退会ユーザ @*******
08/08/07 10:59

ベネルクスパスが最適かと

1ヶ月のうち、好きな5日間に3国の鉄道乗り放題のユーレイルベネルクスパスを買い、次のように使うといいかと。

1 アムス観光
2 アムス~ハーグ観光、泊
3 ハーグ~ブリュッセル~ブルージュ観光、泊
4 ブルージュ~ゲント観光~ブリュッセル観光~ロッテルダム泊
5 ロッテルダム観光~アムス
6 アムス観光
7 ザーンセスカンス日帰り
8 アムス観光
パスを使う日は2,3,4,5,7です。

ブルージュとゲントを勝手に入れたのはベルギーの京都、奈良に当たり、ベルギーで最もすばらしい街で、ブリュッセルは素通りしてブルージュに行く方も多いからです。

ブリュッセルから1時間弱と近く、20分おきくらいに列車があります。ゲントはその途中です。

ベネルクスでベスト3といえば、アムス、ブルージュ、ゲントを挙げる方が多いと思いますので、ご検討されるといいかと。

ブリュッセルは世界遺産のグランプラス以外は余り見どころがないので、欧州一周などで時間のない方はグランプラスだけ見て、よそへ行ってしまう方も少なくありません。美術館に興味があるかたなら1日は必要かと。

できれば、ベルギー2泊で、うち1泊は夜の運河が美しいブルージュ、1泊はグランプラスの夜景を見るのがいいと思います。

パスで乗れる特急ICは予約不要です。国内のみのICは予約不可です。
タリスのみ要予約で追加料金が要ります。タダで乗れ、速いICで十分かと。

宿はYH(ユースホステル)がお勧めです。アムスのフォンデルパルクYHはアムスの安宿では多分一番すばらしいかと。オランダの有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルグYHも素敵です。

YHはhttp://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/08/08 00:48

ありがとうございます!!!

ブルージュにも行こうかと思い始めました…!!ありがとうございます。
    今、ユーレイルパスを買うか迷っています。
    というのも移動間の切符代を調べたら、パスじゃない方が少し安いからなのです、、

>パスで乗れる特急ICは予約不要です。国内のみのICは予約不可です。
    タリスのみ要予約で追加料金が要ります。タダで乗れ、速いICで十分かと。

ICには予約が必要なのですか?そのへんもいまいち分かっていません…教えて下さい。

あと、1泊目に泊まるゲストハウスのような宿が、13と14はもう部屋が空いていないといわれてしまい途方に暮れています…
    YHも9月2週目あたりだと、もうこの時期に予約しても結構満員なのでしょうか…泣。
    ロッテルダムとブルージュとブリュッセルとデンハーグのYHでおすすめや綺麗、汚い、治安が悪い、不便等情報などありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/08/08 10:19

YHはメールで予約

タリス以外は予約不要です。ICの国内線は予約そのものができません。國際線のICは予約ができるかは不明ですが予約は不要です。
    YHは人気があるのでオンラインでは満員のところもあるかと。
    ただ、予約枠が別になっているメール、電話、FAXだと取れることも多いのでトライを。

ロッテルダムとブルージュ、ハーグのYH1軒のみです。他はYHではありません。ブリュッセルは中央駅から徒歩5分のブリューゲルYHがいいかと。