「ユースホステル運動」も理念もなくなって、オタクの住みかとなる一部ユースホステル。

世の中なんでも流行というものがある。
例えばスキーとか、登山なんかね。

でも、スキーも登山も、いまは若者は離れてしまった。
今でもやっているのは、若い時に思い切り出来なかった、中高年だけだ。

ユースホステルは、もともとは「若者のための安宿」ではなくて、
ユースホステル運動だったんだよ。

そこには理念があって、若者を旅と旅での出会いの中で、
精神的にも肉体的にも鍛えようという精神があった。

ところが、どこでも、ある運動は腐ってくるわけだ。
最初は、日本人の若者は人と知り合う場がないと声もかけられないくらいシャイだったから、ミーテイィングが出来た。

ところが、ミーティングにはまってしまうオタクがでてきたわけだ(笑)。

ミーティングで女を口説こうというのもでてきたし、
さらには、
女を口説くためにユースをやり始めたペアレントもいたとかいないとか(笑)。

だから、普通の人間は、ユースから離れていった。
ところが、歳をとっても若い時のユースの夢から覚めない時代遅れの連中は、一部ユースに巣くって、ユースオタクになってしまったとか。

これでは、普通のまともな人間は、日本のユースなんかには泊まらない。

日本のユースは、根本的に改革の必要がある。
でも、そんな金にもならないこと、誰もやりはしないわけだよ。

日本のユースはそれぞれ独立して、
バックパッカーズ連盟みたいな、
新しい組織を作って、
一括的に、安宿のネット予約が出来るようにすべきだ。

その一部に、現在のユースホステルも入ればいい。
運営がダメなところは、ネットの噂によって淘汰されるだろうからね。

そういう自由化が出来ないならば、このまま日本のユースは滅びていくだろう。

(その4)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「マルコポーロ3」さんがいなければ、「地球の歩き方」掲示板はとっくに滅びている。

それから、
    インターネット掲示板では、
    旅行ネタをかけない人たちが、
    旅行ネタを豊富に持っている人を、
    攻撃する傾向が見られます。

でもそれは、ただの、劣等感なんですよ。
    マルコポーロ3さんは、
    最初にヨーロッパ鉄道旅行の話を「地球の歩き方」掲示板に書いたときから、
    僕は、「こりゃ久しぶりに、まともな旅行者がやってきたぞ♪」と
    うれしくなりました。

それまでは、
    ユーレイルパスを使ったヨーロッパ鉄道旅行をしたこともないのがミエミエなのに、
    「ユーレイルパスを使うのは損だ!」
    と決め付けるわけのわからない人が、はびこってました。

旅行経験豊富なマルコポーロ3さんの出現で、
    そういう変なのはいなくなりました。

確かにマルコポーロ3さんのYHの紹介は、ほめすぎと思われるところもあります。
    でもそれは、常識の範囲内ですよ。

いやならば読まなければいいんですから(笑)。
    いやな人の文章を読んでいる時点で、もう負けているんです。
    ということは、実は、ファンなんですね。

「地球の歩き方」掲示板は、実際中身のある書き込みは、急速に減少しています。
    僕は、いまは、半分くらいmixiに移動しています。

僕の膨大なパソコン通信、インターネット掲示板経験によると、
    中身のある旅行情報が欠けないからと、
    掲示板での発言の仕方に文句をつけたり、
    どうでもいいことを毎日毎日書き続ける人がのさばると、
    その掲示板は、もう終わっています。

「地球の歩き方」がそうなりませんように…(笑)。
    まあ僕は、ちっとも困りませんけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/21 16:12

Re: 「マルコポーロ3」さんがいなければ、「地球の歩き方」掲示板はとっくに滅びている。

みどくつさん どーも。

私なんかがレスしていなくても、ちゃんと続いているとは思いますが、YHを使いそうな人に1日5回くらいはレスしているので存続には多少は貢献しているかも。「またYHかよ」から、YHネタでないと、ニセ・マルコポーロ3では?を目指しています。

まだ、私がここに登場したての頃から、本物と見抜かれていましたから、眼力には敬服していました。国内YHの現状分析はさすがです。私は海外YH専門なので、余り関係ないですが。

ユーレイルパスで一周する計画の質問に対し、「忙しすぎる、もっと絞りなさい」という回答が多く、?と思いレスし出しました。ユーレイルパス利用者は1等、新幹線、特急に予約なしで乗り放題、ユーレイルホテル宿泊付きの特典をフルに生かそうと毎日移動の旅行者が大半だったからです。

洗濯のため連泊しても、日帰りで列車利用と。もしかして、回答者の多くはもしかしてユーレイルパスを一度も使ったことがないのでは?と。あのパスには1ヶ所に最低3日という人を毎日移動に変えてしまうほど魔力がありますから。

ありがたいご宣託のように素直に従うほうもどうかと思いますが、行きたい街を泣き泣き削られ、最悪一生行けなくなるのは気の毒と思い「行きたい街に全部いけます」レスし出したわけです。

直接質問者に回答できず、回答者への中傷、揚げ足取りばかりなのにうんざりですが、私のレスはたいていYHネタとわかっているのに、つい、読んじゃうから書き込むナ?という難クセには困っています。そんなに気になるのは、本当は隠れYHおたくではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件