお願いします。
なお、私は日本で既に発券されたチケットを持っていますが、格安のオンラインでの発券ですので、フォローはありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 22日乗車予定です

22日昼ロンドン発のチケットを持っていて、ずっと公式HPなどをチェックして情報収集していたのですが、本日、旅行会社より以下の案内を受けました。

現地時間9月16日(火)付で、ユーロスターから乗客に対して発表された通達によると、未だにユーロスターの便数は限られており、所要時間も通常より長くかかる上、出発便の間隔も短縮できない状況にある為、現在の状況は9月30日(火)頃まで続く見込みです。
    最終便の運行もスケジュール通りにいかず、通常の時刻表よりかなり前に運行を終了させざるを得ない状況です。

●現在のチェックイン最終時刻
     ロンドン :18:45

上記に伴い、ユーロスターからは、特に混雑が予想される週末にあたる9月19日(金)~21日(日)、及び9月26日(金)~28日(日)の期間は、出来る限り乗車を避けた方が良い旨情報がでております。
    また、これ以外の日でも、チェック・インはチケットに記述されている時間までにして頂く事になりますが、チケットに記載されている列車にできる限り近い時刻に乗車できるよう、ユーロスター側は配慮しているものの、週末に関しては数時間の遅延が予想される模様です。

平日なので午前中早めにセント・パンクラス駅に行けば、当日中にはパリに辿り着くかなと考えています。
    私も英語がダメでとても不安なのですが、お互いスムーズに移動できるといいですね…
    もっと情報を集めてから旅立ちたいのですが、私は明日出発なので後は運にまかせます(笑) いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばりましょうね!

うらこさん
    明日出発なのですね。
    一日違いですね。
    旅行会社からの連絡はHPから特に新しい情報もないので、行ってみなければわからないという状況なんでしょうね。
    嘆息・・・。
    お互い一日仕事になりそうですが、頑張りましょうね。
    うらこさんもお気をつけて、良い旅を!

• 08/09/17 00:06

まさに渦中でした

事故翌々々日に利用予定でした。
    事故後すぐ緊急ホットラインが引かれ対応は早かったのですが、翌々日再開されたものの通行可能なのはトンネル1本のみなので、便数は半分以下に激減。
    あてにならないと判断し、さっさと飛行機便に自腹で切り替えました。
    話では先に予定を入れていた客から順次乗車とのこと。
    もちろんチケットの払い戻し以外、代替えの用意(バス便や他の列車、船の用意)は全くありません。
    もし予定の便が無くなって、列車で移動し海峡を船で移動しまた列車となると最低でも10時間はかかるということです。
    利用されるのは2週間後でしょうからもう少し復旧はしているでしょうが、遂次サイトでの確認が必要。
    サイトの連絡先にメールで問い合わせも必要かと思います。
    飛行機便は数は有るので最悪現地でも購入可能です。
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

大変でしたね。お疲れ様でした。
    飛行機が取れたのは幸いでしたね。
    サイトの連絡先にメールすることは思いつきませんでした。すぐに送ってみます。ありがとうございます。

私も飛行機に振り替えようかとも考えましたが、ビジネスでなく予算も限られた旅行なので、イチかバチか、乗れないということはないだろうと判断してそのままにしています。
    それに少し調べた感じでは、AFとBAはものすごく高いチケットしか残って無くて・・・(泣)
    でも海峡をフェリーだけは避けたい・・・飛行機も少し考えてみます。

振替なし、というのは、「いかにも」ですね。
    私は英語が自由でないので、その場に遭遇したらどうなってたかと、想像しただけで半べそです。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用してはいないけれど

昨日の時点では、片側のトンネルで交互通行になっているために、かなりの遅れが出ているとのこと。チケットがあれば、予約にかかわらず、直近の列車に振り替え。それで満員だとか。

事故現場は、入口から近く、中もすでに片付いているようなので、火災によるトンネルのダメージを確認したら、すぐふつうに戻るのでは? 今回のは運搬中の車どうしの接触、と、原因もはっきりしているし、煙がひどかっただけ、と聞いているけれど。今週、あと数日はともかく、再来週なら、もう関係ないとは思う。ただし、12年前のように、熱でトンネルがやられていると、この状態が長引く。

まあ、旅行なんだから、なるようにしかならないでしょう。先にトラブルがあるのがわかっているだけましかも。早めに駅に行って、食べ物、飲み物を買って、遅れるのを承知で、ゆっくり旅を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

12年前には復旧に大変時間がかかっていましたね。
    今回はどうなのでしょうか。
    >事故現場は、入口から近く、中もすでに片付いているようなので
    そうだととてもうれしいのですが。
    現在21日までのタイムテーブルが出ていますね。
    http://www.eurostar.com/UK/x_euro/leisure/customer_care/questions_answers.jsp
    私は23日に乗車するので、少しでも状況が改善していると有難いのですが・・・。
    電車が遅れていることは覚悟していますが、次の宿泊先の迎えをお願いしている関係もあり、なるべくはっきりしたことを知りたいと思いました。
    まぁこれも経験と思って頑張ります。
    食べ物飲み物を買ってというアドバイス、参考にさせていただきあます。

• いいね! 0
    • コメント 0件