レポート

プロヴァンス&コートダジュールの、マイナー旅行に役立つ(かもしれない)情報

公開日 : 2007年10月05日
最終更新 :

以前この板でお世話になったLotus Eliseです。
マイナーな村中心の旅で情報不足に悩まされていましたが、みなさんの情報のお陰で旅を楽しむことが出来ました。
今後同じような村や地域を旅される方の参考になればと思い、旅のレポートをさせていただきます。

<行程>
1日目:ニース(Nice)~エズ(Eze)~ロクブリューヌ・カップ・マルタン(Roquebrune-Cap-Martin)
2日目:ロクブリューヌ~マントン(Menton)~サンタニュス(Ste.Agnes)~リュセラム(Luceram)~ソスペル(Sospel)
3日目:ソスペル~メルカントゥール国立公園~ブレイユ・シュル・ロヤ(Breil-sur-Roya)~カーニュ・シュル・メール(Cagnes-sur-Mer)~サン・ポール・ド・ヴァンス(St Paul-de-Vence)~トゥーレット・シュール・ルー(Tourrettes-sur-loup)
4日目:トゥーレット~グラース(Grasse)~ナポレオン街道~カステラーヌ(Castellane)~ヴェルドン峡谷~ムスティエ・サント・マリー(Musteirs-Ste.-Marie)~
ヴァランソル高原(Plateu de Valensole)~セニョン(Saignon)~ルシヨン(Roussillon)
5日目:ルシヨン~ゴルド(Gordes)~セナンク修道院(Abbaye de Senanque)~ヴェナスク(Venasque)~セギュレ(Seguret)~オランジュ(Orange)
6日目:オランジュ~アヴィニョン(Avignon)~アルル(Arles)~サント・マリー・ド・ラ・メール(Stes-Maries-de-la-mer)~ヴァカレス湖北岸~サラン・ド・ジロー(Salin-de-Giraud)~レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux-de-Provence)~サン・レミ・ドプロヴァンス(St.Remy-de-Provence)
7日目:サン・レミ~ラ・モンタニュット(La Montagnette)~リール・シュル・ラ・ソルグ(L'lsle-sur-la-Sorgue)~フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ(Fontaine-de-Vaucluse)~ゴルド
8日目:ゴルド~オペード・ル・ヴィユ(Oppede-le-Vieux)~ボニウー(Bonnieux)~ルールマラン(Lourmarin)~シルヴァカーヌ修道院(Abbaye de Silvacane)~エクス・アン・プロヴァンス(Aix-en-Provence)
9日目:エクス~ノートルダム・デュ・トロネー修道院(Notre-Dame-du-Thoronet)~コティニャック(Cotignac)~アントルカストー(Entrecasteaux)~トゥールトゥール(Tour-tour)~セーヤン(Seillans)
10日目:セーヤン~ムージャン(Mougins)~ビオット(Biot)~アンティーブ(Antibe)
11日目:アンティーブ~ニース(出国)

<気に入った村> ※田舎好き人間の主観です 笑。
ロクブリューヌ・カップ・マルタン…丘から眺める夕陽がきれい。海岸線が最も美しく見える村の一つでは?
ルシヨン…ルシヨンの町自体も良かったですが、少し離れたところにあるオークルの丘が印象的でした。
ヴェナスク…静かで落ち着いた雰囲気の村。のんびりするにはオススメ。
リール・シュル・ラ・ソルグ&フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ…清流から届く清涼な空気がとても心地よかったです。
シルヴァカーヌ&デュ・トロネー修道院…光の入り方、落ち着ける雰囲気が気に入りました。
アントルカストー…静かな雰囲気がよかったです。村自体もとてもきれいでした。
セーヤン…村の美しさは文句なし。村人は礼儀正しく、温かい感じが好印象でした。

<感じたこと>
・多少差はあれど、鷲の巣村はどれも似通っているという印象を受けました。鷲の巣村-海岸の町-山岳地-旧跡のある都市-カマルグなど、異なるものを順々に入れても良かったなと思いました。
・車で旅する場合はどこも駐車スペースがなくて苦労します。また田舎は道幅が狭く、山岳地帯ではさらにワインディングが続くので地図で見る以上に時間が掛かります。

<旅の情報>
すべて個人手配。宿の予約はインターネットで検索しメールで連絡してとりました。
交通手段はレンタカー。SIXT社、メルセデスSLK Kompressor、 11日間でEUR1,405でした。
参考書籍:ナショナルジオグラフィック社「プロヴァンスとコートダジュール」、新潮社「フランスの美しき村」の2冊。
地図:ミシュラン社「Provence-Alpes-Cote d'Azur」(1/275000)。サイズ的にもとても使いやすかったです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• フランスの写真

HPにフランスの写真を掲載しました↓。
    http://www.ashitanoiro.com/asia/index.html
    4回(もしくは5、6回)に分けて、月2回(毎月1日と16日)のペースで更新を行う予定です。
    観光プロモーション写真ではないので各村のイメージを分かりやすく伝える写真ではありませんが、
    これからこれらの村を訪れようとしている方の旅のイメージ作りに少しでも役立てると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: フランスの写真

行ってみました。

が、たくさんあるギャラリーのうち
    どのギャラリーにあるのかわからなくて・・・

下層のディレクトリーを示していただけますか。

• 07/10/13 20:52

ああ、見なかった村

そうですか、ヴェナスク(Venasque)、良かったですか。私は天候の関係で、マークしてたけど飛ばしてしまいました。 このすぐ北のMAZANという村のシャンブルドットに泊まったのです。
    汚い宿でしたが夕食は、いわゆる農家風のぴか一でした。ここはガチョウが犬のごとくガーガーと迎えてくれました。

個人的には、気に入ったと書いてある、リール・シュル・ラ・ソルグ。ここは私も気に入りました。水車も風情があるし、ここは滞在すると楽しめそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ああ、見なかった村

ヴェナスクもこぢんまりとした美しい小さな村でしたが、ここも静かで落ち着ける雰囲気が良かったです。泊まってはいませんが、村の中にあったB&B(パンフもらったけど今手元にないので名前がでてきませんが)が良さそうな雰囲気だったので、今度行くときはそこに泊まってみたいと思いました。ペプシとコーラという名のシャム猫がいる宿です。

リール・シュル・ラ・ソルグは、訪れた時期が日中30度を超えるまだ暑い初秋だったので、川から届く清涼が随分心地よく感じたのを覚えています。おっしゃるとおり、滞在してのんびりするのも楽しいでしょうね。

• 07/10/08 17:11

すごいですね。

スケジュールもびっくりする程スゴイですね。
    車もスゴイですね。11日間でEUR1,405ですか、、、奮発しましたね~。ベンツのスポーツタイプのオープンカーですか? 1人じゃもったいないなー、ア、2人旅ですか。

私も3年ほど前に、この辺りに行きました。私の場合レンタカーは、ニースOUT~マルセイユINで、ハーツ8日間のレンタカーで、走行距離は1100キロでした。SAAB2.2Lで、料金は込み込み400ユーロでした。

車も違うけど lotus_elise さんと比べて、私は料金も3割弱ですね。
    lotus_elise さんは、何キロくらい走ったのですか? わが家は1日平均で140キロほどです。訪れた場所も同じところもそれなりにあるけど、<気に入った村>が違うのが面白いです。年齢の差かもしれない。
    わが家は、食べたところや泊まった宿(オーベルジュないしシャンブルドット)にも左右されるんですが、旅の宿の思い出はどうだった?、でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: すごいですね。

kiyaさん、ご無沙汰しています。
    たぶん、フランスの物価が高いんでしょうね。昨年オーストリアで同じクラスの車(BMW・Z4)を8日間借りたときは660ユーロほどでした。できればSLKのようなラグジャリースポーツではなく、LOTUS ELISEのような心躍るスポーツカーに乗りたかったのですが、本国(英国)くらいしかエリーゼに乗れるところはないようです。

走行距離はキチンと覚えていません。2000kmはゆうに超えてたと思いますが、追加料金のかかる2750kmを超えていないのは確認しました。ガソリン代がえらい高いなと感じたことは良く覚えています。

旅の宿の思い出は、先に書いたソスペルの民宿(Le Saint Pierre)、セーヤンの民宿(Combes Longues)が特に記憶に残っています。いずれもオーナーが親切で、アットホームな雰囲気が一人旅には心地よかったからです。
    他にまた泊まりたいと感じたところは、
    ・ゴルドのAuberge de Carcarille(食事がとても美味しかったです。プール付き。部屋は清潔感があってgood)、
    ・サン・レミ・ド・プロヴァンスのH&ocirc;tel du Soleil(建物が素敵で、宿の人がとても親切でした)、
    ・ロクブリューヌのH&ocirc;tel Les Deux Fr&egrave;res(宿の人がとても親切、部屋からの眺め良し)
    でしょうか。ただし、”二人旅なら”という条件を付けた方が良いかもしれませんが(笑)。

• 3日目:

>ソスペル~メルカントゥール国立公園

ソスペルは、どんなお宿に泊まりましたか?

メルカントゥール国立公園は、どこまで深く入りましたか?
    どこまでも入れるし、そうすると、どんどんアルペン的になりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3日目:

ソスペルは、Le Saint Pierreという宿に泊まりました。
    一見するとただの住宅で、「本当にここかな?」と訝しみながらドアをノックするとAlexというチュニジア出身のオーナー&家族がとても温かいもてなしをしてくれました。息子さんがカメラ好きで、チェコのフランス大使館に勤務していたときの様子や、Alexがモナコ公国のSPをしていたときの溜息の出るようなエピソードなどを話してくれ、とても楽しい夜を過ごすことが出来ました。

メルカントゥール国立公園は、実は今回は時間がなくて入り口止まりです。私は山が好きなので、次回はここに1週間くらい滞在してみたいなと思いました。

• Re: プロヴァンス&コートダジュールの、マイナー旅行に役立つ(かもしれない)情報

パチパチパチパチ!
    投稿、ご苦労様です。
    マイナーな地名が多く、入力するのも大変そうですね。
    素敵な旅でしたね。

昨夜のNHKでhttp://www.nhk.or.jp/france-sanpo/
    フランスの小さな村を訪ねるという企画が
    やっていました。
    ブルゴーニュ中心らしいですが、
    見ていたら南仏では、ビオット、コロブリエールの街が
    出ていました。
    その街がどのような歴史をたどったのか知ると、
    感動も倍増しそうです。

私も来月同じような工程を4日間でまわります。
    参考にさせてください。

>>9日目:エクス~ノートルダム・デュ・トロネー修道院(Notre-Dame-du-Thoronet)~コティニャック(Cotignac)~アントルカストー(Entrecasteaux)~トゥールトゥール(Tour-tour)~セーヤン(Seillans)

トゥールトゥールから北に位置するMoissac-Bellevue に宿泊予定です。
    よい所なら寄ってみたいなと思います。
    トゥールトゥールの北にあるAupsは黒トリュフの産地なんですかね?
    Entrecasteauxは城のある所ですね。
    気にいったそうですが、私も気になっています。
    もう少し詳しく知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Less known villages. (英語で失礼)

こんにちは。

ヴァール県の、高速より北側にはブドウ畑や麦畑の丘陵地帯が広がります。畑にならない傾斜地は森や林です。

なかなかすばらしいエリアですが、自分で車を運転しないとなると、絶望的です。 それと、11月になると天候が冬モードになり、観光客もがくっと減ります。

Moissac-Bellevue は、Aups のすぐ近くで、ちょっと坂を上がります。村の入り口に高級ホテル(ちょっとしたお城のよう)がありますが、そちらに泊まりますか?

Entrecasteaux なんて、ずいぶんマイナーですねえ。道路が狭いので、常時、片側通行のための信号機(工事現場にあるようなやつ)が点滅しています。Tourtour の入り口にもおなじようなのがあり、見落としてしまいました。 Lotus さんはそんなヘマ、やってませんよね。

• 2日目

> マントン(Menton)~サンタニュス(Ste.Agnes)~リュセラム(Luceram)~ソスペル(Sospel)

Ste.Agnes から Luceram へはどういうルートで移動されたのでしょうか。 まっすぐに行く道がないように思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2日目

GGA02757さん、こんにちは。
    その節はお世話になりました。お陰様で楽しく旅をすることができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。

Ste.AgnesからLuceramは、一番迷ったところです。車にGPSがついていたので、Luceramと入力して音声ガイドに従って走っていたら未舗装路に突入し、悲惨な未舗装道をかなりの距離走らされました。ようやく舗装路(D2204)に出て、そこからはD2566で一本道だったと思います。

GGA02757さんは南仏に非常に明るいのでご存じかもしれませんが、あちらのナビは日本のそれみたいに地図が出て自分がどこを走っているか分かるようなものではありません。モニタには矢印と距離、国道&県道名が表示され、あとは音声ガイドだけで、おまけによく間違えてくれるので(笑)、役に立ったと感じたのは割合で言うと50%くらいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プロヴァンス&コートダジュールの、マイナー旅行に役立つ(かもしれない)情報

お帰りなさい。 どうだたのかな、と気にしておりました。

それにしても精力的に回られましたね。これは、体力のある方が自分でスイスイ運転しないと絶対無理な旅程です。
    とりわけ、ランチタイムを2時間取るような行動パターンではタイムアウトになりますよね。

これから少しずつ質問やコメントをしていきますので、よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件