Q&A

ニューヨーク地下鉄、駅構内での写真撮影。

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :

現在ニューヨーク在住の方、若しくは最近ニューヨークに行かれた方に教えて頂きたいのですが、
数年前に「ニューヨーク地下鉄の駅構内での写真撮影が一切禁止になるかも?」という内容の記事を新聞か何かで読みました。
先程調べてみたら「その法案は却下された(2005年5月)」という記事や「現在は全面的に撮影禁止」という記事を見つけました。
特に写真撮影したい駅が有る訳では無いのですが、
グランドセントラル駅や、乗り降りした駅をメモ代わりに写せたらと思いまして・・・・

違法行為は知らなかったが通用しないので(当たり前ですが)、
「良いだろう」で行った事がトラブルのもとになったら、
せっかくの旅行が台無しになりそうで・・・・・

なので、正しい情報を教えていただきたくて質問しさせて頂いてます。

http://mta.info/index.html
↑英語が苦手で書いてる事が分らないのです・・・・(恥)

http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/subway-j.html
↑は公式(?)なサイトなのでしょうか?
だったら撮影はNGですよね。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ニューヨーク地下鉄、駅構内での写真撮影。

こんばんは。
    ゴールデンウィークにニューヨークへ行ってきました。
    地下鉄や駅構内が撮影禁止とは知りませんでした。
    そんなわけで車内や地下鉄の駅構内、アムトラックの駅で多数写真撮影しました。
    駅員や警察官もいましたが特に何も言われませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ニューヨーク地下鉄、駅構内での写真撮影。

おはようございます。
    GWにニューヨークに行かれたのですね!
    と言うことは、最新の情報じゃないですか!!

ますます安心にんりました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

既に、沢山のアドバイスがあるので、冗長かも知れませんが。。。

サクラノールの投稿の中に添付されているMTAの中に、NY市の輸送機関(地下鉄とバス)での
    行動規則(Rule of Conduct)が載っています。

(拾い読みですが)その中で、
    ”施設や車両の中で、写真、フィルム撮影、ビデオ・レコーディングは許可されるが、照明、反射板、三脚
    等々の使用は許可されない。 
    NY市警発行の有効な証明書を所持している報道関係者は必要な補助器具の使用が許可されている。
    全ての写真活動は規定に従って行われなければばならない。”
    というような趣旨のことが記載されています。

安心のためにも、駅員に、許可を受けて置いた方が良さそうに思います。
    英語が苦手なら、ブロークン・イングリシュでも、日本語でも、身振り手振りでも。。。
    カメラを見せて、意思表示はしておいたほうが良さそうに思いますが。。。

観光客が一寸した記念の写真を撮るのは、うるさいこと言わないのではとは思いますが、
    経験からすると、チェックに引っかかた時には、ルール違反や申告漏れに対しては、厳しいようなので、
    老婆心ながら。。。

NY,大好きなのですが、このところチャンスに恵まれませんので、羨ましいです!
    良い "ニューヨークの休日” になると良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハナレコマさん、こんにちは。

分りやすい説明有難うございます。

駅員や警官に許可をもらい、身振り手振りで意思表示、写真に限らず肝に銘じます。

このトピを立てたのは、知らないうちに違法行為をしてしまったらどうしよう?と思ったからなんです。

皆さんのアドバイス、説明で気が楽になりました!

ここ二年、連続でニューヨーク旅行をキャンセルしてるので、
    今年こそは!
    今回こそは!!
    と気合が入りすぎています。

楽しんできたいと思います。
    有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には禁止ですが

大きな地下鉄の駅や、人のいない(ラッシュ時などの混雑時)構内ではいつも写真を撮ってます
    グラセンでの撮影はは、殆ど問題ないです
    ただ、写真撮られるのが嫌という人もいますので、極力空いている時間帯が良いと思います

テロ後は殆ど『禁止』状態でしたが、最近はそんなにうるさくなくなったようです
    気をつけないといけないのは、車内!人がいるときはやめた方が無難かも・・・なので、私はいつも誰もいなくなった車内で撮ってます

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 基本的には禁止ですが

ケロ子さん、こんばんは。
    やはり基本的には禁止なのですね。

駅構内、及び車内の写真を撮るのが目的では無いのですが、
    せっかくニューヨークに行ったのなら、そんな写真もほしいので質問しました。

おかげで皆様からのアドバイスを頂きまして、
    不安が消えました!
    (私と家内は英語が苦手なんです・・・・・・)

本当に有難うございました。

私も英語が苦手なので、写真禁止のマークが出ている以外は、気にしないで写真の撮りまくりでした。ただ、人の多い場所ですと撮りにくいですが、まばらな場所だと比較的、大丈夫です。
    地下鉄は、どこでも自由に写真を撮ってもいいので、私も気にしないで駅構内や、電車のホーム、連絡通路、グラセンやペンステーションでも当たり前に撮っていました。マンハッタンブリッジを渡る時も、電車の窓からビデオカメラを撮りましたし。駅構内でやってるパフォーマンスや、ギターを持って歌ってる人なんかも撮ってきました。ただ、そういう芸をする人達を撮る場合には、それなりにチップを置いてくればいいのです。なので、あまり過敏になる必要は一切ありませんし、写真を撮る人は観光客くらいしかいません。他国からの観光客も電車内で写真を撮る人もいたので、私もまねして車内でも撮りました。ただ、ホームレスと居合わせない箇所で撮るようにしましょう。たかってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもさん、こんばんは。
    そうなんです、私は英語が苦手なので極力トラブルを避けたいんです。
    英語を日本語ぐらいペラペラしゃべれたら問題は無いのですが、
    私の英語はベリーリミテッドなので・・・・・・

買い物や、食事なら大体の事はOKなのですが、
    それ以外の英語になると困る事が多々有ります。

皆さんのアドバイスのお陰で、モヤモヤが消えました。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報を集めすぎると、自分を縛ることになる。

日本人は、情報、情報と、情報が集めた方がいいという考えを持っています。
    でもその、情報の質は考えません。

でも、実際に適用されない情報をやたらにあつめると、あれも恐い、これも怖いと、自分を縛ってしまうことになります。

日本人が情報を集めるのは、他の人たちと違うことをしては恥ずかしい。
    間違ったことをすると、非難される。

そういうことでしょうか。

でも、情報には、実際には適用されない、どうでもいいものもあります。
    それに振り回されているのが日本人ではないでしょうかね。

例えば、以前、ある国にフィルムを持ち込むのに、
    フィルム本数の制限があると調べて、
    それ以上の本数を持ち込むのにどういう手続きをしたらいいか
    と聞いている人がいました。

でもフィルム本数の制限があるなんて、普通の人は知らないので、
    聴かれない限り自分から申請する必要はありません。

また、実際には聞かれることもないわけです。
    もし、入国の時にフィルムの本数が多いとわかったら、その時に対処すればいいだけです。

ところが自分で調べたある国の入国条件を、自分だけで怖がってましたね。

しばらく前までよく出ていた質問に、
    カップ麺を持って行きたいが、
    その材料に持ち込み禁止食品が含まれているかもしれないので、
    どうしたらいいか、というのが多かったです。

でも普通は、カップ麺の材料なんか、誰も知りませんし、気にしません。
    万が一、荷物をあけられてカップめんが出てきたところで、
    それで、逮捕されるなんてありえません。

でも、インターネットをやっている人は、とにかくどうでもいいことを調べて悩むみたいです。

普通の人が普通に旅行するのに、怖がる必要はないんですよ。
    ですから、ニューヨークの地下鉄で写真を取りたいと思ったら、写真を撮ればいいだけです。

もちろん、駅にはっきりと「写真撮影禁止」と書いてあれば、それは避けるべきでしょうね。
    でも、それは、現地に行って自分で現地を見ればわかることですよ。

人間には写真を撮る自由があります。
    こちらをチェックください。

写真を撮ったあとで現像してみたら、写真撮影禁止と書かれていた例。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/mummy.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 情報を集めすぎると、自分を縛ることになる。

みどりのくつしたさん、こんにちは。

情報集めについて、考えさせられるお話し有り難うございます。

今の私は、久々に海外旅行が出来そうなので気合が入りすぎています。

でも仰る通り、頭でっかちになても自分を縛る事になりますよねぇ・・・

うん、注意しながら写真を撮ります。

そして情報集めは程ほどに!

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

911テロの関係で成立した法律だと思います。

でも、実際に警察が逮捕するのは怪しげな雰囲気のあるアラブ人とか回教徒だけだと思います。

上の英語のサイトを、ざっと斜め読みしたんですが、カメラに関しては「監視カメラにイタズラしている人が居たら報告してくれ。」ぐらいしか見当たらなかったです。

>Report anyone tampering with surveillance cameras or entering unauthorized areas.

下の日本語で書かれた”ニューヨーク・MTA地下鉄情報”ですが
    これは個人のホームページです。
    これだけ、しっかりしたホームページを創られる方ですから、書かれた内容に間違いがあるとは考えにくい。

多分、テロの標的になりやすい重要交通機関の写真を撮ってはいけない、と言う法律があり警官の機嫌が悪い時は地下鉄構内でも適用されるんだと思います。

>公共交通機関の撮影
    >2004年より、セキュリティの理由より空港、MTAをはじめ公共交通機関の撮影は禁止されています。
    >地下鉄駅構内や車両内外の撮影はビデオ、カメラともにやめましょう。
    >*当サイトの写真集で掲載しているものはその事実を知らない段階で撮影したものもしくは投稿して頂いたもの、規則が制定される以前に撮影したものです。

僕なりの結論として

*警官が居る場合は、彼等の目前で地下鉄・空港・鉄道・バスステーション・軍施設・重要施設等の写真は撮らない。撮りたい場合は警官の許可を得る、もしくは、その警官にシャッターを押してもらう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yuki@maleさん、こんにちは。

詳しい説明を有り難うございます。

Yuki@maleさんの結論を参考にして行動いたします。

*警官が居る場合は、彼等の目前で地下鉄・空港・鉄道・バスステーション・軍施設・重要施設等の写真は撮らない。撮りたい場合は警官の許可を得る、もしくは、その警官にシャッターを押してもらう。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/29 10:10

Re: ニューヨーク地下鉄、駅構内での写真撮影。

私は何時も公共物を撮影するときは警官や周りの人に聞いて注意しています。

日本でも私の住む近くの操車場は戦時中撮影禁止の立て札が立っていました。
    ニューヨークでは観光客がいっせいに撮影している所では例えば自由の女神などは撮りました。

日本は平和呆けですが、半年前にグルジアの地下鉄の長いエスカレーターを撮りたくて側に居た係員に聞いたら駄目、とぼけて30分位たってから、警官に聞いたら矢張り駄目でした。

旧ソ連時代から地下鉄は原爆の避難場所だったですから、敵対関係にある国の撮影は気をつけています。

面白いのは日露戦争の要塞として重要だった旅順港は203高地から撮影でき、
    またウラジオストックの極東艦隊の潜水艦はOKと時代は変わりました。

最近ではパリ北駅の2階で警戒中の武装兵士に聞いてみましたら逆に同僚が一緒に撮影してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん、こんにちは。

撮影禁止の注意書きを探し、警官がいたら警官に聞く様にします。

周りの方々の行動も参考にします。

有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問する時はもっと親切に。

サイトの紹介がありますが、
    どこにその記事があるのか、
    さっと見ただけでは探せません。

もっと、ダイレクトなリンクをはるか、
    その部分の文章を引用した方がいいです。

それだけでは愛想がないので、
    僕がニューヨーク地下鉄五番街のホームで取った写真

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/5th.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問する時はもっと親切に。

失礼しました。
    今後は親切に質問するよう努力いたします。

五番街の写真良いですね!

こんな写真を撮りたいんですよねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件