Q&A

5月初旬の台湾の気候について

公開日 : 2008年04月05日
最終更新 :

掲示板のみなさま、どうもこん○○は。

早速質問ですが、5月4日~8日で海外旅行を計画しており、台湾又は香港を候補にしています。この時期の台湾の気候や望ましい服装はどんなものでしょうか? 暖かい(と言うより暑い)と言うのは容易に想像できますが。

諸事情によりこれを逃すとしばらく海外に行ける様な休みが取れなくなるかも知れず、暑さ覚悟で行ってみようかな?と言うわけでして。服装その他気になる事が多いので、ぜひ情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 台湾5月

台湾歴10年です!5月は暖かいというより暑い!というよりかなりムシムシしています。日によってはスコールも降るので、ベタベタしますよ。着替えまではいらないですが、全身さらさらシートなどを持っていくと快適かと思います。また、調べてはいると思いますが屋台ではプラス人混みで、よりムシムシ&ベタベタ感が増します。覚悟して!ちなみに現地の屋台フードはかなり美味!日本人の口に合っていると思います。おすすめ料理は、小龍包はもちろん!麺類も美味しいですよ。1皿量が多めですし、1品ずつ頼んで色んな小皿を食べ比べするのがいいと思います。また台湾屋台では、このお店はこれが美味しいと決まっている事が多いので、現地でみんなが注文しているものを食べるとハズレがありません。屋台ごとの食べ歩きをオススメします。ただ、キレイ好きでアジアが苦手な方にはオススメしません。(ベトナムなど同様ハエはおなじみだからです。)屋台内の公衆トイレもかなり臭い&汚く(屋台近くにあるマックやカフェのトイレを利用するといいかも)スリも多いので、、、、、そういう方は、値段は日本と同じ感覚のホテル内レストランや市内の飲食店に入ったほうがいいかと。最後に!台湾人は基本的に日本人が好きです!特に若者は、私たちが欧米に憧れるよう、日本に憧れを持っているようです。屋台の人などに片言でも話をしたり一緒に写真を撮ったりすると、みんな照れながらも喜びますよ。観光はあまりないので、現地フードと人とのふれあいを楽しんで来てください。そして、日本人らしい細かなマナーを守って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/28 14:35

実は…

みなさま、更なるレス有難うございます。

ですが、実は日程その他の都合で国内旅行に変更しました。しばらく多忙でこちらにアクセスできず、レスが遅れてしまったことをお詫び申し上げます。
    どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月初旬の台湾の気候について

確かに暑いことは暑いですが、5月なら決死の覚悟で行かねばならないほど暑くはないですよ。それより、あちらは建物・乗り物の冷房がきついので、夏用の服装に加えて薄手のカーディガンや薄手のストールを持っていくと便利です。晴雨兼用の傘も重宝しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月初旬の台湾の気候について

皆様がかかれたように5月は基本的に夏と思われたほうが良いです。
    必須として、女性なら日傘、男性ならつばのある帽子、そして日焼け止めとミネラルウォーターでしょう。水が変わったり、気温の変化が激しいので、おなかを壊したり、冷やしたりすることがあるので、正露丸とか胃薬なども便利です。汗を拭くのに小さなタオルも便利です。

台北は盆地に位置していて、京都みたいに暑い空気が夜になってもこもったようになるので温度が下がらず、つい夜に夜市などに出かけることになります。色々な珍しい食べ物を1つずつ試して食べ歩くと楽しくてあつさも忘れます。

泊まるところも、ホテルではなくアパートメントホテル形式のところで、台北に暮らすように過ごされてはどうでしょうか。
    httpのblog.livedoor.jp/madamjanyogurt/やwww.taipeimorrishouse.comが参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/05 13:54

Re: 5月初旬の台湾の気候について

台湾は5~10月が夏で、もう暑いですが、6~9月より凌ぎやすいです。阿里山、日月譚など高原は絶好の気候です。その辺を中心にされるといいかと。香港、華南は高原がないので全域暑いです。10~4月にどうぞ。太魯閣峡谷もぜひ。4泊なら以上各1泊に台北1泊がいいかと。

台湾はホテルよりYHのツインがお勧めです。台北駅前の新駅(シティイン)YHが素晴らしいです。話題のデザイナーズホテルです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/06 21:37

やはり暑そうですね

みなさま、どうもレス感謝です。代表でこちらにレスさせて頂きますね。

やはり5月初旬の台湾は暑いのですね。そこに効き過ぎる冷房と来れば、一歩間違えればあっさり冷房病になりそうですね。長袖とかを着れば良さそうですが。

とりあえず、まだ休暇が取れるかも分かりませんので、もう少し様子を見てます。どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 07:04

沖縄を参考に

すれば大体わかります。本州、沖縄、台湾、香港と変化します。連休は沖縄の梅雨入り
    時期ですので、それよりは早い。ただし、北回帰線が走っているので、より熱帯に近い
    ようするに亜熱帯なのです。ですから雨も、じとじとというよりも、ざーと降る傾向がある。
    にっぽんと違って、スコールが降ると涼しくなることもある。にっぽんでは、最近のにわか雨
    は最悪ですが。

最近の気象はどこもおかしく、台湾の冬は雨が多かった。数年まえは雨がなく水不足。
    今は梅雨のような天気。気温は28度。「にっぽんの6月はどうですか?」と聞かれても
    1995年は梅雨がなく、真夏のようだったし、ワールドカップも雨はほとんどなし。
    真夏のような日もあれば、寒い(ことはまずない)とか。少なくとも言えるのは、にっぽんの
    真夏ほど過ごしにくい国は滅多にないということ。台湾もバンコクもそれを思えば快適。

雨が降ることを前提とした街造りになっていて、何処でも傘が売られていて、嬉しいことに
    表か裏が銀幕。晴れれば日傘です。でも高級品は日本製(誇りを持ちましょう)。
    また、ボローニャの回廊のように歩道の上がビルなので、繁華街は濡れにくい。

ただし、香港もそうですが、冷房が異様に効いている。屋内を薄着では寒い。
    にっぽんも最近東南アジア化していて、冷房をガンガンいれないと気が済まない人が
    多いのですが、やはり血なんですかね。それでも長袖で対処できます。冷房は
    香港のほうが深刻。本当に寒い。これは彼らが、「冷房が身体によい」と信じている
    からだとか。

香港に関しては下を読んでから考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 06:53

気温と服装

台北の4日現在で、それ以前6日間の気温実績は
    ・最低21℃~最高28℃ の範囲で推移しています。

高雄では
    ・最低23℃~最高31℃ の範囲で推移しています。

また、昨年5月の月間気温の実績は
    ・台北・・・最低17℃~最高33℃ の範囲で推移。
          この月は15日間が雨でした。 

今年はどう変動するか分かりませんが、昨年並みとすれば
    かなり暑いので、服装は夏服でOKですが、日射が強いの
    で長袖シャツが望ましいでしょう。日焼け止め、サングラス
    帽子は必携です。   

なお、台北では5月頃から梅雨入りで、雨が多くなります。
    雨具の用意をお忘れなく。

昨年11月に台湾一周の旅に出かけましたが、その折の
    詳細レポートがありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件