Q&A

11月13日のストについて

公開日 : 2007年11月07日
最終更新 :

別スレッドでのいろいろな情報提供ありがとうございます。

GGA02757さんのアドバイスや下記理由により新たなスレッドを立ち上げさせてもらいます。
今日の日本経済新聞に・・・サルコジ改革に暗雲と題して、フランス国鉄の従業員などが入る複数の労働組合が13日から14日にかけてストを行う方針を決定、パリなどフランス主要都市の交通がマヒした大規模なストは10月18日に続くもので労組は政府との対決姿勢を強めている・・・という記事が出ました。

いまのところ、個人旅行で14日にパリへ出発予定ですが、ストは1日限りなのかどうかなど不安がありますのでスト関係の情報をお持ちの方、お手数ですが情報提供宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 18件

18件のコメント

  • 別トビへ お引越しされたようです

    お引越し先ご住所

     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/286125/-/parent_contribution_id/286125/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 23:58

    14日14時までの情報 (現地時間)

    政府は、労働側との話し合いを持つことを了承した。
    (本格的話し合いの日時等は未定、これも交渉の戦術の内か。)
    http://fr.news.yahoo.com/afp/20071114/tts-social-retraites-greves-transport-sn-c1b2fc3.html
    15日もスト継続。
    ただし、RATP(パリ市交通局)組合の方は、スト戦術は、14日よりやや弱め。
    (複数の組合の内、当初14日だけストを予定した組合もあったため。)
    国鉄は、変化なし。

    RATP http://www.ratp.fr/ (ホームページは、スト情報のみ)
    その中で、15日は、
    地下鉄1号線 運転率50%、14号線 正常運転、その他の地下鉄 20~25%
    バス 30%
    となっています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「仏国鉄が無期限スト入り」時事

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000019-jij-int

    >>通常1日に700本運行している高速列車TGVが90本しか動かなくなるなど、
    >>全国でダイヤが大幅に混乱。
    >>14日からは首都パリの地下鉄やバスの職員らもストに合流する。

    僕がシャルトルの大聖堂へ行った時も、突然ストがありましたからねー。
    ギリシアでもありました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 23:19

    11月13日(火)14時の情報(時刻は現地時間)

    本日の動き
    組合の一つCGTの代表団と、労働大臣Xavier Bertrandが、会談することで合意。
    (予定は、13日16時半)
    その他の動きはない。あと数時間で、スト突入。
    http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20071113/tts-france-retraites-greve-bertrand-ca02f96_3.html

    1) 国鉄の幹線で運転される列車の一覧から
    (再掲)http://www.infolignes.com/rubrique_n.php3?id_rubrique=4
    運転列車の傾向
     パリと地方主要都市を結ぶTGVは、日に何本か運転する。
     昼間の国際列車は、運転する。(ドイツ、スイス、イタリア、他など)
     夜行の国際列車は運休。(アルテシア・ナイトなど)
     地方同士を結ぶTGVや、在来線特急corailは原則運休。
     (Paris発のcorailは一部例外有り)

    2) RATP(パリ市交通局)
    サイトを開くと、先頭に、運行状況が示される。 http://www.ratp.fr/
    現在は、14日のスト時の予告を表示
    ・地下鉄
     1号線・・・4分の1程度の本数で運転
     14号線・・通常運転
     他の路線・・ほとんど運休
    ・RER
     RER-A・・・ほとんど運休
     RER-B・・・完全運休
     (RERのCやDは、国鉄管轄。運行予定は、
     http://www.abcdtrains.com/asp/initArretDep.asp
     に、駅名を入れると調べられる。)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    14日、ニースの場合

    朝は、5本、午後から夜には7本走るようですね。
    グラースや、タンド方面は運行ゼロ。

    経験上、これはスト時の標準的な状況だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 1件

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 00:40

    12日(月)14時時点での情報

    交渉等の動きはなし。
    自陣営の意見や相手の主張の矛盾点を突いた発表をする程度。

    国鉄側の発表では、12日17時から、スト時の時刻表を、インターネット上で
    及び、主な駅に表示するということだ。
    また、列車の運転率は、30%程度を目標にしたいという発表があった。
    (路線によって違うだろうし、幹線は多少動くが、ローカル線は一日1~2本
     程度かも知れないですね。)
    学校へ通う生徒のための列車は運転し、各学校へ時刻表を配布するそうだ。

    大学の自治に関する法律に対抗してデモ等をしている学生の全国連絡会は、
    政府に対抗する力を集中するために、国鉄のストに呼応して、
    13日から14日にかけてに国鉄駅を封鎖しようと呼びかけている。

    http://fr.news.yahoo.com/afp/20071112/tts-trn-soc-dos-bud-c1b2fc3_1.html
    http://info.france2.fr/france/36051299-fr.php

    1995年には、かなり長いストがあったようです。
    記述の中で、「1995年のような長いストになった場合には、、、、」などという
    表現が、時々出てきます。

    今は、交渉の話も出ていないので、このままスト突入のようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    運行される列車

    今朝のBS F2のニュースはわかりやすかったですね。

    CDGに来ているRERはほとんど運休。 一方、タリスと
    ユーロスターは運転されるそうです。パリ地下鉄は1時間
    に1本だそうです。

    運行される長距離列車はSNCFのサイトにアップされていますが、
    非常に見にくいです。
    http://www.infolignes.com/rubrique_n.php3?id_rubrique=4#sud-est

    ちなみに、明日、パリーマルセーユ間は5往復、パリーニース間は
    1往復のTGVが走ります。この情報を事前に入手し、それに合わせ
    て旅程を組むならなんとかなりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピズレで申し訳ありませんが、こちらでも影響大

    jet320さん、
    本当に、旅行者にとっては、交通ストライキ、一番大きな問題!
    1日のみのストライキなら、何とかなっても、長期となると・・・。

    実は、このスランス国鉄のストライキ、思わぬところにも影響するのです。(本当にトピずれでごめんなさいね)

    明日13日から、英国側では、新しい駅・新しい車両(もちろん、Hitachi製)での、満を持しての、ユーロスターの新しい旅立ち。

    ユーロスターに従事する従業員は、全員英国人に切り替わったばかりですが、もしパリ北駅にピケなど張られてしまった場合は、ユーロスターは、パリへ到達することが出来なくなります。

    先週、女王陛下を戴いての開通式。
    一番列車に乗ろうと、楽しみにしている鉄道ファンも多いはず。

    私も、ストが長引かないように、お祈りしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/12 00:19

    現地時間11日(日曜)正午過ぎ時点での情報

    情勢は、この土、日で変化なし。
    http://fr.news.yahoo.com/afp/20071111/tpl-france-social-greves-prev-ee974b3_1.html
    http://info.france2.fr/france/36051299-fr.php

    ストの論点を少しばかり。

    鉄道の従事者は、これまで満額の年金をもらうには、加入期間が37.5年でよかった。
    しかし、今回のサルコジ改革で、他の労働者が40年になっているのに比べると、
    優遇されているので、40年に合わせようというものである。
    そこで、組合が反発した。

    ストに参加しないと表明していたFgaacという組合は、期間40年を呑む代わりに、
    50歳からの賃金を1%上げる条件で、国鉄経営者と妥結した。

    スト参加の組合の一つは、政府と労使、三者の会談を提案したが、
    労働大臣は、これを拒否した。
    理由は、政府の案は、公平で、公正であり、妥協の余地はない、と言うものである。
    国鉄経営者側から改めて水を向けられたこの組合は、
    金を出せば、ストを見送っても良いと言っているが、交渉の糸口は見つかっていない。
    (組合側の要求の%が大きい)

    また、他の組合は、国鉄経営者側のやり方に、
    組合の切り崩しを図っていると、非難している。

    世論調査では、フランス人の65%程度が、組合側の意見に賛成できないとの結果のようである。

    と、まあ、こんな状態のようです。
    私の感じでは、組合側は、40年を呑まざるを得ない感じですが、
    その代わりに、賃金を上げる交渉に移っていくのか、と思います。
    それとも、百戦錬磨のフランスの組合は、年限を延ばさないことを勝ち取るのでしょうか。

    12、13日の二日間で、解決とはならないでしょうから、何日かのストの間に、
    妥協点を探る動きになるだろうと思います。
    (どこの国も、既得権をなくするのには、大きな摩擦が発生しますね。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地時間11日(日曜)正午過ぎ時点での情報

    mamoru さん、詳しい背景説明までありがとうございます。

    私のフランス語力ではとてもここまでの情報収集はでき
    ません。

    ちなみに、私は現地で4回、別のストを経験していますが、
    すべて駅へ行ってはじめてストを知りました。 「何、ストなど?」
    てな感じ。それぞれに、適当に旅程を変えて対応しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/11 09:52

    ギブアップ報告

    いろいろ情報提供ありがとうございました。

    諸情報を検討の結果、自分が高齢であること、一人旅であること、
    今回の旅がパリから鉄道を乗り継ぎながらサンレモに至り、
    ニースから帰って来る計画であったこと、そう度々旅行が出来る身分でもないことなどから、もう少し落ち着いた時に行くことにしました。

    組合が本気になった95年のストのときは、全くストのことを知らずにパリに行きメリデアンエトワールに泊まりましたが、連日徒歩での市内観光を余儀なくされ、帰国時は空港まで行けるのか心配という経験をしました。
    今回はそれほど酷くはならないと思いますが、体力なども考え延期します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ギブアップ報告

    質問内容は多岐にわたっていて、
    私にも参考になる良い回答が多かったのに、残念なことでした。
    ご無理なさらないのは賢明な判断ですね。

    4月の中旬頃が狙い目でしょうか ?
    私なら、貴殿の逆コースになりますが、
    日本からミラノ IN/OUT で、鉄路で春のリビエラを目指して、
    最終的にパリまで行き、パリから格安フライトでミラノに戻る
    ルートの旅程を計画します。
    ミラノ IN、パリ OUT のオープン・ジョーが安ければ、それも良し。

    『花のリビエラ』ということでサンレモに行けるチャンスです。

    次回の旅を楽しみましょう。

  • 07/11/10 17:23

    現地時間11日(金)深夜までの情報

    France 2 のサイト
    http://info.france2.fr/france/36051299-fr.php
    から主なものをかいつまんで以下に記します。

    1) 国鉄、RATP(パリ市交通局)の組合
    スト表明をしている組合の半分以上は、スト全体を盛り上げることを目論んで、
    20日の公務員のストに合流出来るように、出来れば11月20日まで
    ストを続けたいと言っているそうである。

    RATPの一部の組合
    14日だけの24時間ストを予定している組合もある。
    (2組合。RATPは、必ずしも足並みは一致していない)

    2) その他の業種
    電力
    14日にスト、ただし、停電があるのは、計画した一部の供給先になる予定

    公務員、教育関係、郵便、フランステレコム(電話)
    11月20日スト

    パリ オペラ座従業員
    11月14日と22日スト (22日は一部の組合)

    銀行(Crédit lyonnais など、 Crédit Agricole系の銀行)
    11月22日スト

    裁判所勤務者
    11月29日スト 及び当日デモ実施


    3) SNCFの特定の列車の運行を調べるサイト
    http://www.voyages-sncf.com/trafic/gl/fr_perturbations_gl.html
    左端、紫色の小枠の中に Suivez votre train 、、、
    と書いてあるところをクリックして、
    列車時刻、列車番号等を入れると、運行状況が表示されます。
    (ただし、デモによる場合は、たぶん当日でないと、正確な情報は出ないものと思います。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/10 17:34

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/10 16:29

    Re: 11月13日のストについて

    私自身は詳しく知りませんが、毎朝のNHKの衛星放送でフランス2のニュース時間にストの話をしていました。

    私は予定が無いので聞き流していただけですが、放送は毎朝あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/09 19:31

    RATP (パリ市交通局) 組合の動き

    RATPの8組合の内、6組合が既にストを表明(ほとんどの組合は13日20時から)、
    態度保留だった2組合の内の1組合も、14日のストに参加すると表明。(9日発表)
    残りの1組合は所属人数が少ないようなので、ほぼ全ての組合が参加と言える状態。

    従って、14日(水)は、パリでは地下鉄、バス、空港からのRATP運営のロワシーバス等、
    ストになる見込み。
    http://fr.news.yahoo.com/afp/20071109/tts-social-retraite-gouvernement-transpo-c1b2fc3.html

    RATPの組合で、最初からストを表明している2つの組合は、
    14日~16日までストを継続すると表明している。
    http://fr.news.yahoo.com/rtrs/20071108/tts-france-retraites-ratp-ca02f96.html

    エネルギー関連の組合も、14日のストに同調するとの発表。
    (こちらの影響は分かりません。)

    国鉄組合については、以前の報道から変化なし。(予定通りスト)

    政府の年金に関する最新の提示案の内容は、
    基本的な部分で何も譲歩していない、との内容だそうで、
    スト必至の流れになっています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランスのストについて

    レスでの質問になってしまい申しわけありません。
    今日になってストのことを知り、すごい心配になってきました。
    無期限というところが気になりまして。

    私は個人旅行で11/15夕にパリに着き、11/17にレンヌ経由でモンサンミッシェル日帰り観光、11/20にアルテシアデイでミラノ経由フィレンツェへ移動予定です。

    prem's券ですのでモンサンミッシェルは諦めるか、日程を変えるか悩んでいます。

    11/20のアルテシアデイさえ動いてくれれば助かるのですが、、、

    11/20までストの可能性もありと考えておいたほうがいいでしょうか?
    最新の情報がわかりましたら。教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20日も

    20日も、全土で公務員か何かのストだとか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HISのスト情報

    HISパリ支店の日記を更新した様で ストライキ情報を出していますね
    (右の 最近の記事一覧 "パリ ストライキ情報" をクリック 又は ヴァンセンヌ城の下まで移動)
    「規模情報など 追ってご報告します」・・・とありますね  
      http://ameblo.jp/his-paris/
        (でも きっとまた mamoru様が詳細をお知らせ下さいますよね)


    なおみか様へ

    上記のHISの エッフェル塔とお天気の下にある パリ支店のHPのアドレスをクリックすると パリからフィンランド行きなどへの パッケージツアーなどが出てきて 上の方にある "ツアー" をクリックすると 更に日帰りやお泊まりのバスツアーが詳しく出てきました  セーヌ川クルーズから ベルギー行きまで色々あるようです  
      http://www.his-tours.fr/tours/top.htm
      
    それにしても寒そうですよね~  12日が最低気温4度 13日が2度ですか・・・  手袋とマフラーとカイロをお忘れなく~!

  • 本当に知りたいのは・・・・

    具体的なものですね。

    今回は国鉄に加え、RATPの8労組のうち6が参加す
    るようです。ストの開始は、火曜日の20時。

    以上、France 2 のサイトから。

    水曜日のパリは身動きがとれない状態かな?
    近づくと、具体的に運転される列車が発表になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 役所情報

    大阪市を経由して、大阪市のパリ事務所に問い合わせて
    みました。

    >ストの件ですが、パリ事務所へ照会しましたところ、
    >通常はスト突入から日が経つにつれ、徐々に動く列車の本数が
    >増えては行くそうです。
    >また都市間交通や国際列車は完全にストップしてしまうことは
    >通常は無いそうです。(本数が減る、遅延はするそうです。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/08 09:15

    エールフランス

    日本のエールフランスに問い合わせたところ、
    今回の13日のストには、参加しない、
    前回は国鉄と違う日にストを行った。
    (ストは公務員だけだと思っていたのでビックリです。)
    CDGからパリへのエールフランスバスの運行につぃては、
    別子会社の話なので分からない。

    とほほ、です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいへんですね・・・

    こんばんは

    皆さん 折角のご旅行なのに お気の毒です  ご心配ですよね
    ちょっと検索してみたのですが (適当に フランス スト 11月…など) 旅行会社が出しているお知らせや ニュースなどたくさん出てきましたが・・・

    日通旅行
     http://www.nittsu-ryoko.com/blog/disp.php?report_id=1137
    HIS(まだ10月の時から更新されていないようですが)
     http://ameblo.jp/his-paris/entry-10051706520.html
    フランスに旅行する人の広場
     http://francejourney.blog121.fc2.com/
    カイエ・ド・パリのニュース
     http://www.cahierdeparis.com/indexcat.php?cat=1
    NNA.EU フランス
     http://news.nna.jp/free_eu/news/20071102frf001A.html

    取り敢えず これだけ貼っておきます
    皆さんのご幸運をお祈りいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの友人の情報

    当方、12日にパリに入って、一週間ほど滞在予定です。

    5日にパリ在住の友人から来たメールです。
    ご参考までに。
    ===============================
    13日の20時からフランス国鉄がストやるみたいですよ。
    14日いっぱいで終わる予定ですが、延長されるかもしれない。
    そうでなくてもスト翌日はダイヤがめちゃくちゃだし、
    15日のリール行きも難しいかも。
    とりあえずお知らせしときます。
    ===============================

    • いいね! 0
    • コメント 0件