いまは流行りませんが、昔はよく、ペナンからメダンへ飛んだものでした。

昔は、ペナンからスマトラ島のメダンへ飛ぶ話がよくありました。
これは、航空券が安いからだったんですけどね。

手許の「Lonely Planet」だと、55米ドルになってます。
(現在の値段は調べてください)

スマトラ島には、
ずいぶん昔高橋恵子が恋人と逃げたので有名になった
「トバ湖」があります。

ですから、昔は、スマトラ島というのは、
日本人バックパッカーには結構人気だったんですよ。

いまは、わざわざ行く人はいないでしょう。
ほとんど聞きませんからね。

でも外人は絶対にいますから、
欧米人と友達になったりするのにいいです。

先に書いた、
「MELAKA(マラッカ)からスマトラ島のDUMAIのフェリー」
と組み合わせれば、興味深い旅が出来るでしょう。

タイへ行ってもいいですが、
いつでも行けますし、
どこかへ旅する途中に寄ったり出来ます。

1か月は長いようで短いものです。
マレーシアとスマトラ島を回ると面白いですね。

ただ、シンガポールは、物価も高いですし、宿も高いです。
とっととマレーシアに抜けた方がいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます

    ホームページよく見させてもらってます!

    「MELAKA(マラッカ)からスマトラ島のDUMAIのフェリー」
    を候補に入れたいと思います!

    マレーシア、シンガポールの勉強はしているのですが
    インドネシアに関する知識はほとんどないので
    これから勉強したいと思います。



    ありがとうございました!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらも参考にしてください。

    >>ホームページよく見させてもらってます!

    ありがとうございます。
    ただ僕は、シンガポールからバンコクまで、
    バスと列車を乗り継いで移動しただけなので、
    スマトラへ行った記録がないのが弱いです。

    >>「MELAKA(マラッカ)からスマトラ島のDUMAIのフェリー」
    >>を候補に入れたいと思います!

    このフェリーについては、cat-policeさんの情報もありました。

    マレーシア→スマトラ島
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1166523338/

    僕の「Lonely Planet」は古いので、最新版を買うなり、
    インターネットで検索すれば、最新情報がゲットできるでしょう。

    いまチェックしたらこうなってました。
    http://www.m-sia.com/indomal/price.html

    まあ、マラッカへ行けばわかることですけどね。

    みどりのくつした