まず 電話で確かめて

zizuuさん こんばんわ

航空券についてですが、日本⇒ブラジルの航空券購入後も、出発前なら周遊券の手配は可能だったと思います。
旅行会社よりも、航空会社の電話案内の方が親切で丁寧に教えてくれます。
自社の飛行機には、沢山乗って欲しいからね。

>路線バスで日帰りっていうのは、フォス・ド・イグアスの街からということですよね
はい そうです、朝9時ごろ出て、夕方に帰りました。
バス停は「地球の歩きかた」の地図に書いてあります。
「アルゼンチン カタラタス」と言えば 大丈夫です。
国境は、バスから降りて パスポートにスタンプをもらうだけ。
(同乗者の皆さんの 後ろをついて行けばOK)
アルゼンチンの プエルトイグアスの街にある バスターミナルが終点です。
小さなターミナルです、迷子にはなりませんよ。
帰りのバス時間を聞いて、滝へ行くバスの切符を買ってバスに乗ります。
ここで、ボートツアー等の手配も出来ます。
公園内の売店は,高いので、ここで食料を調達するのはお薦め。

公園内は、ブラジル側よりも歩く範囲が広く、見所も多いです。
アナグマ・リスもいるし、汽車も走っていますよ(乗車無料)
ボートツアーもブラジル側より、豪快です(カッパ持参)
公園内とバスターミナルは 米ドル・レアルがそのまま使えます。
ブラジル側では、ペソの買い物はできないし・両替しにくいです。
ペソはバスや売店で使いきった方がいいかも。

パラグアイにも、同じように日帰り旅行しました。

言葉ですが、アルゼンチン・パラグアイはスペイン語圏ですが、国境周辺はポルトガル語も多少は通じるようです。
私の場合、その日行く場所(地名・施設名)を メモに大きく書きます。
「ケロ イール パラ~」~へ行きたい と言って「MASP」と見せれば、地下鉄でサンパウロ美術館にたどり着けます(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント