レポート

ウィーンからチェスキークロムロフ、プラハ 現地情報

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

■ウィーンからチェスキークロムロフについて

私はウィーンから行きましたのでそのルートで行かれる方は参考にどうぞ。
ウィーンからの基本コースは下記の2ルートです。

①Wien Franz Josefs →Gmünd NÖ 経由→Ceske Budejovice
 Wien 6:21発と16:59発に乗ると乗り換え無しで約3.5時間でCeske Budejoviceに着きます。

②Wien West →Linz Hbf.経由→Ceske Budejovice
 Wien→Linz間は1時間に1~2本程度があるので時間に縛られることはないです。
(所要2時間、2等:28EUR)
 Linz→Ceske Budejovice間は1日6本程度電車があります。(2等:19EUR)
 Linz 06:14 → C.Budejovice 08:37 (乗換え:0回/所要2:23)
 Linz 07:21 → C.Budejovice 09:45 (乗換え:1回/所要2:24)
 Linz 10:35 → C.Budejovice 13:29 (乗換え:1回/所要2:54)
 Linz 13:08 → C.Budejovice 15:49 (乗換え:0回/所要2:41) 
 Linz 16:54 → C.Budejovice 18:54 (乗換え:0回/所要2:00)
 Linz 18:30 → C.Budejovice 21:00 (乗換え:0回/所要2:30)

 私はLinzの駅前(歩3分)にあるIbis Linz(48EUR)で1泊し、
 07:21発の電車に乗り、オーストリアの国境駅Summerauで乗換えて
 C.Budejoviceに向かいました。Summerauまでの電車が20分位遅れたのですが
 C.Budejoviceまでのチェコ国鉄はちゃんと待っていてくれました。

 Linz→Cesky Krumlov間は直通のバスが1日1便あります。


■Ceske Budejovice駅
  
たくさんの方が書かれていますがCeske Budejovice→Cesky Krumlov間は
電車よりバスの方が便利です。
バス乗り場はC.Budejovice駅の大通りを挟んで反対側にあるショッピングモールの3階です。
Cesky Krumlovまでのバスは車内で切符を買います。(所要40分、運賃28CZK+荷物4CZK)
普通の乗り合いバスなので満席時は立席です。

手荷物預かり所は駅コンコースのLinz側にあります。大きいもので25CZK。
両替所は駅には見当たりませんでしたがコンコースPraha側にATMがありました。
旧市街とそこまでの道に両替所はいっぱいあります。


■チェスキークロムロフからプラハまでのバスについて
私の乗ったバスの場合、まず乗車券を持っている人を先に乗車させ、空席がある場合はその場で現金で乗車することができます。満席になった時点で乗車券を持っていない人は乗れません。
一部のバス会社の乗車券はCesky Krumlov中央広場のインフォメーションで予約購入することができます(プラハまで180CZK)。なお、インフォメーションには有料インターネットや国内外各方面へのバスや鉄道の時刻表が掲示されています。
プラハの到着場所は便によってRoztyly(メトロC線隣接)、UAN Florenc(メトロBC線隣接)、Na Knizeci(メトロB線Andel駅近く)に分かれているので注意が必要です。
ちなみに、予約乗車券は座席指定です。現金で乗る場合は空いている席に座るようです。

C.Budejoviceから乗車する場合、Cesky Krumlov始発のバスだと既に満席になっていることがあるので予約をお勧めします。予約しておくとCesky Krumlovで席は確保されます。

宿は旧市街広場に面したHOTEL ZLATY ANDELをお勧めします。
http://www.hotelzlatyandel.cz/uk/indexuk.php
川や城こそ見えませんが、アクセス、雰囲気、設備とも値段の割には良いです。
特に中庭の雰囲気がよいのですが、泊まらなくても昼間は通り抜けができるようですのでちょっと寄ってみてください。

チェスキークロムロフインフォメーション
http://www.ckrumlov.info/docs/en/a10.xml

■プラハ
Praha市内からRuzyne空港までのAirport ExpressバスはPraha-Holešoviceからだけではなく、メトロA線終点のDejvická からも出ています。(45CZK)

なお、料金や時刻など情報はは2007年8月現在のものです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ウインからチェスキークロムロフへの近道

    2007年10月に上記の記事を参考にチェスキークロムロフに行きましたが、バスの乗換えに時間を考えるとどうしても億劫になり、宿泊予定のペンションセバスチャンに妙案はないものかSOSを出しました。オーナーのイアンはとても好青年、パーフェクトの英語を話すほか4-5国語も話す。彼は10:30にリンツに来れば迎えてくれる、そこから彼の車で町までは1時間半。ウイン西駅を8:30の汽車で快適にリンツに10:10分、そして12時にはもうチェスキークロムロフについているってわけ。
    セバスチャンは新しい快適なペンションで、朝食もおいしかった。イアンはツアーも計画してくれるし、長期に滞在してこの地域を楽しむ向きにもぴったり。そして、彼のところの泊まる人も、泊まらない人もリンツへの送り迎えは、お願いできそうよ。こんな楽ないい話ないでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキークルムロフ=>プラハのバス:教えてください

    JET GO GO様、こんにちは。レポート拝見しました。情報ありがとうございます。

    9月末からチェコを含む中欧旅行に行くのですが、チェスキークルムロフのバスについて教えていただきたいことがあります。

    「私の乗ったバスの場合、まず乗車券を持っている人を先に乗車させ、空席がある場合はその場で現金で乗車することができます。満席になった時点で乗車券を持っていない人は乗れません。一部のバス会社の乗車券はCesky Krumlov中央広場のインフォメーションで予約購入することができます(プラハまで180CZK)」と書いていらっしゃいますが、

    JET GO GO様のおっしゃっている内容だと、チェスキークルムロフ/プラハ間のバスはバスの便によって乗り方や乗車券の買い方が違うみたいに取れなくもないんですが、そういう意味なんでしょうか? 

    チェスキークルムロフ=>プラハはバスを利用するのですが、60代の両親連れのため、絶対に席を確保したく、そのあたりの情報を教えていただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件