Q&A

シャルルドゴールで乗り継ぎ5時間

公開日 : 2008年09月03日
最終更新 :

こんばんは。
出発まであと3日という今日、JALから連絡がありました。
シャルルドゴールで乗り継ぎ便のゲート変更があり、乗り継ぎができないことが判明したとのこと。
後続の便に変更になったのですが、シャルルドゴール空港での待ち時間が5時間になってしまいました…(T_T)
(午後3時半着、午後8時半出発)

去年3時間の待ち時間でも持て余したのに、5時間なんてどうしましょう。
パリまでタクシーで夕飯を食べに行くのはどうかとも考えていますが、渋滞して戻れなくなるのではと思ったりもします。

同じような経験のある方、よければアドバイスをお願いします!
また、空港近郊で出かけるような場所をご存じの方も、よければご意見いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 08/09/04 21:40

5時間あれば・・・

私、CDG乗り継ぎでヨーロッパ各地へ飛ぶことが多いので、4時間以上乗り継ぎ時間がある際は、いつもRERで市内へ出ます。ちなみに5時間程の乗り継ぎ時間があった昨年は、サンミッシェルまで出て、その後サンルイ島まで歩き有名なベルティヨンでアイスクリームを買い、食べながらマレ地区の西側部分をぶらついて、シャトレからRERでCDGへ戻りました。パリ市内での2時間弱の散策でしたが、それなりに楽しめました。ただし帰りは間違えないようにCDG行きRERに乗ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5時間あれば・・・

すごい~!
    なんて優雅な時間つぶしなんでしょう!
    ホテルのデイユースで休憩するか~と決意しかけたところに、このお返事・・・
    やっぱりパリに行くのもいいなあ~v
    到着して、元気があったらやってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのRERは、今工事中で大変な労力と時間がかかるかもしれません。

2週間前にベルサイユに行くのにRERC腺が工事中で大変でした。

素人なので良く分かりませんが、空港に行くRERB腺は大丈夫かもしれませんが、なお現地の人の確認を取った方がよいかも?

いずれにしても、JALなら狭いターミナル1(ANAの仲間達用)では無いはずなので、5時間では危ないのでは?

上の方で「成田空港なら成田山にお参りをお勧め」のパリ版のご紹介があったようですので、「乗り継ぎ5時間で成田から東京に飯を食いに行く」ような事は良く考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: パリのRERは、今工事中で大変な労力と時間がかかるかもしれません。

な~るほど!
    成田から東京…と考えると、かなり大変そうですね;
    シャルルドゴール、もうちょっと空港内設備を頑張って欲しいものです。
    お土産やさんの充実してる那覇空港とか、お風呂のあるセントレアなら、5時間くらい頑張れそうなのに(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RER B線で市内へ行くのもお薦めです

私は、パリへ行くときは、JALかANA利用ですが、ドゴール空港からは、もっぱらRER B線で、シャトレ・レ・アール(パリ北駅の隣駅)まで移動するのが定番です。ドゴール空港→シャトレ・レ・アールまで約40分でいきます。

午後3時半着、午後8時半出発ということであれば、この時間帯は、RER B線の本数も多く、それほど待たないで乗れます。駅には、時刻表が貼ってあり、ホームの掲示板にも、行く先が表示されていますから、帰りも、時刻表を確認しておいて、ホームの行き先表示を確認して乗れば、問題なく、ドゴール空港に戻れます。シャトレ・レ・アールには、遅くとも、午後5時前に着けるのではないかと思いますから、食事やお茶をして、午後6時30分くらいに、RER B線に乗って、午後7時少し過ぎにドゴール空港へ戻るということが可能かと思います。(前提は、すでに、チェックインが終わっていることが前提ですが)

シャトレ・レ・アールの駅周辺は、カフェ、レストランが沢山あり、女性一人でも入れるお店が沢山あります。ムール貝やエスカルゴを専門に食べさせられるお店もあります。この周辺は、北駅周辺より、治安も良いと思います。この周辺のお店は、ビジネス街があることもあり、ノンストップで営業している店が多いので、食事も十分可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RER B線で市内へ行くのもお薦めです

ありがとうございます!
    やっぱり市内に行くなら電車なんですね。
    シャルルドゴール到着時の疲れ具合で、チャレンジするか決めたいと思いますv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/03 23:15

Re: シャルルドゴールで乗り継ぎ5時間

タクシーで往復できるくらいの余裕があるのなら
    シェラトンホテル(港内)で休憩、同レストラン等で飲食
    なんてのはいかが。

http://upg.starwoodpromos.com/?u=Y4X8K9PTTCXZTH8&EM=LP_DAYUSE2H_EN_SI_125_PAR_NWE
    http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/dining/index.html?propertyID=125

私は、そんなに余裕がないのでイビス・エタップ・F1
    くらいのホテルで昼寝します。

あとは、港内を歩き回るとか。
    なんか新しいものを発見したら教えてください。

本気でパリまで行こうと思うなら、RER で往復すれば、行けない
    ことはない。
    北駅よりもむしろリュクサンブール(Luxembourg)くらいで降りた
    方がよいような気がする。 (駅が小さい点、カルチェラタン散策など)

北駅、シャトレ、サンミシェルは駅が大きいので不案内だと
    時間のロスが出そう。 又、RER 各駅停車には乗らないこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: シャルルドゴールで乗り継ぎ5時間

なんてありがたい情報でしょう…!!
    5時間の過ごし方の第一候補にさせていただきます!
    空港内にホテルがあったなんて、知らなかった~!
    ちょっとでも横になれたら嬉しいです。

ちなみに、イビスエタップはどこにあるんでしょう?
    実は私たちもそんなに余裕があるわけではないので、安ければそちらのほうが嬉しいです(笑)

RER・・・やっぱり迷ったらこわいですよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/03 22:59

街をちらっと見るだけなら可能性はある

パリの普通のレストランは、夕方の開始時間が、7時からが多いので、食事は無理でしょう。
    レストランの前で、7時前に、開店待ちの数人が待っている風景は、よく見かけます。
    (パリまで行って、カフェーで軽食でもないでしょうし)

ごく軽くパリの街角を見てきたと言う感じでいいなら、次のようにすれば、
    何とか、観光スポットを見たという程度にはなるでしょう。

交通は、空港からの行きは、電車RER、戻りはタクシーがいいでしょう。
    (電車は速いが、パリからの戻りは、同一ホームに行き先の違う電車が入るので、
     乗り間違えるとたいへんです。電車の横腹などには、行き先名は書いてありません。
     ホームの行き先表示モニターで判断する方法です。
     空港から出る電車は、全てパリ市内に行きます。)

まず、RERに乗って、サンミシェルノートルダム駅で降りる。
    ノートルダム寺院見学。ノートルダム寺院は、並んでもも5分ぐらいです。
    このとき、おそらく5時を15分か20分ぐらい過ぎた時間なるでしょう。
    トイレは、ノートルダム寺院を出た外の左側、広場の手前にトイレ建物があります。

その後、タクシー又は地下鉄で、凱旋門へ行く。
    (タクシーは、ノートルダム寺院前の広場の寺院を出た右側に何台か客待ちをしています。
     タクシーが見つからなければ、地下鉄まで歩いて行く。ガイドブック参照。)

シャンゼリゼ通りを散策。および、凱旋門を下から見物。
    (もし時間が6時過ぎになっていたら、
     乗ってきたタクシーに、凱旋門の周りを回ってもらってから、
     そのまま空港に向かってもらった方が安全かも知れません。)

時間があっても、6時過ぎぐらいには、戻りのタクシーを捕まえた方がいいです。
    凱旋門に向かって右の後ろの方に(北側)タクシー乗り場があります。
    空港までの所要時間は1時間程度。渋滞の場合は、1時間半かかることもあるようです。
    搭乗するターミナルを書いたものを運転手に見せれば、
    そのターミナルの最短箇所に行ってくれます。

このようなケースでは、100%満足しない程度で戻るのが肝要です。
    食事は、サンドイッチ程度にしてはどうでしょうか。空港にも売っています。
    (何かあっても、搭乗1時間前ぐらいには空港に戻っているという想定で、組んでみました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 街をちらっと見るだけなら可能性はある

うわあ、すごい!
    こんなに詳しく、アドバイスをありがとうございます!
    RERに乗り間違えさえしなければ、なんとか行けそうなかんじですね。
    同行者と相談して、元気があればぜひトライしたいですvv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴールで乗り継ぎ5時間

機内で長時間を過ごしシャルルドゴールに到着した直後
    というのならば、空港近くの村 Roissy-en-France を
    お勧めします。ゆったりと散策してから寛いで食事する
    のには好いですよ。
    http://www.office-tourisme-roissy.com/?language=en

この掲示板で私が質問したときのトピック内容をご参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/244161/-/parent_contribution_id/244161/

夕方、好天なら西日が射して、面白い写真を撮るチャンスかも。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます~!
    とても参考になりました。
    ホテルがたくさん集まっているところなのですね。
    天気がよければ芝生で寝転ぶのもいいなあ…
    ホントに寝ちゃわないようにしないと!(汗)
    5時間の潰し方の候補にさせていただきましたv

• Re: シャルルドゴールで乗り継ぎ5時間

いっそのこと23時15分CDG発だったら、余裕でパリ市内で食事ができたのにね。5時間だと行って行けないことはないけど、市内についたらほとんどすぐに空港にとんぼ返りですよ~。夕食は厳しいと思います。

昔一度だけ乗り継ぎの合間に空港から市内に出るというのをやったことがあります。どうしても市内で購入したいものがあったので...。
    一応、乗継時間は6時間ありました。パリ市内滞在時間は15分といったところでしょうか。ノーマルチケットなら乗り遅れたときの心配もいらないでしょうが、割引運賃利用の身としては、気ィが小さいので、もし成田行きの便に乗り遅れたらと心臓が痛くなる思いをしました。移動にはRERと地下鉄を使って往復。本当に買い物を済ませたら、そのまま空港へとんぼ返りしました。

ちなみに昨年暮れにCDGから成田行きの夜便を利用した際、満席のはずなのに隣の席の乗客が一向に現れず、何度もアナウンスで呼び出されていましたが、結局現れないまま離陸しました。私は満席のはずが隣が空席になってラッキーでしたが、あのお客さんはどうなったんだろうなぁ...。なんで乗り遅れたんだろう?

ということで、5時間だったら空港内にとどまる事をお薦めします。

一応参考までに↓

http://france-tourisme.net/f-air-transfer.htm

#乗り継ぎの合間に市内でゆっくり(上級者編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

うわわ、6時間乗り継ぎで、パリ滞在15分ですか…!
    私も割引運賃なので、安全のために空港内で過ごしたほうがよさそうですね(T_T)
    でも5時間か~~…!長いっ!

• いいね! 0
    • コメント 0件