Q&A

コトルとビシェヴォ島の青の洞窟

公開日 : 2008年07月30日
最終更新 :

こんにちは。
10月末にドブロブニク起点にコトル、スプリリット?起点にビシェヴォ島の青の洞窟に行こうと思っています。皆様にお聞きしたいのですが、

①コトルへのツアーはAtlas社があるようですが、他の会社もありますか? ②各ツアーに参加された方、いかがでしたか?
 コトルの街にツアーで1時間強しか滞在しなかった、との感想もある一方、 ツアーでは高台からコトルの街を見ることができた、ともあります。
 また、高台からはコトルの城壁からの眺めよりいいのでしょうか?

③公共バス使用の場合は行き10時半、帰り15時半、正味1時間半滞在らしい
 ですが、1日1本でしょうか?(ガイドブックには1~2本とありました   が)、この短い滞在で城壁を登ることはできますか?
 またバスの正確な時間をどこかで調べられますか?

④ビシェヴォ島の青の洞窟で綺麗に見えるのは夏の昼頃だけなのでしょうか?
⑤10月でも見られるなら、どこ出発のどのツアー会社がありますか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 08/08/13 19:00

    青の洞窟

     9月にクロアチアを旅行する者です。その際、青の洞窟に近いフヴァル島に泊まります。現地旅行会社に問い合わせたところ(フヴァル島)、「ツアーの催行は当日の天気によります。また出発は朝9時(緑の洞窟も見学するものです)」ということでした。

     スプリットからフヴァルへも1時間半くらいかかります。時間的に、ドブロヴニクから青の洞窟へはキツイような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行会社を教えて下さい

    時間的に厳しそうなのでHvar島に泊まる必要ありそうですね。。
    でも9月でもツアーがあるなら少し望みが出てきました。
    具体的に日程を出して問い合わせをしてみたいので会社の名前、HPなど教えて下さい。
    可能性があるなら再度日程調整をして、可能なら何とか行ってみたいと思います。

  • Biševo(ビシェヴォ)島のModra Špilja(モドゥラ・シュピーリャ)

    こんにちは
    私も④⑤が気になって検索してみました。
    (上記はそのサイトの日本語の記事の一文をそのままコピーした物です。よろしければコピーしてサイト検索してみてください)

    すると

    「不思議な青い光は、晴れた夏の日の午前11時~12時頃にだけにみられる現象だ。・・・・略・・・太陽光は夏の11時~12時にある特定の角度でそこから入り込み、・・・」

    と記載されていました。
    夏でも上記のように稀な現象なら10月は果たして???

    船も定期便がないとのことです。
    「ビシェヴォ島への定期船はない。約10キロ離れたヴィス(Vis)島のコミージャ(Komiža)や約40キロ先のフヴァール(Hvar)島などからの乗合クルーズ船で訪れることができる。」だそうです。


    最寄の島、ヴィス(Vis)島の案内です。
    スプリットからの船や島内のバス時刻表TIME-TABLEなども調べられます。
    http://www.info-vis.net/engleski/how_to_come.htm


    こちらはBiševo(ビシェヴォ)島の案内です。
    中央より下に英文が書かれています。

    http://bisevo.net/

    ツアー会社が見つかるといいですね。
    楽しいご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    定期船もないとは‥

    お返事ありがとうございます。
    日本語のHP、綺麗ですね!ますます見たくなりました。
    一方、教えて頂いたBiševo島のHPでは10時から13時に見られる、とありますね。季節も特に書いていませんし、基準が甘いのかな‥。
    有名なカプリ島でもトライした時はバス+徒歩で入り口まで行ったのですが、波が高くて入れませんでした‥。
    クロアチアでも見られる!と大喜びしたものの、かなり難しそうですね。でも見つけてしまったので諦めきれないんです‥。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コトルとビシェヴォ島の青の洞窟•••1と3について

    1.個人で行ったのでツアーには参加してませんが、いくら健脚でも、1時間強の滞在では頂上までは登れません。健脚なら登り1時間弱、下り30分程度でしょうか?まあ、ゆっくり写真とかとりながら登って、途中でヤギと戯れたりすると(笑)、往復3時間程度見ておけばよろしいかと思います。

    ツアーでは高台がどこをさすのかは分かりませんが、Tivat方面に抜ける峠道の事でしょうか?、まあ、いろんな所からコトルの街を見た私の経験から言うと、裏山の城壁の上から見たコトルの街が一番よかったです。

    3.公共バスは直通の他に国境のHerceg Novi乗り換え便もあったと思います。10月はどういうシーズンになるかは分かりませんが、冬は夏のシーズンに比べてバスの便が減るようなので事前によく確かめておいた方がいいと思います。

    いい旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    優柔不断です‥

    皆様、ありがとうございます。
    往復3時間ですか~、ahoiさんに教えて頂いた時刻表の便がシーズンオフで減らないといいのですが、直前にチェック必要ですね。
    ツアーでの乙女の岩、Herceg-Noviなどもどんな様子か相変わらず気になってしまうので、どなたかHP上での写真などあれば教えて下さい。
    城壁・ツアーでの景色、どちらも行ければ最高なのですが、そこまで時間ないんです。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コトル自体は小さな街

    私達のクルーズのツアーでは約1時間でしたが、女性案内人はサボって約15分で終わりました。
    (お経の様な英語で殆どの人が理解できず脱落し、この15分ですら最後まで案内人と一緒だったのは5~6人でした。)

    一日クルーズでは、コトルより美しい乙女の岩やHerceg-Noviに力を入れていました。

    私達は時間が余ったのでコトルの街を2周しました。

    高台には上がりませんでした。でも、それ程高くまで上がらなければ1~1.5時間で十分でしょう。

    モンテネグロは東西ローマの境界の町Budvaブドバを中心に2~3日かけて観光すると良いのですが日程の関係で残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンテネグロお勧めの場所教えて下さい

    お返事ありがとうございます。
    どちらのツアー会社ですか?案内人と別行動で1時間後に集合するのも可能なんですね。
    乙女の岩・Herceg-Novi・ブドバやお勧めの場所の写真を是非見てみたいです。
    どなたかのHPか写真集などありますか?
    コトルも元々知らなかったのですが、こちらの掲示板で評判良く、
    写真を見て行きたくなりました。
    お願いします。

  • 08/07/31 02:26

    ③について

     便数は曜日によりますが、1便/日だけではないです。

     参考まで、ドゥブロフニクのバス会社のサイト:
    http://www.libertasdubrovnik.com/polazak.html
    (Kotorのところの*印は「月曜、水曜および土曜」の意)

     コトルのバス会社のサイト:
    http://www.autoboka.com/red_voznje.html
    (Dubrovnik行きの注のpon,sre,subは月・水・土、uto, cetv,petは火・木・金の略)

     楽しいご滞在を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    URLありがとうございます

    コトル宿泊は宿を探すのが難しそうなので避けたいのでドブロクニク20時半発は無理ですが、コトル発17時があるのは嬉しいです。
    これなら城壁などゆっくり廻る時間がありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件