レポート

イギリスのYHの個室に宿泊して

公開日 : 2008年08月28日
最終更新 :

40代の中年夫婦です。
7/23~8/14スコットランドとロンドンに行ってきました。

イギリスは何でも高いと聞いていたので、
宿泊代を安くさせたいので、YHの個室の空き状況を調べ、
予約できるところに宿泊しました。

スコットランド
7/27 Aviemore YHA £36(一部屋) 朝食なし 二段ベット
部屋に洗面所あり。共同のシャワーまあまあきれい

7/31 Glen Nevis YHA £44(一部屋) 朝食なし 二段ベット
部屋に洗面所あり。共同のシャワーかなり汚い。
男性のほうも同じだそうです。

私はここに泊まった後、虫に刺されたようで、
何箇所も帰国してからもかゆくてたいへんでした。
ほとんど部屋のチェック(管理)していないと思います。

8/1 Inveraray YHA £30(一部屋) 朝食なし 二段ベット
部屋に洗面所なし。共同のシャワーきれい 

小さなユースということで、女性が一人で管理しています。
とても明るくててきぱきしている人でした。
ゴミの分別など細かく書かれているだけあって、
この3つのユースの中で一番きれいでした。
小さいほうが目が行き届くのかも知れませんが、
誰が管理する人になるのか大切だと思います。

ちなみにここ以外に泊まった、B&B、ホテルは
£70~£110(一部屋一泊) 朝食付き ダブルベット/ツインです。 

ロンドン
8/3~ London - St Pancras YHA
チェックイン時にランクの上の部屋が3日間だけ空いている
というので変えてもらいました。
 
£62.62(一部屋一泊) 朝食付き ダブルベット 
部屋に洗面所・トイレ・シャワーありきれい。

£60.95(一部屋一泊) 朝食付き 二段ベッド 
部屋に洗面所なし。共同のシャワーきれい。

シーツは毎日交換してくれませんでした。
そんなものなのでしょうか。

朝食はセルフサービスですが、味はまあまあです。
トースト用のパンやコーヒーはなくなっても、
なかなか補充してくれなかったり、さすが5日間食べると
飽きました。

予約を入れた時点で8/8からは満員ということで、
London - Earl's Court YHA に予約を入れておきましたが、
離れていたので、並びにある Premier Innというホテルに移りました。

金~日曜日 £90(一部屋一泊) 朝食なし 
月~火曜日 £110 (一部屋一泊) 朝食なし 

St Pancras YHAの1.5~2倍の値段ですが、部屋も広く、
ベットもふかふか、そして大きなバスタブがあったので、
こちらに決めました。

ホテルの一階にはコーヒーショップとレストランもありま      す。夕食を二回食べましたがおいしかったです。
    2ディッシュコースで£9.95、
    サービス料も取られませんでした。

ユースの台所はどこも大きくてとてもきれいです。
食器はもちろん、鍋も大小たくさんありました。
まるで調理実習室です。
旅行に行ったときくらい食事は作りたくないと思っています
が、結構みなさんオーブンまで使って作っていました。

ユースのシャワーは固定式で中も小さくて使いにくかったです。

洗濯機は、早くユースに着いても、午後6時以降でないと
使ってはいけないとか、前に使っている人が終わっている
のに出してくれないと使えないので不便でした。

私は今回初めてユースを利用したので、比較はできません
し、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、
ユースは一人旅の人・子どもが何人かいる人で宿泊費を安くしたい人や、ユースに慣れている人には向いていると思います。

今まではホテルに泊まっていたけど、安いならとユースの個室を考えている人は、まずは1~2泊だけしてみたほうがいいと思います。

海外の同じ所には何度も行かないと思うので、
できることなら快適なホテルをお勧めします。

当たり前ですが、値段は快適さに比例すると今更感じています。

以上個人的な感想ですが、
みなさまの参考になればと思い書き込みしました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント