「旅行小切手を現金と同様の注意を持って保管していたこと」が、再発行条件です。

>>バックがナイフで切られ、キャッシュカード、現金、トラべラーズチェックなどが入った貴重品袋が無くなっていた

これ厳密に言うと、問題になります。

--------------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/tcrefund.htm
旅行小切手を現金と同様の注意を持って保管していたこと。

これが案外と問題だと思いますよ。
よく、トラベラーズチェックは再発行されると思い込んで、物のように扱っていた場合。
例えば、部屋に置いていて盗まれた場合、バックパックに入れていてバックパックごと(バックパックを開けられて)盗まれた場合、それは、現金と同様の注意を払ってなかった(現金を部屋に裸で置くこともないし、現金をバックパックに入れることもないでしょうから)わけですから、問題にされる可能性があります。
-----------------------------------------------------------

トラベラーズチェックをバックパックに入れて、
それを部屋に置きっぱなしにしていた場合、
「旅行小切手を現金と同様の注意を持って保管していたこと」
という再発行条件に合わないと認定されると、
再発行が簡単にいかない可能性もありますよ。

僕は、トラベラーズチェックは常に、デイパックに入れて
携帯しています。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうなんですか

    ためになりました。わたしはトラベラーズチェックを作ったことがないのですが、今後の参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    盗難紛失の場合は、すぐにトラベラーズチェック発行会社に届けること。

    それに、例えばアメックスの場合、
    警察に届ける前に、アメックスへ通知しろとあります。
    -----------------------------------------------------------
    紛失または盗難に関する事項をすべてアメリカン・エキスプレスに通知するとともに、アメリカン・エキスプレスの要請により警察にも通報すること。
    警察に通報する前に、まずアメックスに連絡をしろということだ。
    ガイドブックは、まず警察に届けるなどと書いてあったりするが、警察を捜したりして時間を食うと、直ちにアメックスに通知できない場合もある。
    とにかくアメックスに通知して、その指示に従った方がいいわけだね。
    ------------------------------------------------------------
    旅行ガイドにあるみたいに、
    盗難が起きたら警察に行くんじゃダメです。

    まず、アメックスに連絡します。
    そして、その指示に従うのがベストです。

    下手に動くと、問題になります。
    上の事例も、本当は盗難なわけですよ。

    盗難なのに、紛失として届けるのは、もちろん虚偽申請です。
    これだけで、再発行は拒否されます。

    以前、連絡の内容が疑わしかったので、
    再発行を拒否されて、
    何度も、連絡を取って、最後にやっと条件付で再発行された経過が、
    「地球の歩き方」掲示板にレポートされたことがあります。

    みどりのくつした