最初の予約(到着予定日)が、もともと間違ってたわけですよ。 >>一泊目の夜、22時50分にデリーに定刻通り到着、他の宿泊客2名を空港で20分ほど待って、全員揃ったところでホテルに向かいました。ホテルに着いたのは0時30分過ぎでした。他の2名は直ぐに部屋に向かったのですが、私の宿泊予約は入っていないとのこと!フロントのノートを確認させてもらうと、私の宿泊予約の日付が翌日夜~になっていました。 これでわかることは、 到着予定日に誤解があるわけです。 「他の宿泊客2名」は、出迎えの車に乗って、ホテルにすんなり泊まった。 ところが質問者の予約が翌日に入ってた。 つまり、到着日時が1日ずれていた。 うまく伝わってなかったんです。 夜中(22時50分)にデリー空港に到着したら、 いろいろ手続きがあって、メインバザールに行って、 ホテルにチェックインするのは翌日になります。 でも、ホテルの宿泊予約は、前日から入れるものですよ。 12月8日の早朝にチェックインする時は、 12月7日の予約を取るものです。 そこがうまく伝わってなかったのかもしれません。 到着日時が1日ずれていたとしたら、 それは、連絡があいまいだったということになりませんかね。 これに限らず、海外旅行では 自分の意図をうまく伝えるのは難しいです。 また相手がこちらの考えを理解しているとも限りません。 日本の旅行代理店でも、 わけのわからないことを言うことがありますよ。 ですから僕は、やれるところは全部自分でやります。 例えば、コテッジイエスプリーズは ホテルのサイトから直接予約できます。 http://www.yokosoindia.com/hotelcottageyesplease/ でも僕は、自分の目で見なければ信用しません。 コテッジイエスプリーズへ自分で行って、 部屋を見せてもらってから、チェックインしました。 「Cottage Yes Please」@Pahar Ganj(Main Bazar)/New Delhi/India http://www.midokutsu.com/west_india/cottage_yes_please.htm みどりのくつした