Q&A

クロアチア 青の洞窟とクルカ国立公園について

公開日 : 2008年08月17日
最終更新 :

9月初旬にクロアチアに行きます。
ご存知の方、行かれた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが
①青の洞窟について
スプリトからフヴァルに入り、その日はそのままフヴァル泊で
翌日の朝、青の洞窟に行きその日のうちにスプリットに戻りたいと思っています。
この日程で青の洞窟に行くには、フヴァルよりヴィス島に宿泊した方がいいのでしょうか?
また、青の洞窟に行くには事前に(日本から)旅行会社にて予約をしなくてはなりませんか?
現地に行ってから、現地の旅行会社や宿泊先などからツアー参加の申し込みもできるのでしょうか?

②クルカ国立公園について
シベニクから朝、トロギールに寄ってスプリトに行く過程の中で(その日はスプリト泊)
クルカ国立公園にも立ち寄れたら、と考えています。
クルカに行くバス等を検索しているのですがなかなか見つかりません。
シベニク→クルカというバスや、クルカ→トロギールというバスの乗車は可能でしょうか?
もしくはクルカに立ち寄る行程を変えたほうがいいでしょうか?
ちなみに前日は朝ザグレブを出てプリトヴィツェに寄り、シベニク泊を考えています。

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私はVIS島から青の洞窟へ

青の洞窟、先週行ってきました。
    私はVIS島からのツアーに参加しました。
    現地に到着してから現地代理店に申し込みました(どこでもOKです)。料金は190kn。
    スプリットからのフェリーが到着するVIS出港と、島の反対側のKOMIZA出港の2コースあるようです。
    KOMIZAの方が、青の洞窟があるBISEVO島に近いのでこちらの方が良いかも知れません。
    (VIS⇔KOMIZA間バスで15分程度とのこと)
    私はVIS出港コースを選んだせいか、1日目は天候不良で中止となり、島に2泊することになりました。
    ツアーは9時出発。荒波乗り越えて着いた先にあった風景は、それは神秘的なものでした。
    もう少し滞在時間が長いと良かったのですが・・・。

VIS島は宿泊事情があまりよろしくなさそうです。
    私が宿泊したVIS HOTEL TAMARISは、1泊700kn!もっと安いホテルをと思ったのですが、
    到着したのが深夜11:30だったので諦めました。
    ツアーが終わるのが夕方5時。スプリット行きのフェリーが6時出港の
    便があるので、
    その日の内にスプリットに戻ることが可能です。

滞在した2泊3日で東洋人には1人も会いませんでした。
    そう言えばフェリー船内にもいなかったなあ。
    まだ知られてないんですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/23 17:52

Re: 私はVIS島から青の洞窟へ

パル蔵さん、ありがとうございます。
    時間や場所、金額など、すごく参考になりました。
    島での宿泊はたった1泊しか予定していないので、私も宿泊はVISにしてKOMIZAから参加してみようと思います。
    先にホテルを予約して行った方が良さそうですね。
    色々な条件が重ならないと見れないとは聞いていますが、
    青の洞窟に行けたなんて本当にうらやましいです。
    ハイシーズンで東洋人に1人も会わないというのも驚きですね。
    日本からの団体のツアー等ではまだ行くこともあまりないでしょうし、個人旅行ならではですね。
    早速VISのホテル手配してみようと思います。

• 08/08/18 01:38

青の洞窟

hvar島の旅行会社、Pelegrini Toursというところが青の洞窟へのツアーを催行しています。問い合わせたところ、9時出発、19時帰還(緑の洞窟も行きます)ということでした。hvar島に2泊しないとキツイでしょうね。

あるいは、split発のツアーに参加する方法もありますが、こちらにつきましては、旅行会社を存じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/18 15:29

Re: 青の洞窟

縞猫さん、ご返信有難うございます。
    「緑の洞窟」については初めて知りました。
    19時帰還では1泊ではさすがにムリですね。
    split発のツアーがあるのですね、そちらも探してみようと思います。

• 08/08/17 17:26

②について

いくつか公共交通での行き方がありますが、比較的分かりやすいのはŠibenikからSkradinまでバスで行き、そこから国立公園公団(Public Institution of the Krka National Park)の船で各地に行く方法です。 ただ、結論から言うと、仰るようなスケジュールで移動途中で気軽にバスで立ち寄って公園を楽しむことは、事実上不可能だと思います。

バスの時刻は↓
    http://www.atpsi.hr/eng/vozni_red/zupanijski.asp

SkradinからSkradinski Bukへの船は、正確には覚えていませんが、不便を感じない程度(1時間毎程度)には出ていたと思います。Skradinski Bukから更に上流の各見所にも行くボート・ツアーもあります。
     他のentry方法や名所、それらの位置関係の地図等を含め、詳しくは詳細なガイドブックや、Krka国立公園のサイト(↓)でどうぞ。
    http://www.npkrka.hr/html_en/izleti_skradinski_en.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/17 17:41

補足

「結論から言うと、仰るようなスケジュールで移動途中で気軽にバスで立ち寄って公園を楽しむことは、事実上不可能だと思います。」と書きました。しかし、(曜日と)個人の行動様式によっては、移動するだけなら辛うじて可能かも知れません。
     例えば、Šibenikの観光を前日に済ませ(前日の旅程もかなり厳しいとは存じ上げますが...)、Trogirの観光にほとんど時間をかけず、Splitの観光を翌日に回し、かつKrka国立公園で滝だけ見て帰ってくるような場合、平日だと移動は可能かも知れません。あまりお勧めはしませんが。