退会ユーザ @*******
08/08/04 13:15

カップラーメンは×、どんべえは○ ?

こんにちは。
横からお邪魔します。

以前にも書いた(調べた)ことあるのですが、一応、正式には
EU圏では肉及び肉関係の食べ物は、持ち込みNGだそうです。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/191837/-/parent_contribution_id/191750/

この「肉関係」というのが曲者で、拡大解釈すればカップラーメンの
スープもビーフでだしをとっているでしょうから、ダメなのでは?
で、どんべえのようなうどん系はお魚でだしをとっているでしょうから
可なのでは・・・と。

でも、誰もそこまで細かいこと言わないかな~(^^;)、とは思います。
万が一、抜き打ちで荷物検査なんかされれば、没収かも・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「日清・どんべえ」のダシ

    ラヴリさん、はじめまして。

    ちなみにトピずれですが、「日清どんべえ」の
    スープは東日本はカツオだし。

    西日本では、昆布だしです。

    ご存知でしたらすみません。

    検査の時点でどうなることやら・・・

    どなたか、「どんべえ」で引っかかったいう方は
    体験談を伺いたいですね。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    固体の肉 

    麺談義ですがメルボルンで引っ掛かったとき、キツネ(油揚げ)の写真を指差し、説明を求められました。フライド豆腐しか思い浮かびませんでしたが、聞くか聞かずかのうちに「肉ではないね?」と向こうが言いました。スーツケースの中にあったカップ麺を見透かされてしまいました。結局、固体の肉でなければいいんでしょうね。肉でないとわかって持ち込むことを許され、何晩かの夕食の一品になりました。メデタシ メデタシ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正式には

    その通りのようですが、ここドイツではそれほどうるさくないようです。市場にも出ておりますので。どんべい? カップめん、インスタントめん、正式には色々あるようです。ただ大量に持ち込むと問題は別な形で出ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件