日本~デリー→ムンバイ泊~(飛行機)~ジャイプール~(夜行列車泊)~ジャイメルサール2泊~(夜行列車泊)~ジャイプール~(列車)~アゴラ泊~(列車)~デリー~日本(機中泊) と一人旅したいと思っています。 インドの列車はともかく遅れると聞きますが、ジャイメルサールからジャイプールまでの列車とジャイプール~アグラまでの列車の乗り継ぎが04:50着06:10発、と間隔が1時間20分でタイトなのは無謀でしょうか。アゴラでは在印の友人と同じホテルに泊まる予定のため、午前中にアゴラについておきたいです。
無事帰還いたしました3 ジャイプール~ジャイサルメールの間では昼でも夜でも ジョードプルとジャイプールでかなりの人が乗り降り するので周囲の人に自分の行き先を話したり相手の行き先 を聞いたりしていればまず間違いなく降りられると思います。 念のため私は目覚まし時計をセットしました。 インド人の発音ではジョドプルと言っているのかジャイプル と言っているのか分からないこともあるので不安な場合は活字 を見せるなり、外国人に確認するなどの手段が有効と思われます。 乗った列車によって車掌の検札・回遊の頻度はばらばらで、 12時間近い移動なのに1度しか検札がなかった事もありました (どの区間なのかは失念)。
無事帰還いたしました2 ○鉄道のチケット 結局、デリーの国際空港に着いたときに、アグラ~デリー以外の 全てのチケットを抑えました。順に3A2A3Aとなり移動は非常に 快適でした。発券は即時、Waiting Listではなく確約でした。 カウンターは幅150cm位であまり目立たないですが、入国手続き後、 EXITや国際空港へのバス待ち場の手前にあります。 私が行った時間は月曜日の午後6時前でした。他に利用客はインド人 男性一人しか折らず、非常に簡単でした。 日付とfrom where to where 電車のナンバー、さえ分かっていれば 誰でも簡単に購入できると思います。他に記入するのは年齢・性別・ 寝台の位置・パスポート番号・サイン・電話番号などです。 よく分からないところは空欄で大丈夫です。 初めてジャイプールの駅で深夜の列車を待った時は線路のあまり の惨状とホームや改札前で毛布に包まってまっすぐ横に転がって 眠る群衆に圧倒されましたが、ACクラスに乗っている客はみな 外国人かかなり豊かと思われるインド人でした(臭わない)。 そして唯一当日券を買ったアグラ~デリーはsleeper classよりも 更に低位なgeneral classに行く(そして車掌を捕まえて追加料金を 払って異動、というシステム)つもりだったのですが、 場所が分からずsleeperに乗り、車掌にsleeperにいたいなら 200ルピー払えと無茶を言われ、次の駅で移るから、とごねたところ、 見かねた周囲のインド人が外国人に乗車位置錯誤の罰を科すのは間違 ってる、彼らはわが国にとってゲストなんだからもっとホスピタリティをもって接するべきだと主張してくれてsleeperとgeneralの差額の75ルピーを払うことで折り合いがつきました。 その時私のほかに3人のフランス人がいて、明らかに外国人の集団 だった事、および本気でgeneral classに行くつもりで話していた 事が周囲のインド人に助けていただくきっかけになったようです(sleeperを使う方曰く、generalはひどすぎるから絶対に旅行客が行くべきではない、私たちですら使わない、と言う事でした)。 フランス語のロンプラには当日券を買ってsleeperに乗り、差額を 払えばokと書いてあるようです。しかし外国人が車掌と交渉をするのは かなり難しく、周囲の方の助けが無ければ我々は籍を移っていたと 思われます。200ルピーの一部が車掌の懐中に入る予定だったのか 適正に処理されるものだったのかは不明です。 ちなみにアグラで当日券を買う方法は改札を背にして左側にある 暗くて古くてかなり怖い感じの建物のカウンターでデリーに行きたい と言えば買えます。ACクラスやsleeperクラスの当日券を買う方法は 聞きまわった感じ無いようでした。分かる方いらしたら是非、見ている方の方のために追記願います。 アグラ~デリー間のgeneral classは66ルピー、sleeperは66+75=141ルピー、3ACは420ルピー前後なのでgeneralぼ客層が悪いのもやむべきかな、という感はあります(実際には乗らなかったのでなんともいえませんがホームにいた人がそのまま乗ると思うと、、、)。
無事帰還いたしました1 ゲストさん、旅老人さん、kotorinさん、 そして目を通してくださった全ての方へ。 無事に旅行から帰還いたしました。 御礼が遅くなって申し訳ないです。 ○懸案の1について JSM DLI EXPRESSが30分遅れで出発&1時間遅れで到着し +JP GWL INTRCITYがほぼ定刻発車で乗り継ぎに不自由は ありませんでした。 ジャイプールの駅は非常に明るく照らされていて、 前々日に定刻を2時間近く遅れて+DLI JSM EXPRESSが 発車した時とホームの様子はほぼ同じでした。 バックパックは自分で担ぎました。 ジャイプール駅ではホームで立っていたほか、ACクラス 用のwaiting roomを利用しました。無料かつ安全で、 女性用のスペースが仕切られており、検札のばあばは列車の 発車時刻やどこで乗るべきかについてアドバイスをくれました。 ○懸案2について 次善策をとって9:50に発車予定の列車に乗りました。発車した のは10時半くらいだったと思います。 その列車はデリー直通ではなく、Shivaji Bridge Train Station 止まりだったのでそこでニューデリーへローカル線を乗り継ぐか 直接タクシーに乗って国際空港に行くか悩んだ末、直接タクシー に乗りました(運転手がニューデリーよりShivajiの方が近いから 乗っていけと勧誘した&ロンプラの地図で見た感じ近かったので)。 30分くらいで着きました(16:30くらい)。 日曜日で渋滞がほとんど無かった事とニューデリー駅を使わなかった 事で市街地の混雑を回避できた為と思われます。言い値が400だったので、300払ってやるから乗せてくれる人、と言って探しました。 19kmかそこらなので恐らくかなり奮発したかんじです。 初めてデリーに着いた月曜日の夜、5kmもない国際空港から国内空港 への移動だけで40分近くかかったのを考えての値段だったのですが、 日曜の夜はインドと思えないくらいすいすい車が進みました。
Re: 北インドでの長距離列車乗り継ぎ はじめまして、参考までに!最近デリー(始発)~バラナシ(終着)のシバガンガEXに往復乗りました。列車についてですが、始発でも少しは遅れる事はありました!普通は1時間前ぐらいにはホームに入っていて、入り口に席表が張り出されていますが、帰りの時列車がホームに入ってきたのは20分前ぐらいで、もちろんまだ紙は張り出されてなく急いで切符に書かれてる席に着ました。多分ほんの少しですが、遅れて発車したと思います。 到着は行きも帰りも共に一時間以上遅れました。 それと、乗るクラスによって列車間の移動が出来ないので、急いで違う車両に乗っても移動できないです!
有難うございます 貴重な情報感謝いたします。 やはり時間には遅れるのですね。 >急いで違う車両に乗っても移動できない メモしました! 懸案2では 鉄道のデリーから空港のデリー(含む出国手続き)までの 時間が5時間で足りるか、という不安なのですが、 続けて回答お待ちしています。
乗り換えの懸案2 アグラ~デリーまでを 8507 +VSKP ASR HKG EX *AGRA CANTT 11:30 NEW DELHI 14:35 にした場合、帰りの飛行機 19:50 JL472 に間に合うでしょうか。日本感覚で当然間に合うと思っていたのですが、どなたか教えてくださいませ。
Re: 北インドでの長距離列車乗り継ぎ 非常に厳しいですね。ジャイメルサールから乗る列車が始発ならば、ほぼ問題ないでしょう。遠くの駅が始発になっておれば難しいですね。 もし乗り遅れますと1~2時間の行列待ちで再度チケットカウンターに並ばなければなりません。希望する列車のキップも手に入る確率も五分五分です。 もし他に疑問点があればおしえてあげますよ。 インド旅行暦7回、旅老人より。
有難うございます! 目を留めてくださって感謝いたします。 補足させていただきます。 懸案は Train No. Train Name Origin Dep.Time Destination Arr.Time 4060 JSM DLI EXPRESS JAISALMER 16:00 JAIPUR 04:50 2987 +JP GWL INTRCITY JAIPUR 06:10 AGRA CANTT 10:52 この2本の接続です。 ジャイサムエールからの列車は始発のようです。 双方とも2Aを考えています(現在空席アリ、日本から予約する ために四苦八苦しています)。
無謀でしょうか 私なら間に合わないことも考え対策を講じておきますね。 宿泊については先にチェックインされる方がレセプションに 伝えておけば別々に到着しても問題ないのでは?
有難うございます 対策。旅程を大幅に変更する(=ジャイサルメールを諦める) くらいしか考えつかなくて困りました。 ムンバイは届け物を頼まれているので飛ばすわけには行かな くて。 確かに宿はご回答いただいた通りですね。有難うございます。