Q&A

ユーレイルグローバルパスでTGVやタリスを使う際。

公開日 : 2008年09月14日
最終更新 :

こんにちは、今度フランスへの旅行を考えているのですが、それにあたりユーレイルグローバルセーバーパスを購入予定です。

日程はニース→アヴィニヨン→リヨン→パリです。

一応フランスを拠点に考えているので、フランスレイルパスもあるのですが、最初の訪問地の1、ニースではお隣のイタリアまで。。。

次に2、リヨンではお隣のスイスのジュネーブへ。。。

3、パリではベルギーまで。。。

と足を延ばす予定です。各国共に宿泊はせず日帰りで帰る日程です。
ガイドブックを読んでいますと、TGVやタリスを使用する場合パスを持っていれば規定の追加料金を払えばOKと書いてあります。

ここで質問なのですが、たくさんTGV等利用する予定なら、ユーレイルパスを買わず、現地でその都度買った方が経済的でしょうか?又、高速郊外鉄道RERはユーレイルパスの使用可能なのですか?

もちろん『プレムスPrem's』の早割り料金もチェックしたいと思っているのですが、、。

又初歩的な質問なのですが、パスを持っていると例えばパリ内のメトロ等すべてに乗れるのでしょうか?すみません、、何度かヨーロッパは旅するもののユーレイルパスは一度も使用した事がなく、いまいち理解ができていません。
ですのでご存知の方、ご指導くださいましたら助かります。どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/15 15:14

4ヶ国6日のセレクトパスがいいかと

4ヶ国のユーレイル・セレクトセーバーパスがいいかと。フランスレイルパスは不要なのでキャンセルできれば、そうされるといいかと。

6日、4ヶ国のユーレイル・セレクトセーバーパスを買い、1日はニース~アヴィニョン、1日はアヴィニョン~ニース、1日はニース~パリ、1日はニースから伊日帰り、1日はリヨンからスイス日帰り、1日はパリからベルギー(ブルージュが最高)日帰りとするといいかと。

他の方のレスの通り、ベルサイユや北駅~ドゴール空港へはパスで無料です。ただし、利用日にカウントされるのでリヨンからパリ移動日の午後にベルサイユに往復されるといいです。

セレクトセーバーパスでTGVは予約料の3ユーロのみ、タリスは追加料金のみで乗れます。1等パスなら豪華なワイン付き食事込みで、追加料金は食事料金のようなものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4ヶ国6日のセレクトパスがいいかと、、私も思いましたが。

マルコポーロ3さん、こんにちは。

レスを有難うございます。
    私も4ヶ国のセレクトセーバーパスを考えてました。

教えて頂いた日程の使い方是非参考にさせて頂きます。またTGVも予約料が3ユーロのみとは知りませんでした。
    タリスには是非乗ってみたかったし、豪華なワイン付き食事込み、、との事でとてもとても楽しみです。

アドバイス有難うございました。

• 08/09/15 13:44

Re: ユーレイルグローバルパスでTGVやタリスを使う際。

おれおねこさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

基本的に”鉄道パス”は各国の 「国鉄路線周遊券」 と考えるべきものです。
    路線には国鉄が民営化されたものも含まれていると資料にはあります。
    これに各種の割引や無料特典が付加されていると考えれば間違いないです。

パスを購入したほうが良いのか、現地で区間乗車券を購入したほうが良いのか
    の考察はご自分の検討課題だと思いますので、それ以外の細かい点について
    一言、二言 (^^♪

>高速郊外鉄道RERはユーレイルパスの使用可能なのですか?

RERでパスで乗れる区間は限られます。
    RERB(CDG⇔北駅)、RERC(オステルリッツ⇔ベルサイユ・リヴ・ゴーシュ)、RERD(北駅⇔リヨン駅)など

>パスを持っていると例えばパリ内のメトロ等すべてに乗れるのでしょうか?

パスは国鉄周遊券と分かれば答えは一つ。

それにしても、ニース~イタリア?(何処か)、パリ~ジュネーブを
    日帰りとは・・・・もったいないと言うか、贅沢と言うか、忙しい方だ
    と言うべきか・・・

まぁ、旅を楽しんでください (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 1件

『国鉄路線周遊券』なんですね、はい。

ゴンさん、こんにちは。

とてもわかりやすいレス有難うございます。
    『国鉄路線周遊券』なんですね、しっかりと頭に入れておきます。
    そう考えればわかりやすいです。

それにしても、ニース~イタリア?(何処か)、パリ~ジュネーブを
    日帰りとは・・・・もったいないと言うか、贅沢と言うか、忙しい方だ
    と言うべきか・・・

そうなんですよ、、結構忙しい旅に毎回なるんですが。通常は1ヶ月の間に何カ国かまわるのですが、今回はフランスを満喫しようとなりました。
    ニースも約1週間いるのでお隣のモナコや、国境をちょいと超えてイタリアのジェノバあたりでも、、と。
    又、スイスはまだジュネーブには行ったことがないので、リヨンに宿泊した際に、足を延ばそうかと、、。
    パリには2週間近くいるので、そこから大好きなベルギーにも足を延ばそうとなり、、、結局はフランスパスではなく、ユーレイルパスを、、と考えて、今調べている所です。

いっぱい下調べしていろいろ楽しみたいです!!
    有難うございました~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/15 13:37

RERは100%無料

おれおねこさん、こんにちは。

ユーレイルグローバルパスの特典についてですが、
    下にフランスの場合の特典が出ています。 ↓

http://home.att.ne.jp/gold/railplan/discount/0001-discount-eurail-france.htm

これによると、RER(高速郊外地下鉄)は無料になるようですが、
    メトロ(いわゆる地下鉄)についてはその限りではないようです。

下のサイトに、各パスの特徴が簡潔に出ていますよ。

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/001-index-pass-3.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらのサイトいいですね。

ラヴリさん、こんにちは。

早速のレス有難うございます。
    こちらのサイトいいですねー。
    まったく列車、メトロは利用したことがなくいまいち理解しがたく、、。ヨーロッパのように列車の交通が整った国では是非いっぱい利用したいのですが、、。なかなかです。

が、こちらのサイト是非もっとチェックして勉強してみたいと思います。有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件